ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
コガタスズメバチと仲良く給水

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2019 8/11 , 閲覧 304

まだまだ暑い日が続きますが、水場のホースを少し開いて地面に染み込ませるような感じにするのが、蜂たちは一番給水しやすいようです。ここは文字通りオアシスで、多くの生き物が水を飲みにきます。最も頻繁に来るのはミツバチですが、アシナガバチ、アオスジアゲハも多いです。コガタスズメバチも、水を飲む時は休戦協定で干渉し合わないようです。ピザ窯のすぐ目の前に水盤があり、布袋草やメダカなどを入れているのですが、そこに給水に来るのはアシナガバチばかりです。水盤は誤って落下し、溺れてしまう蜂がいるのも事実で、擁壁や側溝、崖の地層に薄く少しずつ染み出して苔が生えているようなところが安全で理想的な水場のかもしれません。

[uploaded-video="56b7e5c0bc0d11e99f5239bc4fd787b4"]

コメント4件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 8/11

はっちゃんさっちゃんさんこんにちは
すぐ近くに水飲み場を作ってあるのですね、いい感じです。
私は道を挟んだスミレ棚の鉢を蜂の水飲み場にしています。この飲み場も今はあしなが蜂・黄色スズメバチ、トンボなどが来て水を飲んでいます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14981555515713447972.jpeg"]
はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 8/11

カッツアイ さま、こんにちは。まだまだ暑いですね。これは良い水場ですねぇ。水苔が吸い上げた水、美味しそうですね!毎朝カッツアイ さんがジョーロで水撒いてる情景が目に浮かびます。今日も暑いぞ〜!って。

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 8/12

はっちゃんさっちゃんさん

毎日、暑いですね。こんなときは、スズメも蜜蜂も一時休戦し、給水してるんですね。私も夏バテで露天風呂の寝湯で疲れを癒していたら、アシナガバチがやってきて、隣で石の間に顔を突っ込んで飲泉したかと思えば、そのままじっとお湯に浸ってました。虫たちも暑いんだなと思いました^^

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 8/12

蜜月 さま、こんばんは。最近ちょっとお見かけしてないと思ったら、、、温泉!良いですねぇ。

アシナガバチが温泉に浸かっていたのですか?!それはすごい発見じゃないですか?寒い地方でサルや熊が温泉に浸かると言う話は聞いたことがありますが、昆虫が温泉にと言うのは初めて聞きました。顔だけ出してじっとしてたんですか!可愛いですね。。。

投稿中