ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
初めての里山ハッチー 9月28日

ひろハッチ 活動場所:千葉県
塗装用に日本蜜蜂の巣を頂いてから養蜂に関心を持ちました。 2019年4月1群 入ってもらえました。 2019年12月アカリンダニで消滅。 2020年…もっと読む
投稿日:2019 9/29 , 閲覧 159
[uploaded-video="4647fbe0e20411e9998ae15271d7d203"]


今日は内見に行くと ブンブンとオオスズメバチが何匹もいました。

私のハッチーの箱ではなくて お隣の箱がオオスズメバチに襲われていました。涙

底板がズレてしまったらしく 底からオオスズメバチが巣箱の中に入ってしまったそう。

ハッチー達の死骸がー オオスズメバチの死骸もー  そして次から次へとオオスズメバチが来てました!

大きいし 怖いです!仲間を呼んでいるのか、匂いなのか、もうどんどん来ちゃうんですね

こうなるともう手の打ちようが無いんでしょうか?私のハッチーの巣箱から数メートルの惨劇でした。

でもあの大きさだと1センチ角の金網は余裕で入れないだろうなー

無事に越冬して欲しいです。

コメント4件

京都洛西 活動場所:京都府
投稿日:2019 9/30

ひろハッチさん 恐ろしい光景ですね。しかしオオスズメバチは1郡全滅させるとそこから肉団子作って処理を続けて、他を襲う時間はないのではないでしょうか。勝手ですが私には経験がないので、この経過を教えてください。

ひろハッチ 活動場所:千葉県
投稿日:2019 9/30

京都洛西さん

その近くには他の方の巣箱がいくつかあって、襲われたのは台風で底板がズレた群で 見たときにはもうオオスズメバチが巣門と覆っている網の間にいました。

巣門の下には戦ったハッチーの亡骸が 中を開けたのか 次見たときには網でぐるぐる巻きにしてましたね オオスズメバチ出せたんだろうか?謎です。

去年は一群 セイヨウミツバチが入った巣箱があったらしく オオスズメバチは西洋ミツバチがいるとそこを攻撃するらしく 日本ミツバチが助かるそうです。

今年は西洋いなかったからー

匂いのせいかウチの方の巣箱にはたまに飛んできましたが入ろうとしませんでした。

大鷲 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/12

9/18台風被害

9/25底板のずれからスズメバチの侵入に気づく

10/3 10ミリビニール亀甲金網で対策

10/10内検するとスムシにやられていて蜂は数匹で採蜜しました。

強風の後は巣箱を細かくチェックして隙間やズレがないか確認です。倒れた巣箱も巣落ちして巣の形が変形するので要注意ですね。

ひろハッチ 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/12

大鷲さん

採蜜おめでとうございます。

台風被害が小さいといいです。

今回は巣箱倒れるかしらー

投稿中