ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
エンジンオイル用ペール缶の脱脂に思案中です。

山の彦 活動場所:静岡県
令和5年春、初の冬越し成功で喜ぶもつかの間、次から次にやってくる難題に右往左往。毎日ミツバチQ&Aで修行中です。 山の神から、「頭の中は95%が蜜蜂…もっと読む
投稿日:2022 2/6 , 閲覧 2,805


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4503602808729396434.jpeg"]


巣くずから蜜蝋採取用にペール缶を入手し、本Q&Aの投稿を参考にエンジンオイルの残りを、灯油→米ぬか→台所用洗剤でしっかり洗浄しました。

念のため缶を空焼きしたところ、缶内側底のつなぎ目からエンジンオイルの焦げた煙が出てきました。更に、缶内側のクリア塗装も焦げだしました。きりが無いので缶の中で焚火をしてすべてを焼く方法をとりました。

このままでは採取する蝋に焦げた匂いが移りそうなので、クレンザーで洗い落としてから使用するつもりです。

既にペール缶で蜜蝋採取をされた方やご存じの方に伺います。缶の隙間に残ったオイルや内側塗装の処理について、私の方法は良かったのでしょうか?

回答 7

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 2/6

いいと思います

私は、ペール缶をまず食器洗剤で洗います

界面活性剤が、油の中和作用があります

その後、その缶でお湯を滾らせ、表面に浮いたものをすくい捨てます

そして、お湯を缶の内側にかけ回し、

火から外し

食器洗剤入れて、混ぜます

これを二回繰り返して、

水を張って油が浮かないようになって、蜜蝋作りに使います

最初は、砂を入れて洗うこともあります

山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2022 2/7

ひろぼーさん ありがとうございます。

私の方法が間違ってなくてよかったです。

BC910 活動場所:群馬県
投稿日:2022 2/7

元ガソリンスタンド勤務です

エンジンオイルはパーツクリーナーと混ざると揮発して脱脂します

手の脂も脱脂してしまうので手袋をしてパーツクリーナーで拭いてみてはいかがでしょうか

繋ぎ目にはしっかり吹き付けてみてください

インテリアとして欲しがる方がよくいらしたので。

山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2022 2/7

BC910さん ありがとうございます。

あいにくキャブクリーナーしか手元に無かったので選択しませんでした。ガレージに道具入れや椅子代わりに置いておくのも良い感じですね。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 2/7

BC910さん  パーツクリーナーとは思いませんでした。良いアイディアを教えていただき、ありがとうございます。私も似た機会がありましたら、実行してみます。

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2022 2/8

質問と少しかけ離れていますが。

ペルー缶内で水と巣くずを一緒に炊き込むのですか?

蒸し器方式に使うのでしたらあまり気にしなくてもいいのでは?

ホームセンターで新品のペルー缶1800円前後で販売されています。(岡山の話)

ヤフオクでステンレスの寸胴鍋安いのがありますよ。

山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2022 2/8

cmdiverさん ありがとうございます。

蒸し器方式です。

蜜蜂がオイルや焦げの匂いを嫌うことから、待ち箱用に使う蜜蝋に匂いが移ることを懸念した次第です。

なるほど、ヤフオクは想定外でした。ただし、送料が割高になるので、近所のリサイクルショップをのぞいてみようかな。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。 体と相談しながら無理なく、質の良いミツバチの飼育を目指したい。 2024年…もっと読む
投稿日:2022 2/6

1.底の曲げの部分に残っているオイルについて。

2.オイル缶の鉄にしみこんでいる油分について

完全に焼き除去することは不可能です、

経験クリーンオーブン設計販売していましたので

sust304 ステンレスの油分除去には高温で5日間かかります。

+1
山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2022 2/7

ミツバチ研究所さん ありがとうございます。

鉄にオイルがしみ込むのですね、驚きです。焼きを入れたのは正解だったのですね。でも、「高温で5日間」は無理です・・・・・。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2022 2/7

山の彦さん

当方の考えすぎと笑ってください。

1.鉄なべを料理で使うときは必ず、野菜で油抜きします。

焼くことは正しいとおもいます、

2.焼く日にちは、クリーンルーム内で使用する為、匂いがゴミと同じなので、クラス100の中での使用(0.03μのゴミが10個、実際は存在しません)

