ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
また、やってしまいました。台風後の確認を怠った結果です。

如庵 活動場所:愛知県
退職後の楽しみとして ‟日本蜜蜂と遊ぼう” と誘われて始めましたが ‟物作り(巣箱等)” が楽しくなり ‟蜂さん” にのめり込んでいます。まだまだ分…もっと読む
投稿日:2019 9/28 , 閲覧 303

15号台風が去って直ぐに確認に行かず、昨日の点検で悲惨な結果を思い知らされました。巣門が動き、大胡蜂が出入りできる広さになっていました。巣門廻りには10匹位の大胡蜂が陣取っていましたので、タモ網で少しずつ捕獲、持参した瓶に詰め込みましたが、後から後から飛来し、中からもどんどん出てきて手に負えない状況になっていました。下の網の写真は二重になっており、中に入った蜂は上の方に上がるため外にはなかなか出られません。20匹位捕獲したところで網をチェンジ、少し離れた所に逃げられないように地面に置き、また巣箱の前に戻って捕獲を続け、30分位で50~60匹捕獲したところでキリがないので中止しました。1.5Lの広口瓶に網をかぶせ、蜂が上に上がる習性を利用して瓶の口に来たときに上からポンとたたくと簡単に中に落ちます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7867335510060327435.jpeg"]

先日捕獲分は12匹、今回分が殆どです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1911852301482876979.jpeg"]

6段群が崩壊、底板の上には蜂さん達の死骸が全面に3cmほどの山に。可哀想なことをしました(泣)。これを教訓に巣門が動かないように固定方法を考えます。直ぐ奥の7段群も出入りがなく心配ですが、大胡蜂の飛来が続き近づくのが危険で確認できませんでした。

コメント10件

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 9/28

如庵さん おはようございます。

イイね をためらいましたが…。オオスズメバチの捕獲をご苦労様でした。

それにしても、30分位で50~60匹は凄すぎます!!

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 9/28

如庵さんもオオスズメバチの命は無駄にしない方針の方ですか?

如庵 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/28

wakaba-どじょっこさん  今日は。今年はトラップやペッタンコも使用しないで済めばと思い使用していませんでした(材料は準備済み)。他の蜂場で1箇所だけは昨年と異なり余りにも多くの大胡蜂が飛来していたので地主さんにペッタンコをお渡ししておきましたら4枚が一杯になっていました。この写真の所も山の中の擁壁の上で、メントール処理に訪れて巣箱の中まで入られていたため網で捕獲したのですがキリがなく途中で捕獲も中止しました。横を通らないと奥の巣箱に近づけないため確認できていませんが巣門が開く構造ではないため逃去が心配ですが未確認のままです。今日もたくさん来ているのでしょうか?



如庵 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/28
s.e5さん 今日は。 実は今月初めに蜂類に対するアレルギー検査を受けてきて、蜜蜂>胡蜂>アシナガバチとアレルギーがあり要注意といわれて、一昨日、エピペン処方を受けて来ました。生態系を壊してまでとは思っていませんが、防備をして蜜蜂ライフを楽しむために、胡蜂さん達にも少しは遠慮をして欲しいと思っています。焼酎漬けを今年初めて作ろうと思ったのは、不整脈等に聞くとの話を聞いて始めたもので必要以上にはしません。自宅のトラップも設置すると却って胡蜂を呼ぶような気がして昨年からは仕掛けていません。
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 9/28

如庵さんこんばんは、凄い数のスズメバチですね。美濃の方にもオオスズメバチが飛んできだしました。
私も47度で漬けようかと思います。
焼酎は黄色になりましたか?

如庵 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/28

カッツアイさん  今晩は。途中で捕獲中止しましたが、余りの多さに降参でした。初めてなので良く分りませんが、黄色になるのですか?


カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 9/28

チョット焼酎に付けすぎではと思いました、4リットル広口瓶に500mmくらいの焼酎を入れ元気なスズメバチを入れると、瓶の中を飛び廻ります、その時毒液を輩出して焼酎が来磯になります、これが最高の効果が出るとのことです。焼酎が黄色になったら500mmLに10匹づつくらいイレテ完成と思ったいます


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8250091517179010548.jpeg"]
如庵 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/28

1Lで20匹ですね。減らさないといけませんね。それとも、もう一つ瓶を買ってきましょうかね。黄色になるにはどれ位の時間がかかるのですか?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 9/28

黄色くなるのは、広口瓶で飛んでいる時飛びながら毒液を出しますのでその時黄色になるのが、一番いいと思います。
多分広口瓶に一杯焼酎を入れられたので入れたとたん即死状態になったと思います。
現状のものは500cc位に仕分けされたらいかがですか?

如庵 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/28

1.5L瓶に焼酎を約1L入れましたので多かったかもしれませんね。47度の液体に付くと直ぐ飛べなくなるようです。

投稿中