ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
採蜜後の箱を待ち箱で使う際そのままで使用しようと思いますが入居に関してどうでしょうか?

ハニー倶楽部 活動場所:岐阜県
会社の仲間で楽しんでいます。 私は岐阜県可児市と三重県熊野市で飼育しています。 仲間は岐阜県加茂郡八百津町と坂祝町で飼育しています。
投稿日:2021 3/1 , 閲覧 733

採蜜後、スクレーパーで巣箱の壁面についた巣を削りましたが巣跡が残っています。壁面についた蜂蜜は水で洗い流し、乾燥させてこのまま待ち箱として設置しようと思います。入居に関してはどうでしょうか?入居確率は良くなりませんか?

熱消毒すると巣跡は溶けてなくなってしまいますので、熱消毒するとか、水につけて虫を殺すとかは別として、入居に関して知りたいです。

回答 5

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 3/1

鯉太郎様 こんにちは、私は、昨年からの新米ですので、経験はないのですが、我が師匠は、前年の採蜜した巣箱をスクレイパーで掃除s他だけのものを待箱に使ってますよ。師匠曰く、この方が良く入るとの事でした。

私は、昨年採蜜したものをバーナーで焙り、巣碑の跡を溶かしてから待箱に使うつもりです。バーナーで焙る事によって、巣虫対策にもなりますし、蜜蝋も綺麗に溶けて巣箱に綺麗に広がりますから。

ハニー倶楽部 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 3/1

ブルービーさん、こんばんは。貴重なご意見ありがとうございます。師匠はそうおっしゃっていたんですね。待ち箱は沢山設置するので、1〜2個くらい試してみようかなぁと思いました。しかしながら、ブルービーさんは、師匠の真似はされていないんですね笑。私も数名で日本ミツバチの話をしていますが、皆自論があり、意見も違うので楽しいです。回答ありがとうございました。

T.山田 活動場所:福岡県
福岡市南区在住 2019.4.19分蜂ゲットでスタートする。8月巣落ち、冬越し、2020年アカリンダニ克服するも弱小群となり、復活途中に近くの雨樋…もっと読む
投稿日:2021 3/1

こんにちは

使用した古い巣箱ほど魅力的みたいですよ~わたしは初心者なので経験は少ないですが、このサイトで学びました(*^^*)

ハニー倶楽部 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 3/1

T.山田さん、こんばんは。貴重なご意見ありがとうございました。そうですね!古い巣箱ですね!古い巣箱を優先的に使ってみたいと思います。回答ありがとうございました。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/1

鯉太郎さん

書き忘れました、入居実績の有る巣箱の事ですよ~(*^^*)

ちいちゃん 活動場所:奈良県
趣味で飼育しています。 身体の調子が良かったり、悪くなったりで日誌の投函も、出来ない時が多くなり待ち受け箱の設置も遅くなりがちです、調子の良いときに…もっと読む
投稿日:2021 3/1

鯉太郎  さん  スクレーパーで削いだままで何年か使っていましたが、

バナーで蜜蝋解けるぐらいの感じであぶるようにしました。

スクレーパーで削いだけの巣箱はスムシがわきやすかったからです。

卵が残っていたのでしょうね。

入居率はバーナーであぶった物と削った物と変わりなく思います。

ハニー倶楽部 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 3/1

ちいちゃんさん、こんばんは。貴重なご意見ありがとうございます。なるほど!スムシですか!そうですよね…入居率まで教えてくださり、ありがとうございました。すごく参考になりました!

s.e5 活動場所:愛媛県
2020年3月末越冬群は86群でした。100群越冬目標の86%達成率でしたが、昨年の7月の長雨の影響と一部オオスズメバチ襲撃の影響か弱群が多かったよ…もっと読む
投稿日:2021 3/2

営巣経験有巣箱は巣箱そのものが誘引剤になります。経験ではルアー・キンリョウヘンの次に誘引してくれます。

ハニー倶楽部 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 3/3

s.e5さん、おはようございます。

そうですか!

では、この箱は入居実績のある所に設置したいと思います。

貴重な回答ありがとうございました。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2021 3/2

鯉太郎さん
わたしの巣枠の師匠も、より近い時期まで使用した巣箱は、待ち箱として最高といっていました。
これに、キンリョウヘンなどの誘因材をつけると更に効果が増します。

ただ、
❶巣枠式は、巣枠を抜いたものが、よりよい
❷メントールの臭いが十分抜けてないと、嫌う
❸スムシの存在に注意

と聞いています。❷は自分でも経験しました。

ハニー倶楽部 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 3/3

yamada kakasiさん、おはようございます。

すごく参考になりました。

採蜜後の巣箱は入居実績のある所に置きたいと思います。

貴重な回答ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中