ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
やっと伊豆に帰ってこれました。蜜蜂飼育開始です。

雲海 活動場所:静岡県
10年ほど前に日本蜜蜂、西洋蜜蜂を飼い始め失敗の連続、8年前、一時は1個の箱から日本蜜蜂8群取り込めましたが、5年前にスムシ&幼虫捨て病、アカリンダ…もっと読む
投稿日:2020 3/7 , 閲覧 203

3月2日に内検してみると強群と思われていた群は全て通常の群に変わっていました。

今年は温かいので既に雄蜂胞ができていました。

10日後王台ができてるかどうか確認することにしました。

それから1月に普段トレーニングで使用しているホヘイプロティンを自家製給餌に混ぜて与えてみましたが、寒いのにかかわらず間食していました。

砂糖とプロティンを入れ、きな粉で固めたものを作りました。

業者のものよりかなりリーズナブルにでき栄養満点です。

定期的に与えこれから強群にしていきます。

コメント7件

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 3/8

雲海さん、お久しぶりですが、文面から、しばらく伊豆を離れていたようですね。

そちらの群れは元気なようで、好いですがこちら静岡中部は相変わらずアカリンダニとの格闘が続いています。

雲海 活動場所:静岡県
投稿日:2020 3/8

nakayan@静岡さん

おはようございます。

コメントありがとうございます。

いや、1群は壊滅しました。

ダイビングの仕事が暇になっていたため東京出張に出ていました。

今年還暦を迎えプチ年金生活に変わるため、これからは本業のダイビング事業にテコ入れをしながら、日本蜜蜂本格始動いたします。

還暦=新しい人生の始まりですから。

蜜蜂の10年後を見据えて、果樹園の種類を増やしました。

この中にはクヌギやブナの木、スダジイ、みずめ桜、山桜、ビービーツリーも入ってます。

苗なので10年はかかると思います。

下草にはわさびやクマザサも植えてみました。

今年自然群8以上確保目指し、今ある3箱からは一部人工的な方法を使用して、6月までに50箱目指して頑張ります。

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2020 3/8

雲海さん、おはよう御座います。50箱ですか?凄いですねえ。昨年今年とスムシ、獣被害で散々でした。一つでも良いので拾えたら嬉しいです。

雲海 活動場所:静岡県
投稿日:2020 3/8

みつばち浜ちゃんさん

全ては、働き蜂が人工変性王台を何個育ててくれるかが鍵なのでやってみないと分かりません。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 3/16

雲海さん

こんばんは、色々と目新しい挑戦をされてるのですね❗

しかし、蜂さんプロテイン入りきな粉団子を食べるのですね。知りませんでした、筋肉もりもりの蜂さんですね\(^^)/

又静岡でダイビングされるのですね、観光客の方を案内されたりするのでしょう?

雲海 活動場所:静岡県
投稿日:2020 3/17

T.山田さん

うちはダイビング屋なので体験ダイビングやスクール水中ツアーで案内しています。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 3/17

雲海さん

おはようございます。

ダイビングしたことないですが、シュノーケルのみです。

蜂さんサイトなので、これ以上は盛り上がれません。

個別メールで、伊豆の海中写真頂けますか?CM版でも良いのですが。

宜しくお願いします(^-^)/

投稿中