ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
WB の 、、民間アカリンダニ 教室

wild bee 活動場所:兵庫県
初めは陶芸目的で山へ 、そこで 日本蜜蜂と出会いました 。しかし3群同時消滅という 衝撃的なことが起こり なぜこんな山奥で こんなことが起こるのかと…もっと読む
投稿日:2020 1/17 , 閲覧 621

我が蜂場のアカリンダニ感染群、 徘徊蜂 を回収して 次のような実験をした。

1 冷凍庫に入れた 蜂のダニは 何日生きているか

2 冷蔵庫の ドアポケットに入れた 蜂は 何日生きているか

3 室温で 置いておいた 蜂は 何日生きているか

結果

1 冷凍庫 一昼夜入れて おいたものは 10頭 で 生きているダニはいなかった

2 三日間生きていた 検体14頭

3 室温で は 5日目で ダニは生存 実験続行中

ダニの生存確認は 気門入り口付近 だけだけで気管の中は  検査していない 。

以上のような結果が 大変ラフですが出ました。

ステージはほとんど 3の初期 でした。

すなわち両気管の 変色を確認 多数の ダニ模様が見られた。

そして ほとんどの徘徊蜂の 気門付近には ダニが取り付いていて チャンスがあれば新しい蜂に乗り移っていると思われます。

ようなことが徘徊する前に起こっていると 想像します。

WB の個人的な 実験であるとご理解ください。

コメントに 返信できないこともあります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8265664611648996754.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4210658193769791115.jpeg"]

今日は1月17日 阪神淡路 25年目 辛い悲しい思い出が蘇ってきた 。

今こうしてミツバチと 関われていることが 本当にありがたいと感謝することが できました。

コメント12件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 1/17

こんばんはwild beeさん

アカリンダニが徘徊する前に他の蜂に乗り移っているとなると、徘徊蜂を見かけると遅い事になりますね。これはとてもショックです。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2020 1/17

こんばんは

この実証実験とてもいいですね。今日『ダニのはなし』を読んでいた

らダニの好きなものは熱、二酸化炭素・・・とありましたが、冷凍庫

はその反対でダニのもっとも苦手なものですね。

いつか自分でもやってみたいと思いますが、一つ教えてください。

「冷蔵庫のは3日生きていたと」ありますがダニの生死はいかがだったんでしょうか?

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 1/17

wild beeさん

興味深い記事と結果をありがとうございます。

「チャンスがあれば・・・」、これでは中々防ぐことは難しいですね。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 1/18

たまねぎパパさん

その通りですね。

徘徊が出る頃には 寄生率は高いと思われます。

従って私の活動は まずは定期的に検査を 自分でしましょうということです。

愛蜂家 一家に一台顕微鏡!‼️

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/18

私もカートンの顕微鏡20倍、40倍の変倍式を買おうと思っていますがどんな顕微鏡でもアカリンダニは見えますか?

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 1/18

kuniさん

ダニが生きていたということです。

ミツバチは 死んでいました。

その本を読むと 種々のダニが 懸命に命をつないでいることがわかりますね。

ダニがにくいのではなく ニホンミツバチの存亡に大きく影響していることが問題だと思っています。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 1/18

さんだぁさん

おっしゃる通りですね 。防ぐよりも 治療の方が簡単だと思います。

どのようにしたら予防できるのか私にも分かりません。

唯一できることは早期発見早期治療でしょうか。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 1/18

たかちゃんマンゴーゴーさん

どんな顕微鏡でもダニが見えるかと言うと回答に困ります 。

個人の視力にもよると思いますが 一番大事なことは本人の努力次第だと思います。

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2020 1/18

wild bee さん今晩は、実証実験とデータありがとうございます。蜂死んでも体液は冷蔵で温存(表現が的確か疑問)されているいる状態で、又常温保存でも、ダニは体液があるうちは、気管内で全てではないですが、生きていけると推測できますね、私はカラー外しは蜂死後直ぐより、2日目3日目の方が、外し易い様に思ってます、(腕が悪いだけかもしれません)これで左右気門、その周辺が見えやすくなりますね、お体お気おつけ下さい、

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 1/19

t 38ji-jiさん

おはようございます。

そうですね、私もそのように思います。

お互い健康には気をつけましょう 。

明日は 大学病院に行ってきます。

これもミツバチのため かな 笑

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 1/20

3 室温での 結果が出ました 。

本日1月20日 生きたダニを確認 検体が 亡くなったので終了。 八日間生きていたことになります。

もっと検体があれば 伸びたかも分かりません。

検査総数 45頭

検査方法は任意に 調べ 生きたダニを発見した 時点でその日は終了 また翌日検査 の方法です。

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2020 1/20

wild bee さん今晩は、、お疲れ様です、<八日間生きていたことになります。>検体が有ればもっと生きていた可能性実証もありそうですね、交尾済みメスダニのしたたかな生き様を見るようです

投稿中