ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オオスズメバチの防護器を順次外しています

kuni 活動場所:三重県
重箱式・フローハイブ・巣枠式楽しみながらやっています。 課題は夏分蜂をいかにして乗り切り秋まで維持できるか。重箱では、4段の少数 段で採蜜をローテシ…もっと読む
投稿日:2019 11/12 , 閲覧 270

この夏は、オオスズメバチの猛攻により初めて3群逃居されました。

(1か所はセッティングがずれて8mmほど隙間があり、中に入られた)

そのオオスズメバチも見ることも少なくなり、たまに来てもフラッっと

巣箱の近くを飛んでいったり、木の葉にとまったりするだけになりました。

そこで11月11日より防護器を外しています。

防護器は金網を付けたものと、階段式のものを使いました。

金網のものは、ミツバチが慣れているとはいえ入りにくそうでサイド

から入り、正面の防護器から出る行動をとるものが多かったです。

また、外してもサイドから入るものが多く見られます。

階段式のものは、出入りともスムーズでした。

11月10日にハンドルネーム 都市のスズメバチさんの講演をお聞きし

また、氏の当サイトへのコメントでオオスズメバチのオスの見分け方・習性

が判ったこと等も、例年より少し早くはずすきっかけになりました。

↓ 外してもサイドのトリカルネットから入っている

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13909641930701818829.jpeg"]


出入りスムーズであった

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6271613980354366353.jpeg"]

コメント11件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/12

kuniさん、こんばんは!

私も日本みつばち巣箱の内1つに装置していた金網式胡蜂捕獲器を11/4 外しました。

KINP社製スズメバチ侵入防止装置は実験のためまだそのままにしています。

西洋ミツバチ巣箱には念のためまだ装着を継続していますが、そろそろ外しても大丈夫かなぁと思ったところでした!

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 11/12

kuniさん こんばんは

我が家では毎日25~30匹のオオスズメバチが粘着シートへ新たにくっついています。今週末から最低気温も平年並みになるらしいのでそろそろ幕を閉じていただきたいと願っています。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 11/12

ハッチさんこんばんは。

今年 オオスズメバチにやられた鈴鹿山脈の麓の方では

もう少し様子を見てからにしようと思っています。

まだ、測ったことありませんが最低気温や日中の気温とも

関連するのかなと思っています。朝の冷え込みがきつくなり

併せてオオスズメの動きも変わってきたように思われます。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 11/12

ACJ38さん こんばんは

まだそんなに来るのですか(@_@)

オオスズメバチが来ていると、なんかゆっくりしませんね。

天候、気温は平年並みが一番いいのでしょうね。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 11/13

kuniさん、こんばんは

今年オオスズメに継続してひどく襲われている、遠方の蜂場を今日見てきたら、まだオオスズメが天板上の粘着板にたくさんくっついているのですが、そのうち4匹ほどは動いているのがいます。でもそのほとんどは、教えてもらったオスバチでメスはもう来ていませんでした。そろそろ最終版になってきた様です。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 11/13

kuniさん

こんばんは!(^^)d

我が家の飼養場も、もう終わったかな?と思ってたら、先日朝襲来がありました。

[uploaded-video="343a99c005fa11eab6aa519ed4471f60"]

午前中だけでこれだけです。

それから、私用で今日まで家を空けてましたので明日の朝ははどうなってるやらです。

もう終わったと思ってたのですが( ´;゚;∀;゚;)

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 11/13

ロロパパさん こんばんは

動いているものが多く、短時間にきたのですね。

なかなか安心させてくれませんね。明日から冷え込んで

くるようです。もう少しの辛抱ですかね。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 11/13

nakayan@静岡さん こんばんは

私も今日 今年やられ、オオスズメバチが来ていたところ

を見てきました。やっぱりまだ来ていました。しかも、働き

バチです。もう、何頭も来るということはありませんが1頭

づつまるで交替のように来ていました。まだ、しばらく様子

を見るとこもありました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/24

kuniさん

11/17 に胡蜂捕獲器取り外した西洋ミツバチ巣箱

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12545994352469066837.jpeg"]

今日確認に行ったらオオスズメバチ被害が出てました(/o\)

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 11/24

ハッチ@宮崎さん こんばんは。

まだ、来ているんですね。私も10か所中 1か所だけはまだ

防護器を着けています。今月末には、もういいだろうと予想していますが。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 11/24

ハッチ@宮崎さん、kuniさん、私の所も今日見に行ったら、1カ所まだ来ていました。明日にも写真を載せてみます。今年はしつこいですね。

投稿中