ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
29年10月26日4段採蜜分垂れ蜜完了

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2017 11/2 , 閲覧 388

26日採蜜した4段の垂れ蜜と糖度上げが最後の1段(量が多い一番上)を除き完了した。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6825293272093108431.jpeg"]

28日:2段目と3段目です。2段目糖度:77.2度 3段目糖度:76.9度

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9883353771741062153.jpeg"]

30日:2日後:大体2日で2.5度上がり79.7度~80.2度でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17596919825345724981.jpeg"]

4段目においては最初から10月31日:79度だったので、11月1日には80.3度になり1日で完了しました。これが一番簡単ですね。もう冷蔵庫には入れないかもしれません?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10250705414443217499.jpeg"]

4段目です。10月31日に79度で入れて11月1日です。最上段の1段目は他のより量が多いので明日くらいに上がると思います。(3~4日目)

コメント3件

やまんちゅ 活動場所:山口県
投稿日:2017 11/2

onigawaraさんこんにちわ。糖度上げ中は長い間場所を確保するのが大変ですよね。

デジタルの糖度計は写真にするのにも数値を見るのにも良さそうですねー、私は安いやつでいいかなとアナログのを購入しましたが小数点以下の糖度は曖昧ですし写真にも撮れないのでデジタルに買い替えを検討していますよ。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 11/2

onigawaraさん、今晩は。

成る程、糖度を上げるのは、薄いトレーに入れて表面積を拡げる!

高い機材が無くとも、この方法が、合理的で経済的ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 11/3

やまんちゅさん オタクの蜂飼いさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。デジタルの買い替え検討中ですか了解です。

糖度を上げるのは、薄ければ薄いほど(蜂蜜の厚さ)早く上がりますね。1cmと1.5cmは5㎜ですが2日くらい違う場合があります。1番経済的で簡単ですね。

投稿中