ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
騒がしいと思ったら雄蜂も沢山います。

蜜蜂大好き 活動場所:宮崎県
蜜蜂を毎日見ながら癒されてます。
投稿日:2021 2/21 , 閲覧 364

1月くらいから雄蜂よく見かけます。騒がしいと思って見たら今日は特に雄蜂が沢山いてキンリョウヘンの花があったらなぁ~と思いました。花芽あるのか無いのか分からないです。今年はルアーにしてみようかなと思ったりしています。

コメント9件

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 2/21

蜜蜂大好きさん こんばんわ

もう、雄蜂がたくさん見受けられるのですか? 早いですね。分蜂間近のようで大切に育ててください。ところでキンリョウヘンはバルブの根元あたりに小さい芽がありませんか? 大体、年末ごろからこのような目のようなものが付いていれば花芽かもしれません。 一度、写真に撮って投稿されるとベテランの方のアドバイスが得られると思います。

蜜蜂大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 2/21

papycomさん 貼りたいのですが写真投稿が携帯からだと出来ないような…?キンリョウヘンよく見てみます。ありがとうございます。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 2/21

蜜蜂大好きさん 携帯からでも写真投稿できるはずですよ。私はPCからのみの投稿ですのでよく分かりませんが、他の方々は携帯からも投稿されています。(携帯=スマホとして 昔の携帯だと???)

蜜蜂大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 2/21

前はダメでしたが、また投稿挑戦してみます(__)♪

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2021 2/21

蜜蜂大好き さん  早いですね,奈良県とはえらい違いですね。

私はキンリョウヘンの鉢を斜めにして,

植木鉢の上のバーグ、軽石を落として花芽確認しています。

花芽があれば少し色が違いますので,すぐわかると思います。

確認後には元に戻しています。

分蜂すれば捕獲成功してください。

蜜蜂大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 2/21

ちいちゃんさん あまりキンリョウヘンの育て方が上手くないです。毎年買います。ルアーのほうがいいような気もします。雄蜂もいっぱいいたので気になります。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2021 2/21

蜜蜂大好きさん  キンリョウヘン育てるの意外と簡単ですよ。

でも,ミツバチ引き寄せるにはルアーの方がよいのは確かです。

ルアーなら効果40日以上ありますからね。

頑張って分蜂群捕獲成功してください。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2021 2/21

蜜蜂大好きさん 分蜂しそうな巣箱の近くに分蜂板も,

つける必要ありますね,頑張って下さい。

蜜蜂大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 2/21

ちいちゃんさん はい、頑張ります♪

投稿中