ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
採蜜時期についてベテラン蜂友さんに相談しました。

hidesa 活動場所:長野県
上伊那郡の北部に住んでいます。止めていたのですが養蜂再開 。2群飼育中。
投稿日:2019 10/27 , 閲覧 465

決めかねていた採蜜についてベテラン蜂友さんに伺ってみました。「大丈夫かダメになるか五分五分です、私ならやめておきます。」との返答でした、10月の頭なら搾るけど今は遅すぎるという事で採蜜はやめておきます、来年の良い時期に挑戦です。色々とありがとうございました。

コメント4件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 10/27

採蜜を延期された由ご英断ですね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 10/27

ACJ38さん こんばんは

やはりこの地で長年養蜂をされておられた方なのでしっかりと答えてくれました。何故なのかという訳も説明してくれましたが全て納得のいくものでしたので迷うことなく決めることが出来ました。ありがたいことです。

ヘキサゴン 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 10/27

hidesaさんは 採蜜したいと思っていたのですね べてらん蜂飼いの意見は 重みがありますね。私なんか 自分勝手で 10月21日に 1段採蜜しました。始めるときは 5段まで蜂が居て 4段までは 巣板が伸びていたので 2段採蜜しようかと 思っていましたが 1段採蜜したら もう1段は やめることにしました。越冬には十分な蜂蜜が残っていると思います。

当地域は 最低気温が -5℃まで下がる日が 数日あります。温州ミカンが何とか育ちます。最近は温暖化で 気温の低い日が少なくなった気がします。採蜜を延期されたことは 悪い方向には行かないような気がします。素人が 偉そうなこと言いました。失礼しました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 10/28

ヘキサゴンさん おはようございます。

10月21日に採蜜されたのですね、私も初心者ですが1段だけの採蜜で良かったと思います。越冬用の蜜だけは残しておかないと飼い主の責任ですね。こちらは-10℃を下回る日が何日かある結構寒い所です。難しい事が沢山ありますがお互い養蜂楽しみましょう。

投稿中