ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
1月27日の日誌 蜜蝋クリームをつくってみました❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 1/27 , 閲覧 622

天候雨。気温7〜9度、湿度82% 東北東の風9m/s。

今日は一日中雨なので、娘達は巣箱から顔も出さない。

つまらないので、蜜蝋クリームでも造ってみようと思い立って実行❗️

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/391929581874209169.jpeg"]

造り方も簡単で、以前も造って友人にあげたところ、好評だったので、また造った次第。

これは法の規制もあって、化粧品ではありませんので、念のため申し添えておきます❤️

コメント17件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/27

プロフェッショナルですね。

採蜜した事ないので、蜜蝋なんて先の先です。

その際には手ほどきをお願いします。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/27

以前にも書きましたが、逃去の連続でしたので、蜜蝋作りだけは一人前になっていますよ❣️

そして蜜蝋が手元にあるので遊びで造ってみたら、結構好評だったので、一人で喜んでいます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/27

岡山のふさくんへ

恥ずかしい質問です。小さな声で。

逃去の場合にはハチミツはそんなに残っていなくても、蜜蝋の材料は残っているのですか?

つまり、ハニカムの巣板があればそれで蜜蝋ができますか?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/27

大きな声で❗️巣が残っていますので、多少のハチミツが取れ、残りの巣クズで蜜蝋が取れますよ❤️

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/27

岡山のふさくんへ

しまった!こういうのはDMでやらないと、**丸出し!


ほらね**に変換されたでしょ!

これならどうだ。 極楽トンボは馬と鹿です。


AIを騙すのが大好きです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/27

知らない振りして相手を見るのが得意な戦法に、いつも上手く乗せられています。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/27

ふふふふ不思議と   さささささわりの  くくくくくだりを  んんんんっと突っ込んでくるね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/27

根が素直なもので感じたままを、、、

コメント不要です❗️

むろちゃん 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 1/28

本格的なクリームですね、これならもらった人は感激することでしょうね。私は簡単に容積比で蜜蝋20%ホホバオイル80%を低温で溶かし混ぜるだけです。ラベルは写真添付しますが名前だけ。瓶は海苔の佃煮の空き瓶(100gが余裕で納まります)※写真添付が出来ない!トホホ!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/28

むろちゃんさん こんにちわ。コメントありがとうございます❣️

折角造ってあげる為には、付加価値があるかの様にしておけば、貰った人の感謝度もアップすると思って 笑

でも、専用容器まで買って、元手をかけ過ぎてしまいました。おだてられると直ぐ木に登るブタちゃんです 笑

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 1/28

ごめんなさい、否定的意見で申し訳ありません。100%無理で薬事に違反します。

もしも、被害訴えられたら、無保険なので、財産なくなりますよ、一事故2000万ぐらいの保険はいらないと。

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2020 1/28

初心者ふさくんさん

こんばんは\(^o^)/

仕事が早いですね(^_-)

おききしたいのですが、

オイルは何を使いましたか?

蜜蝋との割合も知りたいです(。-人-。)

私、蜜蝋精製後、何もしてなくてせめて、ハンドクリームとリップクリームは作りたいので、ご教授お願い致しますm(_ _)m

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/28

ミツバチ研究所さん ご心配を ありがとうございます。

最初に書いてある通りこれは化粧品ではありませんので 笑

用途は、戸板の滑りが良くなります❗️雑貨品です。

そこから先の貰った人がどう使おうと知ったことではありませんので、、、

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/28

カタPさん メールします❣️

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2020 1/28

お待ちしております

ワクワクo(^o^)oドキドキ

むろちゃん 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 1/28

初心者ふさくん ,確かに付加価値をつけると喜ばれるでしょうね。私も瓶のシールを作ります。ふくさんはアーモンドオイルですね、私は知人がホホバオイルを調達してくれるのでホホバのみです。仲間は香料を入れたりしていますが私は無香料です。薬事法に抵触しないよう各自が作るルールにしていますが手伝いはします。早速シールのデザインを考えます。貴重なヒントをありがとう!!


ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/28

むろちゃんさん 今晩わ❣️

それぞれが楽しんだら良いと思います。

一応、法に触れるようなことはしてはいけませんからね。

私はアーモンドオイル以外にも色々試していますので、、、

投稿中