ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
先週、大胡蜂により崩壊した巣箱のその後・・・

如庵 活動場所:愛知県
退職後の楽しみとして ‟日本蜜蜂と遊ぼう” と誘われて始めましたが ‟物作り(巣箱等)” が楽しくなり ‟蜂さん” にのめり込んでいます。まだまだ分…もっと読む
投稿日:2019 10/5 , 閲覧 364

台風15号後の確認を行ったため崩壊した巣箱を昨日、確認に行くと・・・         大量の大胡蜂が巣門に陣取っていました。何故?よく見ると、蜜が流れ出ておりそれを舐めに来ているようです。開いた巣門を押し込んで閉じたはずなのに、巣板を囓られていたのでしょう。1週間もたてば諦めて、来ないと思ったのに甘かった。すぐ前を通り、横を通らないと2m奥の巣箱まで近寄れません。そちらにも大胡蜂が数匹いて蜜蜂さん達は多分籠城作戦中です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4579854354170558060.jpeg"]

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 10/5

(@_@;)ゾ~!

凄いオオスズメバチの数ですね!!

画像に写っているだけで 18匹も数えられます。

ぶ~ん て重低音の羽音が耳鳴りみたいにずっと響いているのではありませんか!?

何とか日本みつばち群にはこの困難を乗り越えて~生き延びて欲しいです。

如庵 活動場所:愛知県
投稿日:2019 10/5

ハッチ@宮崎 様  今晩は。ご心配いただき有り難うございます。擁壁の上に置いてあるのですが、写真の左側が道路を挟んで川になります。右側は山の急斜面で横を通り抜けて奥に行くことが困難な状態です。何とかしたいのですが・・・。大胡蜂が近寄れないように金網で枠を作って夜中に取り付ける位しか方法を思いつきません。蜜の垂れ流し状態がいつ止まるか、早く止まって欲しいのですが・・・。この奥に2群いますので心配です。


蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2019 10/5

如庵さん、今晩。

これは、これは恐ろしい状況ですね〜   (T . T) 中に何匹かは居ると思いますが、オオスズメバチは夜も行動しているので気おつけて下さい。

市役所にオオスズメバチに対応出来る防御服が数個あるはずですので、一度確認されてみてはいかがでしょう?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 10/6

如庵さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分の所も昨日オオスズメバチが来ていたので、ミツバチは11時というのに全く出入りしていないので、1回家に孫を載せて買えり、ネズミ捕りシートを確保して又山荘に行き仕掛けました。少し出入りが有る感じがしましたが、ミツバチが自分が来たのを知っている感じで出入りしだしました。昨日は1匹ラケットで叩いてラケットの上に載せて移動していると(シートに置くため)オオスズメバチがラケットの上の蜂に寄って来たので怖かったですね。ミツバチ用の防護服は着ていたのですが。しかし如庵さんの所は凄い数ですね。用心して下さい。

如庵 活動場所:愛知県
投稿日:2019 10/6

蜂蘭さん  今晩は。情報、有り難うございます。

オオスズメバチは夜も行動しているのですか? 知りませんでした。迂闊に近づけないですね。何処の市役所にも大胡蜂対応の貸し出し用防護服が準備されているのでしょうか? 非常に助かりますので、確認してみます。

如庵 活動場所:愛知県
投稿日:2019 10/6

onigawaraさん  今晩は。蜜が流れ出しており、危険で近寄れませんでした。何とかして金網等で囲いをしたいと思ってはいるのですが・・・。それとも、来週にはブロワーが来ますので、何とかGM-2吸引器で吸い込めると良いのですが・・・。

投稿中