ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
久しぶりに、蜜蜂箱底の掃除!

蜜蜂大好き 活動場所:宮崎県
蜜蜂を毎日見ながら癒されてます。
投稿日:2020 3/4 , 閲覧 294

気にはなってましたが、こわいのもあり、なかなか出来ないでいました。そしたらスムシいっぱいでした。底はくり貫いて網にしてあり、蓋をする感じ、終わって何か心配になり確認すると、蓋が中から守門をふさいでいました。湿気があるのか、ちゃんと蓋が出来ず(やり方が悪いのかな…)守門じゃない反対側を浮かせて終わり。寒くないか隙間が気になりますが、仕方ない…以前、同じようなことで何日か蜂が出入りできず、気付いて蓋をちゃんとしましたが逃げ出しました。天気の良いときに、また掃除して蓋してみます。

コメント10件

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 3/4

蜜蜂大好き 初めまして~

tototoも狂暴な群の為、面布・手袋も用意してなかったので2か月も、だだ観察するだけになっていました。

昨日、内検をしようと巣板を引きだすと、湿った巣くずが2センチ?、それも巣虫の小さいのが結構いました。

やはり、冬であれ、狂暴群でも月1ぐらいの内検は必要ですね。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 3/4

蜜蜂大好きさん

写真があればわかりやすいですが、イメージが湧きません。地域と標高によりますが、これからの時期に寒さは気にする必要はないように思います。

蜜蜂大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 3/5

tototoさん 慌てるので何匹か殺してしまいます。嫌なことですが、なかなか上手くは出来ません。引き出し式がやっぱり、いいですね!

蜜蜂大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 3/5

葉隠さん 写真貼りたいですが、やり方分からず…携帯からでも出来ますか?

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 3/5

蜜蜂大好きさん

スマホからできるようですが、私はガラケー! 所持者のため、わかりません。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/5

こんにちわ❣️

底板の掃除一つとっても大変だと思います。今後可能なら順番に引き出し式に変更して行かれたら?と思います。私は、2段構えになりますが、金網を最下部に置いて夏用とし、その上段に引き出し式をセットしたものを今年から使用予定としています。夏は引き出しの底板は使用しない、という具合です。

なお、4面巣門にすれば引き出し式にしなくても良く、掃除の手間は省けるようです。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 3/5

蜜蜂大好きさん

tototoの巣箱はスライド式底板にしていますが、底板の上に置く4方向巣門にしたく、思っています。

蜜蜂大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 3/5

葉隠さん 検索してみます。ありがとうございます。出来るといいのですが

蜜蜂大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 3/5

初心者ふさくんさん 少しずつ底板も上手に作れるようになりたいです。

蜜蜂大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 3/5

tototoさん 掃除は大変なので、しなくて済むなら最高です。作れるようになりたいです。

投稿中