ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
冬に逆戻りですね(/_;)/~~

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2020 3/16 , 閲覧 218


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8737761896791475191.jpeg"]

おはよーございます(^-^)/  今朝は雪ですね(/_;)/~~  早朝には道路まで真っ白な雪が積もってましたが、今の時間にはとけました(笑)  あちこちでは分蜂の便りが有るのに遠い春ですね(-""-;) さくらんぼの花が満開で先週はチビッ子達で賑わっていたのが嘘の様ですねm(__)m

コメント17件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 3/16

オッサンハッチーさん、おはようございます!

分蜂にサクラ開花宣言、そして季節戻りの雪    どうなってるの~(;_;)/~~~て感じですね。

土日の振休で今日が休みなのですが、内検はおろか蜜蜂たちが出入りさえもせず状態でご機嫌激減、私も残念(/o\)

でも巣箱に耳をあてていると内部からは羽音が活発で順調な様子がうかがえます(^^)

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2020 3/16

オッサンハッチーさん、おはようございます(^-^)

こちらも山頂の方は雪が積もったみたいです

霜も降りましたので・・・・どうなっているのか(汗)

1日毎に変わる天気・・・・春ですね~♪

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 3/16

オッサンハッチー、さんご無沙汰しています。こちらは朝から雪ではなくて雨模様です。そちらのほうが南ですが標高が高いようですね。明後日までの我慢です。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/16

こんにちわ❣️

こちらは朝から雨。気温は6度。

明日から暖かくなりそうなので期待も膨らみます❣️

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 3/16

鳥取市内は少し雪が屋根にも積り、屋根から雪が落ちる音で目が覚めました。雪は道路にはありませんでした。

雷が落ちたかとおもうような音も鳴り、一荒れごとに春になるのですね??

現在温度7度・曇り・雷が鳴ったり・陽が射したり。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 3/16

こちらもみぞれが降りました。寒いです! 夜中は雷がすごく地響きがして、何回も目が覚めました。

昔から言われている「暑さ寒さも彼岸まで」が季節の変わり目でしょうかね~(^―^)

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 3/16

wakaba-どじょっこさん

今日は寒く一杯呑みました!(^^)!。明日より巣箱の点検・待ち箱の組み立てをと、重い腰を上げてやりたいと思います。

昨年のこの頃でしょうか?

どじょっこさんの日誌(山の神に内緒・・・? 待ち箱ルアー15個?)思い出しました。

どじょっこさんに刺激をされて 待ち箱ルアー11個買いました。

おかげさまで、待ち箱の7~8割は探索隊が来ました(キンリョウヘンも併用)。おかげさまで、楽しいミツバチライフが楽しめました。

ありがとうございました。

今年も、ルアー購入の方向で行きましょうかね??

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 3/16

tototoさん ばんじまして(夕方から夜の方言)です(^-^ *)

今年も金稜辺の花芽分化と開花調節を失敗していますので、待ち箱ルアーは昨年と同様にストックしています。あはㇵ~・・・...。

「金稜辺が何蜂あると思ってるの?」「貴方なら上手に栽培して開花するようにできるでしょう!」・・・と、内緒で購入しているので想像ですが『山の神』の雷が落ちそうですm(_ _)m ・・・昨夜は霙交じりの雷と地響きで今日は寝不足です(ノ_<。)

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 3/16

wakaba-どじょっこさん『  晩なりまして~ 』八頭郡の方言です( ^)o(^ )

雷もやっとおさまり、明日から春本番ですね。

今年も、ミツバチたちにハラハラ・ドキドキ させられそうです(*^-^*)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/16

オッサンハッチーさん こんばんは!

こちらは、一瞬ですが、アラレが降りました。
一日、風、雨、アラレという、変わり身の早い日でした。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 3/16

ハッチ@宮崎さん。返信遅くなりすみませんm(__)m   こちらも先週末はとても暖かかったのですが、真冬に逆戻りですね(/_;)/~~  蜜蜂にもこたえるでしょうね(-""-;)    明日の朝は氷点下4度の予報ですね(笑) 順調に春になって欲しいですよねm(__)m

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 3/16

こころさん。返信遅くなりすみませんm(__)m   確かに予報では雪でしたが、本当に降るとは(笑) 明日の朝は結構冷え込みが強いみたいですが、もう少しの辛抱ですね(^-^)/

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 3/16

J&Hさん。ご無沙汰です(⌒‐⌒)   朝起床してビックリでしたわ(笑)    何とか弱小群が2群越冬しましたので、分蜂に期待しているのですが、冷や水ならぬ冷や雪ですね(笑)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 3/16

初心者ふさくんさん。こんばんは(^-^)/   まるで季節が逆になったかと思うくらいでしたね(笑) この冬が暖冬だっただけに今更寒くなるなよ(-""-;) ですね(笑) 明日からは暖かくなるそうで分蜂まで待ち遠しいですね(^-^)/

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 3/16

tototoさん。こんばんは(^-^)/ 私の所と同じ感じですかね?  いつもの年ならばそんなに驚かないのですが、今年は暖冬だったので、今更寒くなるなよって感じですね(笑)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 3/16

wakaba-どじょっこさん。こんばんは(^-^)/  流石に日本海側ですね(/_;)/~~ 私の所は雷はならなかったですね(笑) 彼岸を過ぎるといよいよ分蜂の季節ですね(^-^)/  まだ用意が出来てないです〜m(__)m

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 3/16

yamada kakasiさん。こんばんは(^-^)/  今更寒くなるなよですね(笑)    明日からは暖かくなるそうで、彼岸を過ぎると分蜂まっしぐらですね(⌒‐⌒) 私の所は弱小群なので、分蜂はしないかも?ですが祭りに向けて用意しなければ(汗)

投稿中