ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
大きな蛾がニホンミツバチの巣箱に住み着いていました‼️

うめちゃん 活動場所:佐賀県
インターネットで日本ミツバチの養蜂を知り、面白そうと興味が湧いて始めました。2020年5月末からの養蜂ですが今はもう夢中で毎日庭の巣箱を覗くのがいち…もっと読む
投稿日:2022 8/17 , 閲覧 1,244

蜂友さんの巣箱3箇所から下の写真のような大きな蛾が発見されました‼️

普通よく見るハチノスツヅリガとは全く違う姿で大きいようです。

何という蛾でしょうか? 今後の対策についてもご助言をよろしくお願いいたします。  m(_ _)m


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16481229153952012613.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4765407139922172166.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6932771621091437522.jpeg"]


回答 8

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2022 8/17

うめちゃんさん コンニチワ その蛾はメンガタスズメガですね。7mmの巣門からでも中に入り蜂蜜を食べますね。殆どミツバチにやられますよ。巣門に詰まる事が有るので注意は必要ですね。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/17

onigawaraさん 早速のご回答をありがとうございます‼️

メンガタスズメガというんですか‼︎   蜂蜜を食べるんですね‼︎蜜蜂の幼虫等には害が及ばないんでしょうか? ハチノスツヅリガのように蜘蛛の糸様のものを巣板の間に作ったりはしないんでしょうか? この蛾の幼虫は今のところ見えないそうですがどこかに卵を産み付けられていると考えた方がいいのでしょうか?

質問攻めで申し訳ありません。わからないことばかりです。(^_^;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 8/17

うめちゃんさん コンニチワ メンガタスズメガは山荘では何処で冬越ししているのか、窓の付近には沢山の死骸がありますね。普通の巣門から入りますが、余り巣門を狭くしたりはしない方が良いですよ。中に入ればミツバチにやられますので、心配はないですね

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/17

onigawaraさん 何度もありがとうございます!

>山荘の窓の付近に沢山の死骸があります

メンガタスズメガは蜂蜜以外にも他の物を餌として求め飛び回っているんでしょうね。

もしかすると日頃の暮らしの中で目にしているのではと思えてきました。

ミツバチにやられるなんて体に似合わないですね。恐れるに足りない相手と知り安心致しました。(^O^)

どうぞこれからもよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2022 8/17

メンガタスズメは巣門高を6mmにすれば、巣箱内に入りにくいようです。この蛾は夜に飛来しますが、頻繁に飛来するとミツバチの気が立ち、日中も人に対して攻撃的になることがあります。

https://38qa.net/blog/31354

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/17

葉隠さん いつもありがとうございます!

この蛾は夜に飛来するというご回答ですが、巣箱の中に住み着いている訳ではないと理解してよろしいでしょうか?

夜になるとやって来て巣箱に潜り込みお腹いっぱい蜂蜜を食べて帰って行くんでしょうか?

住み着いていないなら少し安心します(^^)

葉隠さんのご日誌と動画はとても参考になりました‼️

巣門を6mmにして侵入を防ぐよう蜂友さんに伝えます。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/17

うめちゃんさん

この蛾は蜂に攻撃されるため、巣箱内に住み着くことはありません。この蛾による被害は蜜を少し盗まれるのみ、それ以外の被害はありません。幼虫はクチナシの葉を餌とするようです。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/17

葉隠さん 何度も申し訳ありません。

そうですか‼︎  住み着かないし、あるのは蜜の被害だけなんですね‼︎

それを伺って安心いたしました。大きいからハチノスツヅリガより手強い相手かと心配していました(・_・;

クチナシが近くに植えられてないかを確認してもらいます。

本当にありがとうございました❣️

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 8/18

葉隠さん

横からすいません。

幼虫はクチナシを食らうとのことで、情報はどちらからでしょうか?初めて聞きました。昆虫好きとしては詳細を知りたいです。


クチナシと言えばオオスカシバ(緑で羽が透明なやつ)しか思い浮かびません。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/18

かすぴーさん

拙宅のクチナシが毎年、丸裸にされるため以前に調べメンガタスズメに行きつきました。今回、改めて調べてみて唯一結びつけるのは下記であり素人判断です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%82%BF%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%83%A1

この中に「幼虫は広食性で、ノウゼンカズラ科、アカネ科 … 植物の古い葉に一つだけ卵が産み付けられる。」とあります。クチナシはアカネ科ですね。

ご指摘のとおりネットでは「オオスカシバの幼虫はクチナシを食う」という情報がほとんどですね。当方は昆虫について詳しくありませんので、クチナシを食うのをメンガタスズメと考えた根拠は上記のWikipediaのみです。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2022 8/17

うめちゃんさん こんにちわ。

メンガタスズメという蛾ですね。巣箱の天井から死骸が出てきて投稿したことがありますが、蜜が大好きで狭い巣門から入り中を突き進むようです。https://38qa.net/138656

貪欲すぎて後先考えずに侵入しますが、そのまま昇天してしまうようですね。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/17

artemisさん こんにちは!

