ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
キンリョウヘン、巣箱の盗難対策について皆様どうされてますか?

チャント 活動場所:岐阜県
日本蜜蜂を飼育したくこちらのサイトを見つけました。去年の時期外れに重箱式巣箱を設置しましたが捕獲ならず 今年は早々から準備して可愛い蜜蜂を迎え入れれ…もっと読む
投稿日:2021 4/22 , 閲覧 924

本日 待ち箱を確認に行ったところ 知り合いからお借りしていたキンリョウヘン が盗まれてました。。。 とてもショックです。  まだ日本蜜蜂の捕獲に至っておらず試行錯誤の状態でこんなことがあるのかと。。。 養蜂されてる方が盗んだのか、ただのいたずらで盗んだのか 巣箱まで盗まれてしまわないかいらぬ心配事が増えてしまいました。キンリョウヘンは盗難防止に切り花にすると知り合いも言ってましたが 巣箱の盗難に対して皆様どう対策されてますか?

回答 5

kuni 活動場所:三重県
重箱式・フローハイブ・巣枠式楽しみながらやっています。 課題は夏分蜂をいかにして乗り切り秋まで維持できるか。重箱では、4段の少数 段で採蜜をローテシ…もっと読む
投稿日:2021 4/22

今年初めて盗難にあいました。

場所は、国有林で林道の突き当りの登山口の少し脇で普通なら気がつかないが、よく見ると分かるとこです。

アカリンダニが蔓延する2017年以前はとても良く入るところでした。あれから、数年経過したので

野生群が復活したかどうかも知りたくて今年再度置いてみました。巣箱、ポリカ―ボネットの屋根、キンリョヘン(切り花)でした。おいて1週間後見に行くと何にもありませんでした。

今まで、10年ほどやってきて盗難にあったのは初めてであきれるのと腹だたしさがこみあげてきました。やはり、人が気づかないところか、人の行き来が多くあるところでないと無理かなと諦めている次第です。

置く数が多いので、盗難に対するトレイルカメラ等の対策はなかなかできません。

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 4/22

kuniさん 全てですか!?それはとても残念で悲しいですね(><)  逆に人の多いところですか。確かに目につくところであれば持っていくこともできないですね。 ただでさえ待ち箱の設置場所に苦労してるのに 心ない人たちのせいで余計な心配が増えました。。。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2021 4/23

チャントさん おはようございます

ミツバチをやっていて多く方と知りあい豊かな人間関係が築かれるなか、本当に残念なことです。こういう人もいることを認識して設置しなければなりませんね。

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 4/23

kuniさんおはようございます。そうですね、こちらで皆様に聞いていただけることも救いです(^^)

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2021 4/22

トレイルカメラ買って仕掛けましょう。

以上です。カメラに何か写っていたら?後はもう警察のお仕事ですよ。

トレイルカメラ以外には、知り合い等が壊れたトレイルカメラ持っているのなら、もらってこれ見よがしにぶら下げておくと良いです。ダミーカメラとして使い、本命カメラと組み合わせましょう。

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 4/22

あります!!ちょうど他の目的でアクションカメラを購入したところでした!! 早速設置してみます(^^)

ちいちゃん 活動場所:奈良県
趣味で飼育しています。 身体の調子が良かったり、悪くなったりで日誌の投函も、出来ない時が多くなり待ち受け箱の設置も遅くなりがちです、調子の良いときに…もっと読む
投稿日:2021 4/22

チャント さん 残念な事ですね、ひどい話ですね、

対策なんてものはないと思います。

そのようなことをする人はどんなことしてもやってしまうのでは、

カマラ付ければそれもなくなってしまいそうですね、

本当に何か対策ないものでしょうかね。

私も皆さんの良い回答待ってます。

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 4/22

ちいちゃんさん ほんとです。。同じ生き物と接する立場の人の仕業だと尚更悲しいです。 私は山にも登るのですが 最近は山での盗難も増えてて テントに名前を書くなんて方もいるみたいです。  巣箱にも名前を書いてみようかとも思ってます!

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2021 4/22

チャントさん 県からの通知で巣箱に焼印

もしくは名前書いといて下さいとの通知がありました、

焼印押されている人もおられますが、私は名前連絡先を書いた

立て札立てていますが無駄な抵抗と思ってます。

私も山にはよく上りましたが、皆さん全て知り合いかと

思うほど挨拶も常識もありましたが、最近はチャントさんの

言われる事聞いたことあります。残念な世の中ですね。

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 4/22

ちいちゃんさん やはり何かしら所有者をアピールすることは良いですね 名前も書いてみます!  山道具も決して安くないのでほんとに残念です(><)

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 4/22

こんにちは。

飼育巣箱は敷地内の道路から見えない所に置いてるつもりですがそれなりに見えますね。敷地にまで入り持ち去る人は少ないのでは。だから盗難対策無しです。出入り口付近に防犯カメラ有りますが防犯にはならないでしょうし。待ち箱も誘引蘭も同じです。

持って行って下さい風な所に置くので有れば其れが無理。覚悟して入る窃盗犯は犯罪者。相手にしないね。

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 4/22

ネコマルさん 持っていくのはやはり飼育されてる方なんでしょうか。。。キンリョウヘンを貸してくれた方も取られるの覚悟しておいておくと言ってました。日本蜜蜂の飼育にはそんな風潮があるのですか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 4/22

チャントさん、分かって持っていくので転売では。蘭も蜜蜂もお金にしか見えないのでは。窃盗が風潮になる訳無いですよ。自分の近辺では聞かないです。

でも宮崎県延岡の友人の父親にニホンミツバチ勧めたら興味は有ったようですが    盗まれるからしない   との事でした。悪い奴は地域で決まった一人か数人でしょうね。

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 4/22

ネコマルさん 私は花も好きなのですが 普通に育てていて盗まれるということを気にしたことがなかったのですが 蜜蜂を育ててみたいと思い立ち そのご縁で知り合った方に盗難に気をつけてと言われ 実際にそんなことが起こり 蜜蜂を育てることはハードルが高いんだなと思ってしまいました。。  ほんとにごく一部の心ない人たちだと割り切って引き続き挑戦してみます(^^)

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 4/23

チャント様 こんにちは、嫌な事件が起きましたね。どの世界にも心無い事行う輩が居るもんですね。この地域は田舎なもんですから昔から盗難というようなことは起きなかったんですが、最近、駐在の発表によると、シイタケの榾木が100本も盗まれたという事件が起きたばかりでした。

私は、キンリョウヘンの被害も蜜蜂の被害も受けておりませんが、この事件を受けて、今年から蜂の数が増えて道路から丸見えになったので、この蜂場を遮光ネットで囲いました。(西日を避けるのも兼用で)

https://38qa.net/blog/173391

これを参照してみてください。

また、キンリョウヘンは盗難防止の意味ではありませんが、鉢の数(6鉢)が少ないので、待箱15カ所に切り花で対応しました。今は切り花が枯れたので、鉢ごと持って行ってますがこれももう終わりですね。花が枯れそうです。

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 4/23

ブルービーさん 私の住んでるところでも悲しいことに最近は農作物を盗まれる被害があったりします。椎茸の榾木100本ですか!?その労力を別の事に使っていただきたいですね。。。

私は待ちばこを人気のないところに置いてたので環境的にも盗み易いですね(^^;) やはり切花にするのが良いようですね! 遮光ネット西日よけにも良いですね! これを使えば目の届くとこにもおけそうです(^^)

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中