ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜜蜂がたくさん死んだのは農薬?

蜜蜂大好き 活動場所:宮崎県
蜜蜂を毎日見ながら癒されてます。
投稿日:2020 1/4 , 閲覧 254

去年の年末に、急に140匹以上の蜂が死にました。その後3日で50匹以上そして30匹と減っていき居なくなるのでは…かなり心配しました。いまは落ち着きました。舌を出して死んだりしていました。農薬なのかなと思いますが、冬は何の農薬使うのか気になります。

コメント6件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 1/4

舌を出して死ぬのは薬害か餓死、貯蜜はありますか。箱を抱えた重さで貯蜜量の見当をつけます。

蜜蜂大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 1/4

葉隠さん コメントありがとうございます。死んだりした後の箱は重たくて蜜はありそうでした。下から写真撮ったら、蜜蜂もたくさん居ました。ただ最近は、大人しい感じで出入りが少なくなってます。寒いからなのか…ちょっと心配です。

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2020 1/5

蜜蜂大好き  さん

お早うございます

死んだ蜂の写真をアップして頂けると 先輩達も  色々 見解を

教えてくれると思います(^^)

私も昨年  かなりの数を農薬に

やられました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

舌を出して死んでいれば

かなりの確率で 農薬や殺虫剤系が原因が高いと思います

蜜蜂大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 1/5

こころさん コメントありがとうございます。写真載せたいと、いつも思うのですが、出来ませんでした。携帯からでは無理?たくさん死んでダニも心配でしたが、違っていたのでホッとしました。届けないといけないかも、と色々考えました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/31

蜜蜂大好きさん、

農薬被害の件、どうだったのでしょうか!?

本日、私の西洋ミツバチ群にそれらしき被害が出ていましたので1年ぶりのコメントしました。

蜜蜂大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 2/21

ハッチ@宮崎さん いま拝見いたしました。遅くなり本当に申し訳ありません。以前の蜂は居なくなったりもありましたが、今の蜂たちは、少し?稚児捨ての箱もあるものの元気です。大好きな時期になりました。また蜂をを捕まえたいです。

投稿中