3.ロウの使用目的

注意すべき事柄

化粧品用は、食べるより厳しい条件となります、意外と皮膚は弱いです。

参考程度にお考え下さい

山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2022 2/8

ミツバチ研究所さん

解説、ありがとございます。参考にさせていただきます。

まほろば 活動場所:宮崎県
食糧自給、自然農蜂
投稿日:2022 2/7

缶の中で焚火をして、外側の塗料も焼き焦げるぐらいになればいいのでは。

後は、水とたわしで綺麗になるはず。

その後、お湯をぐつぐつ沸かすも良し。

+1
山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2022 2/7

まほろばさん ありがとうございます。

後日、「お湯をぐつぐつ」を行い、オイル浮遊、匂いなどが無ければ蜜蝋採取に取り掛かります。

丈義 活動場所:鹿児島県
令和元年から始めましたが、捕獲数は0。令和2年、先輩から2群譲っていただき、分蜂群も2群入手でき、念願の週末養蜂家デビューを果たしました。今は残り1…もっと読む
投稿日:2022 2/7

私だったら、1番最初に廃食油を数日間入れることで置換を試み、その後は同じようにします。

+1
山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2022 2/7

丈義さん ありがとうございます。

どなたかの投稿にもサラダオイルの記載が有りました。ペール缶は容器としても利用できそうなので、2個目は「灯油→米ぬか→台所用洗剤」の工程に加えてみます。

サンシャー 活動場所:兵庫県
海外から帰国して美味しい蜂蜜が食べたくなり自宅裏の畑に巣箱を落ちたら何もしてないのに入居しました。 それが切っ掛けで日本蜜蜂の飼育を始めました。
投稿日:2022 2/7

中に入ってたオイルにより中々、匂いや汚れが落ちませんよね。

私は先ず台所洗剤を一本使って何度か洗いました。

殆んど落ちたなと思ってから重曹を掛けて何度か洗って油分が無くなってからペルー缶を切断してザルを取り付けてから水を入れて巣板を入れずに一度、空で蒸してから水洗いしてお湯の汚れと匂いを確認して問題ないのを確認してから使ってます。

蜜蝋の匂いは私には分かりませんが黒蜜を蜂に上げると喜んで飲んでました。

ザルやボールに付いた蜜蝋も蜂達は喜んで舐めてるので問題はないと思います。

ペルー缶での蜜蝋作り楽だよいですよ。

以前ならサテ蜜蝋を作るぞと嫌々な自分を奮い立たせて作業してましたが、今はザルに巣屑を入れてカセットコンロのボンベを使い切る時間(約90分)してからペルー缶蒸し器に戻ってザルに残った巣屑を冷めない間に戻って残った液体を絞り出して蜜蝋が固まるまで放置したら蜜蝋が出来てます。

頑張って下さい。

+1
山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2022 2/7

サンシャーさん ありがとうございます。

台所洗剤を一本使いましたか、びっくり!  さすがに私は2度の洗いのみでした。

黒蜜を蜜蜂が飲んでくれた事が、手法に間違いがなかった証ですね。よかったよかった。

敷居が高いと思っていた蜜蝋づくり、次の作業が楽しみです。頑張ります。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/8

山の彦さん

BC910さんが回答してますようにパーツクリーナーが有効です。私もガソリンスタンド屋さんから缶を頂いた時に教えてもらいました。「パーツクリーナーは1缶に1本です。パーツクリーナーで洗浄した後、念の為、食器用洗剤(○ョイ)を1本缶に入れ一昼夜水を溜めておく事をお勧めします」って言われました。教えていただいたように実行し、ミツロウを作ってますが問題なしです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7094479548013793404.jpeg"]
山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2022 2/8

ミッキーさん ありがとうございます。

「パーツクリーナーは1缶に1本」とは大奮発ですね。

にしても、素敵な火力のストーブですね。次は、熱源で悩みそうです。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/9

山の彦さん

パーツクリーナーは安いですよ。約300円/本ですよ。パーツクリーナーを吹きつけ、ウェスで拭き取るを何回も繰り返します。

山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2022 2/9

ミッキーさん 思い出しました。以前ロング缶を購入したが使用頻度が少なく、使おうとしたときにはガスが抜けていました。300円なら、その都度購入した方がよさそうですね。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中