ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和元年8月18日 日曜日 ハーフフローハイブの仕上げを孫と一緒にしました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2019 8/18 , 閲覧 346

孫が着いて来ると言うので、自分の真似をしてドライバーを回したり色々勉強しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4377651317492591202.jpeg"]

今月で2.5歳の男の孫です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11427084626176074449.jpeg"]

扉とかをはめると言って持っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4627403035618145997.jpeg"]

孫と作った巣箱です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8856394391030616408.jpeg"]

観察窓の内側です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9314703075203392565.jpeg"]

上から見た巣箱です。写真を撮っていると孫が手に金尺を持って来ました。

コメント10件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 8/18

onigawaraさん 将来有望な飼養家パートナーですね。

山荘群は全てハーフフローハイブに移行されるのでしょうか。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 8/18

ACJ38さん 虫好きの孫なのですが、1時間くらいするとママ・ママの所へ帰ると言い出すのですが、今日はバナナトラップにオスカブトムシが入ってたので、喜んでいました。ドライバーを使えば自分がすると言って困った孫です。フローハイブを使用しているのは蜜源があまり無いので、ミツバチが楽になり蜂蜜が増えるかなと思いしていますが、全部の群にしないと意味がないかなと思っている所ですが、10群ともすると40万円に消費税ですので、来年に持ち越しだと思いますが、フローハイブはスムシが付いたらどう仕様もないくらい大変だそうですので、管理が重要だそうです。例えば使用しない時期は冷凍保存は必須見たいですね。川魚が食べたくなったのでオイカワを獲りに行って来ました。200匹くらい獲れました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3585829162152753842.jpeg"]

大きいのはカワムツです。カマツカが5匹 ムギツクも少しいました。主体はオイカワです。今から料理します。

miyazaki Hiroshi 活動場所:熊本県
投稿日:2019 8/18

onigawaraさん

「フローハイブはスムシが付いたらどう仕様もないくらい大変だそうです」とはどのような状態をいうのでしょうか?スムシで潰れた(逃げ出した)群れの巣箱にFlow Frame を入れっぱなしにして置いたら、蜜房がスムシにぴったりの蛸壺になってしまい爪楊枝で掻きだす羽目になります。そのようなことを言っておられるんでしょうか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 8/18

miyazaki Hiroshiさん そうですね 大変というのは全体をばらばらにして掃除してくみ上げる事を言っているのですよ。大変じゃないという人もいるでしょうし、あなたみたいに爪楊枝で掻き出す人もいるという事ですね。そんな風にならないうちに冷凍庫に入れましょうという事ですね。上げ足をとったようなコメントはあまり好きじゃないですね。

miyazaki Hiroshi 活動場所:熊本県
投稿日:2019 8/18

回答を見て分解掃除を要する場合もあるという事がわかりました。大変という事だけでそこまではなかなかたどり着けませんよ。お取り違えなきようお願いします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 8/19

miyazaki Hiroshiさん すでにフローハイブをされている方かなと、思いましたので、フローハイブの悪口に聞こえたのではと思いました。そうではありませんので、フローハイブは今までの養蜂とは少し違い面白いのではないでしょうか。自分は1ヶ月くらいなのですが、今までとは違う面白さがあるような感じがしています。有難う御座いました。

miyazaki Hiroshi 活動場所:熊本県
投稿日:2019 8/19

仰せのとおり、フローハイブを実践してみて”看板に偽りなし”の実績ゆえ、応援しています。よろしくお願いします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 8/19

miyazaki Huroshiさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。もしかしたら、びーちゃんさんの知人の方ですか?びーちゃんさんにはよく日誌で相手して頂いて居ます。自分は来年は全部に載せようと思っています。あくまで蜜源の少ない所の使用では如何かが原点です。少し違うかもしれませんが、此方こそ宜しくお願いします。

miyazaki Hiroshi 活動場所:熊本県
投稿日:2019 8/19

onigawaraさん

び~ちゃんさん存じています。講習会やFlow Hive採蜜デモなどでお会いしました。熱心な方です。

私も全基Flow Hive に切り替え中です。2年間かければハイブリッド(Flow Frame 1~2枚)が稼働できます。初期投資が1/4~1/2で済む勘定です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 8/19

miyazaki Hiroshiさん お疲れ様です。びーちゃんさんにも宜しくお伝え下さい。

投稿中