ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
8月 巣落ち~猛暑対策編

T.山田 活動場所:福岡県
福岡市南区在住 2019.4.19分蜂ゲットでスタートする。8月巣落ち、冬越し、2020年アカリンダニ克服するも弱小群となり、復活途中に近くの雨樋…もっと読む
投稿日:2019 11/28 , 閲覧 393

朝仕事に出かけた主人から電話が入り「蜂が何やら騒いでたぞ」とのこと。慌てて様子を観に行く。 何やら蜂さん大騒ぎ~巣箱の下コンテナの壁に蜂さんが小さな塊まりをつくっている。 下のブロックが濡れている。暑さ対策かねて底を網に替えてた。巣門をのぞき込むと~何かの塊が塞いでいる。あっ~巣落ちだ

頭には、巣門を出入りできるようにする事しか思いついていない、この時週末養蜂の会に入って先輩方の日誌や質問等で勉強していれば、大きく事態は最善の方向に動いた事だろう。

しかし、私の行動は~やっと手に入れた養蜂の防護服を着て、早く蜂さんを鎮めるべき(まだ巣門の前を開けるように出来ていないので、中の様子がわからない)底床の網を引き抜き落ちた巣を下に落とす事だった。

今考えると、何て愚かだった事か~中の状況さえ思い浮かばなかった。

底床の網を引く、なかなか引けない~それもその筈大量の蜜を含んで湿っているので、巣箱を動かないように押さえて少しずつ力を加えてひいた。ドサッと巣がブロックに落ちる。うわぁ大量だ~コンテナの蜂さんは上に避難した。 ブロックの巣を回収~ブロックを水で流し洗浄。 暫くすると蜂達の騒ぎもおさまり、巣の中に入って行った。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5858829187926831276.jpeg"]

回収した巣、綺麗な分だけ取り分け初の蜂蜜絞り。(この時も私にはこの状態を観察する術も考えも有りませんでした。しかもこれを後で蜂さんに給餌すると良いという考えも知りませんでした。只々後悔多々"(-""-)")


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2020168954948372929.jpeg"]

後は蜜蝋にする為に冷凍する。

女王蜂が無事だったことだけが救いです。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8240017170029359425.jpeg"]


暑さ対策で寒冷紗を張る。

暑さ対策で巣箱を増やしたことが、後々仇となる~次号で報告

コメント6件

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2019 12/1

こんにちは。

1年目で色々経験してますね。でも失敗は成功の母ですから来年はうまく行きますよ。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2019 12/1

KK35さん

こんばんは

有難うございます❗

本当に勉強になってます。始める前は養蜂は簡単何もすること無い、何て良くお聞きしてましたが、とんでもないですね何事も先手先手で対策必要な事ばかりです。  生き物ですものね〜まだ見極め中です。又色々教えてくださいね。

前回教えていただいてグッデイ行きました。有りますね種類が、一番欲しいサイズの幅が売り切れてましたので、あれ〜養蜂してる方が近くにもいらっしゃるのかなぁと思ってしまいました。(>_<)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/16

私も、日本みつばちを下った方が、春まで何もする事ありませんよ」っておっしゃっていましたが、面倒見が良すぎる私は、それこそやり過ぎる位に巣箱周辺をいじくりまわしました。

結果は逃去することなく、越冬体制に入っていますが、どうなる事やら?

T.山田さんは1群ですか?

巣落ちしたのに、次の日誌で天板を開けておられたので、巣落ちした群は無事に正常に戻ったのですね。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2019 12/17

極楽トンボさん

コメント有難うございます❗

貴重な一群です。なのに気持ちばかりが〜中々思い道理になりませんよね。

極楽トンボさん見たいに、次から次へとアイディア満載に果敢に取り組まれる方は、凄いです勉強になります❗(^-^)/

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/17

T.山田さん

ゲヘ!  照れます!!!

猿年なので、おだててください。すぐに落ちます。

ところが見越して、落ちた処にマットを先に敷いておきます、、

転んでもただで起きない?

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2019 12/17

極楽トンボさん

先読みですね〜さっすが〜(*^ー^)ノ♪

投稿中