ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜜源植物を頂きました。こんなものが蜜源になるなんて!知りませんでした。

びーちゃん 活動場所:熊本県
二年前弟から一群を分けて貰ったのが今年二回の分蜂で三群となりました。力がいるところは女性なので限界がありますので弟の援助を受けながら楽しんでいます。
投稿日:2019 11/4 , 閲覧 569


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10613657970660107798.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12004906764712182702.jpeg"]

11月3日は 日本ミツバチを守る会の例会でしたので 早速行ってきました。そこで会員さんから蜜源植物として ボリジの苗と ハヤトウリを頂きました。ボリジは知っていましたが ハヤトウリがそうだとは 知りませんでした。近所の方に 美味しい実がなりますよ と言って配ろうか  と目論んでいます。笑

帰りに県のイベント施設で催し物があっていましたので 立ち寄って見ましたら蜂蜜売り場でみつばち研究所さんとお会いすることができました。背が高くて ダンディな方でしたよ。

コメント10件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 11/4

ビーちゃんさん お疲れ様です。良いものを頂きましたね。自分も筑前町の南の里にそろそろ出るので購入しようと思っている所でした。奈良漬けをしてみようと考えましたので。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 11/4

こんにちは、隼人ウリは岐阜でも作っていました、良く訪花していましたよ。同じくアレチウリにも訪花していました。
ハヤトウリは1本で150個ぐらいの実を付けます、半分にしてか酢漬けにすると最高です、垣根などに這わせたり。大きい気に這わせたり、南面に日陰を作るのに使ったり便利な植物です。
今度帰省したらミツバチ研究所さんにもお会いしたいと思っています。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 11/4

onigawaraさん

ハヤトウリの奈良漬け 美味しいですよね!実だけに目がいきますので蜜源植物だとは思いもしませんでした。onigawaraさんのきゅうりの奈良漬けを真似て漬けてみましたら カリカリして とても美味しかったです。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 11/4

カッツアイさん

そんなに沢山に実がなるのですね。酢のものや煮物やお漬け物など利用範囲が広いのですね。月の第1日曜日が例会ですので 帰りにたまたま立ち寄りました。前日のミツバチ研究さんが投稿しておられた写真と同じ蜂さんのアップリケが目につきましたので お話かけてみました。帰省時にお会いされるのが楽しみですね。

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 11/4

びーちゃん様

こんばんは(^-^)ゝ゛

お疲れ様ですm(_ _)m

ハヤトウリって蜜原なんですか!?

Σ(Д゚;/)/

今年、気合い入れて作ったハヤトウリの棚4m×16m×高さ2メm弱、放置してて…

本日、収穫に行って来ました(^^)/


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4902436634247063009.jpeg"]

我が家のハヤトウリは白です(*゚ー^)

先ほど出荷して来ました

(人´エ`*)♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 11/4

カタPさん コンバンワ!隼人瓜は少し大きい緑とちょっと小さい白色の2種類が有るのですが、普通の市場では緑色が多いですね。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 11/4

カタPさん

沢山なっていますね!凄い。今が収穫期なのですね。私も知りませんでしたが蜜源植物なのだそうです。カタpさんが気づかれないまま 蜂さんはハヤトウリの蜜をせっせと集めていたのでしょうか?カタpさんこそお疲れ様でした。

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 11/5

onigawara様

びーちゃん様

おはようございますm(_ _)m

母に聞いたところ、緑色は瓜の青臭さあるそうです_〆(゚▽゚*)

種瓜は出来るだけ大きく育てて籾殻に埋めて越冬させるそうです(*^_^*)

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 11/5

カタPさん

緑色と白色とは  味が微妙に違うのですね。越冬方法 ありがとうございました。早速調達します。

確かに頂いた種瓜は 大きく 車に乗せて頂いた方の都合で途中でバスに乗って帰りましたが凄く重かったです。(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 11/5

カタPさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。お母さんの言われる通りですよ。白いのは栽培は中々難しいけど癖が無いようですね。

投稿中