ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
初めての里山ハッチー 10月17日

ひろハッチ 活動場所:千葉県
塗装用に日本蜜蜂の巣を頂いてから養蜂に関心を持ちました。 2019年4月1群 入ってもらえました。 2019年12月アカリンダニで消滅。 2020年…もっと読む
投稿日:2019 10/17 , 閲覧 161
[uploaded-video="a024b570f0e811e9b0e663d85c27d349"]

台風19号でハッチー達は無事でした。

15号の方が強風な感じでした。

ロープを足して固定しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18046867298484825780.jpeg"]

最近バタバタだったので底の網を早く板に変えなければー!

今はお茶の花が咲いてるので少し蜜源があります。

植物がたくさんある場所に置けて良かったです。

給餌いるのかなー?前よりハッチーが減った感じがしていて 前は巣落ち防止棒が見えなかったけど今は見えます。

暑かったから輪になってたからかなー?

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 10/20

もう金網から底板に戻されましたか!?

まだスズメバチが襲ってくるので私たちのチームでは、ビールケース側面に網を張ったものを台にしてその上に巣箱を置いています。

底板に戻すのはもう少し先になってからです(^^)

ひろハッチ 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/20

ハッチ@宮崎さん

ありがとうございます。

ビールケースに網を張るのですね!そうか!

内見する時にオオスズメバチが来て1匹連れて行かれちゃったけど 中に入られたら危なかったです。

ハッチさん もし無王群だと

素人だと改善手立てはもう無いのでしょうか?

今 ありとあらゆる危険性を探っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2260685323443818589.jpeg"]

あちこちにかたまっているハッチーは女王がいないのでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 10/20

ひろハッチさん、

この時期からだと少し難しくなりますが、卵のある巣脾片があればそれを与え+給餌すれば可能性は低いですが変成王台を造り新女王が誕生~交尾完了しさえすれば救済できます。

ひろハッチ 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/20

初飼い 1軍のみには

き、厳しそうですね〜

皆さんは無王群だと即採蜜するのですか?

最期まで見届けるのでしょうか?

即採蜜はかわいそうですね〜

ハッチー達の為にもっと学ばないとなぁ

投稿中