ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オオハンゴンソウに集まる日本ミツバチ

クマもん 活動場所:岩手県
2年目の初心者です。 今冬2群凍死で、また0からの挑戦でしたが、 今シーズン運良く5群入ってくれました。 よろしくお願いします。
投稿日:2019 8/28 , 閲覧 428



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4718327968884128902.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3187975072108088232.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17566580531436812253.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14946863866531297162.jpeg"]

我が家の周辺は、オオハンゴンソウがたくさん咲いていて、蜜蜂達が盛んに花に集まって来ています。巣箱には黄色い花粉をつけた蜜蜂が出入りしています。今は花があまりないので、貴重な蜜源になっていらんですね。それを狙ってオニヤンマが周りを飛び回っていますが…

こちらは朝の気温が20度を切るようになって来ました。寒さ対策をしないとと思ってはいる今日この頃です。

ついでに下の写真は我が家のジャングル畑です。朝はキュウリとゴーヤの花にハナバチが沢山きています。こんな山ん中で暮らしていますだ(^_^*)

コメント4件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 8/28

こんばんは!(^^)d

日本ミツバチ飼養には最高のシチュエーションです!!!\(*⌒0⌒)b♪

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 8/28

こんばんは\(^o^)/

とても良い訪花のタイミングが撮れましたね(^^)

ジャングル畑、とても手入れされて最高ですね(///∇///)

クマもん 活動場所:岩手県
投稿日:2019 8/28

ロロパパさん

こんばんは(^^)

住めば都じゃないですが、周りは山ばかり、自然がいっぱいで、本当に何もないんです。

夜はとても静かで、毎晩コオロギの鳴き声を子守唄に寝ています。

今となっては、とても都会には住めないです。

クマもん 活動場所:岩手県
投稿日:2019 8/28

カタPさん

こんばんは(^^)

蜜蜂はたくさんきているんですが、なかなか写真とらせてくれないんですよ。

ジャングル畑は全然手入れなってないんですよ。草ボウボウ!!  でも毎日野菜はいろいろ収穫できますよ。野菜生活(o^^o)

退職後は下界に降りることもあまりなくて、すっかり山の住人になってしまいました。

投稿中