ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
新たに子出しが始まったどうしよう、越冬準備もしないと

ポチ 活動場所:長野県
会社員 男性 妻子有り
投稿日:2019 8/28 , 閲覧 787

今年山で入居して自宅に持ってきた群で子出しが始まった、今から箱替えはぎりぎり越冬に間に合いそうだがリスクが出るしめんどくさいからこのままにしておく事にした。ちなみに箱替えした群を箱替え後初めて内検したが給餌していないが今の所順調だった、これから蜂が増えてくれなければダメになるこれからが大事だ。箱いっぱいになっている群はまだ逃げずにいます、越冬ようの若い蜂を育てる所はとってあるのかな~、涼しくなったのでメントールを入れてスズメバチ対策をして越冬準備完了です

コメント8件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 8/28

ぽちさんこんばんは、
{涼しくなったのでメントールを入れて}
とありますが、・・・・?
 私は新しく入居して1か月後からメントールを少しずつ処方しています、もちろん越冬した群、そして越冬した群の分蜂群には初めから30gのメントールを処方し世話をしています、おかげで、ここ二年アカリンダニ症にはかかった事が有りません、
巣箱も簀の子とその上のスペースも確保しています、
 そんなことからメントールはミツバチが元気なうちから処方したほうがいいのではないかと思っていま。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5167367719024415800.jpeg"]

簀の子上のスペースの写真です、一番上にメントールが入っています。簀の子の上はいつも若蜂が一杯です。毎日ドアーを開けてチャックしています。

それから先日巣枠姫に児出しがありました、
蜂小出しのネット文を読んでいたら、次亜塩素酸ナトリウムの記事が載っていましたので、私の勤め先で従業員の健康のため使用している、次亜塩素酸ナトリュウムのジアマックスをミツバチに噴霧してみました、何と2日間の噴霧で児出しが止まりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1188853071527442647.jpeg"]

今後はジアマックスで作った砂糖水とか、ジアマックスを直接飲ませてみたりとか考えています。

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2019 8/29

カッツアイさんありがとうございます、ジアマックス使ってみます。出来るだけ簡単に蜜蜂を飼う方法を模索しています、メントールは蜂が増える季節に10g天井に入れています、これでアカリンダニ被害は防げています、最近は内検も用事のある時(採蜜、重を増やす)くらいです

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 8/29

ポチさん一般の次亜塩素酸さんはだめですよ。
必ず食品添加物である食品添加物公定書のあるジアマックスをを使ってください。

京都洛西 活動場所:京都府
投稿日:2019 8/30

カッツアイさん  横からすみません。ジアマックスはどうやって噴霧するのですか。下から吹き付けるのですか。スノコ上から噴霧するのですか。教えてください。

昨年夏子だしで1郡消滅しましたが、その時は除菌ブロッカーを使ってみては・・とのアドバイスをもらってやってみたのですが駄目でした。よろしくお願いします。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 8/30

京都洛西さんこんにちは、今までの話の中に次亜塩素酸を使ってみてはとよく話がありましたが抗生物質の100倍以上の毒性があるとのことで自然蒸発でないと使えないようなことでした。
此のジアマックスは、わたしが風邪気味の時なんかは喉に噴霧します、そして事務所・食堂には簡潔で噴霧しています。
毒ではないのです、食品添加物なのです。
私はミツバチにしっかりと噴霧しました、分蜂球が飛んでいかないよう水のスプレーをかけますよね,そのくらいの量を噴霧しました。
私も1回だけ2日間の噴霧でほぼなくなっただけです、今まではえひめAi-1を滋養強壮で噴霧していましたが、今後はジアマックスに変えたいと検討しています。
私も毎日吸っています、ミツバチにも一切毒性はないと思います、
簀の子上の部屋も、下からの噴霧も箱の周囲、内壁、底板に噴霧しています。

京都洛西 活動場所:京都府
投稿日:2019 8/30

カッツアイさん   良く解りました。有難うございます。

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2019 8/30

カッツアイさんちょっと調べたら安全そうなのでバスター製ジアマックスを注文しましたが、到着が9月6日になるそうです

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2019 8/31

6日になると思ったら届いたのでさっそく使いました、良い結果がでるといいな~。使用した皆さんが結果を報告し合えると使い方が確立できるのではないでしょうか。

投稿中