ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
1月11日の日誌 息子の世話になって作業❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 1/11 , 閲覧 355

天候晴れ、午後1時の地域の気温12度、湿度54%、巣箱表面温度19度。

天気が良ければ、娘達はいつも通り活発に動き、花粉の持ち込みもまだ継続中❣️

[uploaded-video="c7248480346211ea813533dd3c855c19"]

このまま春の分蜂を無事に迎えて欲しい。

さて、今日は田舎で畑2枚をトラクターで耕し、自宅裏山の既に伐採していた木々や竹等をチッパー(木材粉砕機)で処理した。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1087396277484456398.jpeg"]

休日の為、息子が手伝いに来てくれたもので、当然私は監督指導と言うか見ているのみ 笑

いつもの事だが、報酬はガソリン満タンと昼食。時には家族揃っての夕食まで。

家族が近くに住んでいると言う事は、何事につけても良いものだと思う❣️

コメント8件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 1/12

良い息子さんですね

私の息子が手伝ってくれるまで、あと十◯年……


それから、私も昨日今日はシュレッダー作業です

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/12

ひろぼーさん おはようございます❣️

いえいえ、今のところ親の権威が優っているので命令出来ますが、常の流れでそのうち立場は逆転してしまうのでしょうね⤵︎

シュレッダーが有ると無いとでは作業効率が格段に違いますよね❗️

費用対効果からしても、(高額で当初はそこまで・・・と躊躇していましたが)購入して正解だったと思っています❣️

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 1/12

初心者ふさくんさん

私は柑橘農家です

剪定くずが、焼却できなくなる時に、百◯万で買いました

これを使う時は、ドキドキです

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/12

ひろぼーさん

素人が専門家に対して失礼いたしました⤵︎

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 1/12

初心者ふさくんさん

何も失礼なことはありませんよ

シュレッダーは便利ですが、危ないので注意が必要ですね

あと3日ほどシュレッダー作業が必要です

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/12

やはりチップ屑はその付近に撒いて利用ですか?それとも纏めて他に利用とか?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 1/12

初心者ふさくんさん

ハウスの中でシュレッダーして、そのまま「有機質」として畑に還元します

たまに、山の竹をシュレッダーで粉砕したものを畑に入れます

竹は、ケイ酸が多く、果物の細胞壁を作る肥料に向いているそうです

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/12

やはり竹チップは肥料として有効なのですね❣️

たまに、私が処理している時に欲しいと言って来る方がいましたので。

なお、私は無駄に切り開いている開墾場所そこら辺りに撒き散らしているだけです 笑

折角なので今後は有効活用していかなければダメですね

_φ(・_・

投稿中