ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
スズメバチ来襲その後の様子

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2019 11/2 , 閲覧 246

8月半ばに初めてのスズメバチ来襲に驚き、皆さんのご指導のもと、虫取り網を用意し訪問してきたスズメバチを毎日捕獲していました。

毎日1~2匹程度の来訪でしたが1週間もすると飽きてしまい、次の対策としてネズミ捕りを置きました、おとりのスズメ蜂4匹ほど乗せてセットしたところ2匹ほど捕獲できた後スズメバチの襲撃はなくなりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17067321809513697298.jpeg"]

どうやら近くに巣がなかったか、他に良い餌場があったのではないかと思います。残念なことに蜜蜂さんも数匹捕獲されてしまいましたが、初めだけでその後は避けてくれているようです。その後もネズミ捕りは放置しておいたところ、初めにコガネムシがたくさん捕獲され、更に今日よく確認すると、なんと巣虫のような何かの幼虫やヤモリまで捕獲されていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10766920553049453418.jpeg"]

蜂の巣には色々な生き物たちが集まってくる様子がパノラマのようによくわかります。ちなみにスズメバチは何かの虫に食べられた様子で数日で跡形もなく消え去りました。皆さんの知恵をお借りして色々なことを勉強しています。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

コメント2件

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 11/3

おいも様

おはようございますm(_ _)m

修羅場な画像ですね

ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ

スズメバチが来ないのであれば撤去したほうが…

死骸を狙って、他の外敵が集まっちゃいそうです。

私の巣箱も最近はスズメバチが見なくなってきました(^-^)

冬将軍がくるまでに善い環境作りしたいと思いますd=(^o^)=b

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2019 11/3

カタPさん,ありがとうございます。

確かに余分なものが集まってきそうですので、早速に片付けます。

これから先心配なのが、イノシシと猿です、巣箱をひっくり返さないかと毎日出没するイノシシも見るたびハラハラしてます。

すっかり人に慣れてしまい脅かしても逃げようとしないので困ります、栽培している山百合はすべて掘りつくされました。

投稿中