ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
北部豪雨後4か月電気が来た。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2017 11/5 , 閲覧 337

平成29年11月2日区長さんより九電が今電気の配線をしていると電話がある。3日に冷蔵庫の電源を入れたらまたダメなところがあるのでキッチンハイターと洗剤できれいにして4日に入れると、巣版を冷凍庫から出して電源のない冷蔵庫に入れていたが、カビ一つなくて改めてミツバチ達の巣版とか蜜の凄さを知ったような感じです。後は井戸です。正月前には何とかなると思いますが、金土日フル回転で土砂を片付けました。25%くらい終わりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11559372772414899458.jpeg"]

4か月電気もないのにカビ一つない巣版たち(1回は冷凍しています)電気はやはり必要ですね。水がないので何とかしなければいけません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14119805699843910954.jpeg"]

クローラーダンプとバックホウです。小さな王者達です。見える石は大きいのも小さいのも石垣と庭石が30m近く移動して来た物です。

コメント13件

美濃ハッチ― 活動場所:岐阜県美濃加茂市
投稿日:2017 11/5

onigawaraさん今晩は。豪雨の後片付け本当にご苦労様です。大変な出費でしょうが復興ではなく、こんな凄い建機で庭造りしたら楽しいでしょうにね。それにしてもハチミツの抗菌作用は凄いですね。本件については前田京子さんの“ひとさじのはちみつ”で詳しく解説されていますが、就眠前にハチミツを舐めて寝ると虫歯にならないと言うのがありますが、実際に実行してみると朝口の中がスッキリしていて目から鱗でした。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 11/5

こんばんは。

災害の片付け大変ですね!お疲れ様です!電気だけでも復旧して良かったですね!まだまだ大変でしょうけど!怪我のないように頑張ってください!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 11/5

電気の復旧おめでとうございます。
まだまだ大変とは思いますが、頑張ってください。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 11/6

皆さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。            美濃ハッチーさん 前田京子さん:ひとさじのはちみつ:は自分も持っています。目から鱗は自分もです。                    ひろみさん 後はトイレ(合併浄化槽が流出)と水です。少しずつ前に行く感じです。                             カッツアイさん いつも元気を有り難う御座います。皆さんに元気を頂いています。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 11/6

onigawaraさん。こんにちはです。電気の復旧おめでとうございます(^_^)/   余り無理をせずに頑張って下さいね!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 11/6

オッサンハッチーさん 巣箱の方はどうなりましたか? 電気はやはり要りますね。(仮設電気ですが)Q&Aで元気を頂いています。仙人のような生活をしようと思っていたんですが、実際はなかなか出来ません。(手間暇かけて金かけない)家庭菜園・蜂蜜・黒豆(塩煮)の性かもしれませんが、去年に続き健康診断はオールAでした。是からも宜しくです。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2017 11/6

onigawaraさんこんにちわ。通電まで長かったですね、健康に気をつけて頑張ってください。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2017 11/6

onigawaraさん、電気がきて良かったですね。大変でしたが一歩一歩前進しておられる様子がわかります。健康状態も良好のようでなによりです。無理されません様に。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 11/6

ちいおか2539さん びーちゃん 本当に電気が来るのが長かったのですが、やはり電気が来ると必要だなと実感しました。1歩1歩頑張ります。有難う御座いました。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 11/6

29年11月6日 夜 7時半前 パソコン開いて onigawaraさんのこの記事を見ました。 ホントに口には言えない程の打撃だったのでしょうが、ホントにご苦労をお察ししながら、それでも御元気で立ち直りつつあるご様子を いたく感動しながら そしてお察ししつつ読ませて頂きました。

あなたの その馬力に 反って皆さんが何か力づけられそうにさえ感じます。勿論、傘寿となった老いぼれの私さへです。 私も、まだまだ こうしてはいられない! と 朝4時とか ⒌時とか起きて、Pcで何か起業?しようと頑張っています。先は短いのに。。。

ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2017 11/6

onigawaraさんこんばんわ

クローラーは役に立ちますよね^^私も歩行型を持っております。

砂利とか砂を運ぶのに重宝します。私も今日は、ひっくり返った船の修理と掃除をやてきました。くたくた;;

電気は必要ですね、私の工作兼倉庫にも2週間前に電気が通りました。

スライド丸鋸等発電機では苦しかったものが快適 文明の利器ありがたいです。

onigawara様もお体にお気をつけて頑張ってください。

なっかん 活動場所:福岡県
投稿日:2017 11/6

onigawaraさん、困難にもへこたれず、スゴイなー。職場で募金集めて送ったぐらいしかお手伝いできてないですが、頑張って欲しいです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 11/7

tamariさん ハートピースさん なっかんさん お早うございます。

tamariさん 起業ですか。頑張って下さい。

ハートピースさんも電気が来ていなかったのですね。船の修理大変でしたね。自分は魚釣りは好きでも船に弱くて撒き餌専門なので、連れがもう連れて行かないと怒られたことがあります。

なっかんさん 募金集め有難う御座いました。ボランティアの方たちには、ログハウスの出入り口の踏み板の下の泥(厚さ50cm)高さ60cmくらいしかないのにもぐって奇麗にして頂きました。涙があふれて止まりませんでした。本当に皆さん有難う御座いました。1歩1歩頑張ります。

投稿中