ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キンリョウヘンの花芽が動き出しました。

ゴンパパ 活動場所:島根県
平成23年(2011)に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年(2014)2月より…もっと読む
投稿日:2020 2/21 , 閲覧 216

昨年は花後の管理が悪く殆ど花芽が付かない状態でしたが、12月後半に僅か二鉢に小さな花芽が確認できました。

1月下旬に室内に取り込み、やっと5㎜~2cmに成長した。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4040256515166985415.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18147983297530626321.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12711197109280650873.jpeg"]

コメント3件

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/21

ゴンパパさん こんにちは。

しっかりした花芽ですが、う~ん・・・。。。 今年の早いであろう分蜂に間に合うか微妙ですね~。。。

自分も概ねこのような状況ですが、最近は画像を取っていません。諦めて、ルアー頼みでやろうと思っていますm(_ _)m。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/21

wakaba-どじょっこさん、勿論、ルアーも併用でないと数も足りないし・・・。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/21

ゴンパパさん ご苦労様です。これも知識と情熱が無いと出来る事では有りませんね。

私はミツバチキンリョウという事で2苗を購入しましたが、知識無く、購入後は放置状態です。似たようなのが放置されていましたので株分けして移植はしてみたものの・・・。ノー管理では駄目ですね。枯れはしませんが株が大きくなりません・・・。

投稿中