ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
セミの羽化を見守りました

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2019 8/13 , 閲覧 416

昨夜、床の上にニワトリのウンコが転がっていたので「誰ですかー」と言いながら掃除しようとしたらセミの抜け殻だとわかり、拾ってポイしようとしたら様子が変です。しゃがみこんで見てみたら割れた背中から白いのが見えてる。。。間違って部屋に入ってきて徘徊し、壁を登れないでいるうちに陣痛が(陣痛って言う言い方おかしいですけど気分的にはそんな感じ)始まってしまったようです。床の上では羽化は失敗します。とりあえず机のところに連れてきて、タオルにとまらせることにしました。濡れた羽をピンと乾かすためには垂直の壁にしがみつく必要があります。そこからの様子は写真で見てください。

お目目が愛くるしい

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5981314858152240866.jpeg"]

おっ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17919958434350735396.jpeg"]

おおっ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/824162516970548778.jpeg"]

おおおー!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15097978079593646801.jpeg"]

柔らかい手足で上手にタオルを掴めるかが勝負!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14230318186769375933.jpeg"]

これで大丈夫。あとは外に出して羽が完全に乾くまで。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10600619905537347265.jpeg"]

少し色が付いてきました。君はミンミン君ですか?それともアブラ君ですか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10215508211108601386.jpeg"]

アブラ君のようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4744529119322126050.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3942879559923793537.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8840964861548825975.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17763507088509855869.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4277567297049139888.jpeg"]

おめでとう!

コメント17件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/13

妖精の誕生みたいで美しい色がまた神秘的で凄いですね~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

見るだけクラブ@@ 活動場所:千葉県
投稿日:2019 8/13

神秘的で美しいですね^^。良い人に見つかって良かった。

1度だけ見たことありますが、忘れられない思い出になっています。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 8/14

ハッチ@宮崎さま、妖精、、まさにそうですね!モコモコしてて可愛かったです。

[uploaded-video="873a1a80bdf511e9b4f089d3ebe72bd1"]
はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 8/14

見るだけクラブ@@ さま、6年間も地面の中にいて、最後の1ヶ月を思いっきり悔いなく過ごしてもらいたいです。

[uploaded-video="34c8cc50bdf611e9b0e6bbef83d78390"]
ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 8/14

はっちゃんさっちゃんさん

おはようございます!(^^)d

アブラ君でしたか。

小さい頃はモックリコ(こちらではそう呼びます。)を探しによく夕方にはミカン畑を徘徊したものです。

蚊帳のの中で羽化させ、朝には逃がしてましたね。

羽が乾くまでに何かに擦れると水膨れみたいになってました。

はっちゃんさっちゃんさん、優しいですね\(*⌒0⌒)b♪

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 8/14

ロロパパ さま、こんにちは、モックリコって言うんですね!まさにそんな感じでした。蚊帳の中で眺めているうちに眠ってしまう子供、、朝になるとすっかり大人に変化し、空に向かって羽ばたくセミを見送る子供、、、素晴らしい情景です。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 8/14

美しいですね☆羽化って、幻想的で、美しいですね。

羽化するときに、垂直に掴まっていないと、しっかり羽が伸ばせないと知りませんでした。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 8/15

まりこ#神奈川 さま、哺乳類などの脊椎動物は骨という芯がありますが、昆虫は外殻の硬さで形を保っているので、脱皮直後はフヤフヤで、羽は濡れたティッシュみたいに柔らかいです。通常は殻から上半身が抜けた時にエビぞってしばらく手を乾燥させるのですが、この場合は抜け殻がしっかり捕まるところが無いままでしたので、それが一番心配でした。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 8/15

はっちゃんさっちゃんさん、そうなのですね。

蝶々の羽化は何度も経験がありますが、セミの羽化は子供の頃に一回見たきりです。

輝くような、とても美しい色だったことを覚えています。

子供達と探してみます☆

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/15

まりこ#神奈川さん、

地面に穴が開いている時には一度蝉の幼虫が出て来た穴のことがありそこを後から再利用して上がってくる可能性が高いらしいです。

∴そこに水を注ぐと控えている蝉幼虫が苦しくなり穴から出てくるそうですからそれをカーテンなどにとまらせればいいそうですよ(^^)

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 8/15

えーーーーー∑(゚Д゚)

そうなのですか!?みんなそれぞれトンネル掘って出てくる訳ではないのですね!?

そして、そんな荒技があるとは!!!

いや、もう、本当にびっくりです!!

例年、庭にセミの抜け殻や穴がたくさんできるので、やってみます☆

すごいことを教えてくださり、ありがとうございます(≧∀≦)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/15

出逢えるといいですね!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5288084531042733676.jpeg"]
まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 8/15

はい!ありがとうございます(≧∀≦)

クマゼミかな?この辺りでは見かけません。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 8/15

夕方、暗くなってから出てきます。夜9時頃までに羽化の場所を決め、背中が割れ始めます。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 8/15

了解です!

詳しい先輩方がいてくれて、心強いです(≧∀≦)

見つけられそう!!

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 8/16

はっちゃんさっちゃんさん

貴重な画像と動画をありがとうございました。

蝉の羽化の時って、こんな色をしてるんですね。

それに、乾くと柄が。すごいですね、初めて見ました!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 8/17

蜜月さま、新芽のような初々しい色です。もっとも外敵に襲われる時なので、目立たないようにこういう色になったのかもしれませんね。

投稿中