ご回答をありがとうございます。

そうだったんですね‼︎  天井まで登って行ってたんですか‼︎

さぞびっくりされたことでしょう。ご日誌でその時の状況がよく理解できました。

この蛾は大きいわりに弱虫のようですね(≧∇≦)

侮ってはいけませんが少しほっとしています。

巣門の高さを確認して侵入されないようにしたいと思います。

本当にありがとうございました*\(^o^)/*

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2022 8/18

今日の日誌の中にこの蛾が巣箱に入ろうとしている所が投稿されています。「今しがたカメラがハチミツ泥棒をとらえました。」というのをご覧になって下さい。

それからこの幼虫(イモムシ)は葉を食べるのでナスやトマトにいる事もあり、ものすごくデカいイモムシです。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/18

T.Y13 群馬の山さん様

こんばんは! お知らせくださってありがとうございます。

メンガタスズメガが巣門から入ろうとする動画を見ました‼︎

あんな大きい蛾が本当に巣箱へ入ることができるんだろうかと不思議でしたが動画を見て納得出来ました‼️

幼虫もデカいイモムシなんですね。アゲハ蝶の幼虫ぐらいなんでしょうか。いやもっと大きそうですね。身近に居ても気付かなかっただけですね(^_^;)

お勉強になりました。ありがとうございました‼️

すずめばち 活動場所:岐阜県
どーも!鬼です!蜜蜂飼育経験ゼロ,アシナガバチの巣飼育経験アリ、大雀蜂個体で飼育経験アリの鬼と言います。 Follow me
投稿日:2022 8/18

クロメンガタスズメです。**でかい蛾です。そして胸?にはやばいツラした髑髏模様があります。https://38qa.net/blog/297946

でもおなじ蛾が質問されてたよ。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/18

生物観察のヴォニ様 こんばんは!

メンガタスズメガが巣門に侵入しようとする動画はとても興味深いものでした‼️  よく撮影されていますよね。ちょうど知りたかったことなのでラッキーです(^。^)

このサイトの蜂友様方は昆虫に植物にDIY等様々な分野で専門家かと思われるぐらい詳しくていらっしゃるのでどんなにか心強いです。今後もよろしくお願い致します。

お知らせくださってありがとうございました*\(^o^)/*

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 8/17

メンガタスズメガです

蜂蜜を食べにくるそうです

私も数年前質問しました

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/17

ひろぼーさん こんにちは! ご心配をおかけします。

ひろぼーさんも過去にこの蛾の被害に遭われたことがおありなんですね。初めて見たらきっと驚きますね。こんなに大きい蛾が巣箱内に居ると慌てふためきそうです(>人<;)

でも皆様のご回答で少しほっと致しました。ありがとうございました‼️

Karuizawa Basic 活動場所:長野県
2024年より、本格的に畑作を行うことになりました。1haの土地と25mのハウス、管理機とマルチャーを用意し、トラクターだけはレンタルです。いろいろ…もっと読む
投稿日:2022 8/19

うめちゃんさん、こんにちは。

回答ではないのですが、私は去年初めて見たとき、蝉だと思ったり、忍者のような気がして頭から離れなかったです。

しばらくして、このサイトで蜜蜂の敵であるメンガタスズメだと知り、よく読んでいなくって、きょうまで蜜蜂を捕食するのだと思っていました。それほど害もないようなので、今度見たときも放置しようと思うのですが、昨年見たきりで今年は未だ会っていません。

蜜蜂を飼うと、今まで逃げていたキイロスズメバチを平然と殺すようになったり、忍者のような蛾にであったりといろいろありますね。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/19

Karuizawa Basicさん こんにちは!

やっぱり蝉のように思われましたか‼️  写真を送ってくれた蜂友さんもそんなに感じたそうです。

実は私はまだ見ていないのですができれば無縁でいたいと願っています(≧∀≦)

養蜂を始めてからは昆虫はもちろんのこと植物等にも興味が湧いて日々勉強という感じです。大げさですが人生が豊かになったような気さえしています(^.^)

コメントをいただきありがとうございました*\(^o^)/*

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2022 8/19

おはようございます

メンガタスズメガに見えます。

今年巣門を開けると中にいたので取り出すと飛んで行きました。

昨年は巣門を開けると死んでいたので毎年出会いますね。

+1
うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 8/19

たまねぎパパさん  おはようございます!

自群では経験がありませんでした。蜂友さんからの写真を見て大きさにびっくり仰天‼️

毎年のように巣箱に侵入するんですね。そんなに当たり前のようにいる蛾に気付きませんでした(・_・;

オオスズメバチのような害はないそうですが気色悪いし蜂さん達も迷惑でしょうから気を付けたいと思います٩( 'ω' )و

ありがとうございました*\(^o^)/*

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中