ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ゆきゆきさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
これはニホンミツバチですか?指にまとわりつく人懐っこいミツバチ。攻撃?

ゆきゆき 活動場所:福岡県
2021年庭にミツロウを塗った巣箱を置きましたが、ヤモリしか入りません
投稿日:2022 9/23 , 閲覧 2,078

初めて質問させていただきます。どうぞよろしくお願いします。

今日、庭にミツバチが来たのですがやたら人懐っこい(?)蜂でした。

特に主人の手にまとわりつき指の間に潜り込みカジカジ。子供の足にとまったりもしましたが主人にべったり。30分くらいその状況でした。

人懐っこくてかわいいなぁと思ってたのですが、もしかして攻撃でしょうか?

そしてこれはニホンミツバチですか?小さいですが写真添付いたします。

ニホンミツバチの養蜂に興味を持ち、庭に巣箱を置いていたのですが2年連続来ず。。。

来年はキンリョウヘンを準備予定です。今日来てくれたのがニホンミツバチだったらとても嬉しいです


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17404071630257642763.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11855838768577831193.jpeg"]

回答 8

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2022 9/23

ゆきゆきさん こんにちは。

可愛いニホンミツバチさんですね。

巣門近くに手を差し伸べると汗やミネラルを補充するために、ガジガジとかじりつきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5247327574554880030.jpeg"]

くすぐったいやら少し痛いやら、当分離れてくれません(^-^ )。

ゆきゆき 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/23

どじょッこさん

すごいですね!!!かわいい!!!こんなに沢山来るんですね

うちもあやかりたいです

とっても素敵な写真まで送っていただきありがとうございます

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2022 9/23

ハッチ@宮崎さんのお見立てのとおり、ニホンミツバチです。手をカジカジは汗などのミネラルを摂取しているのかもしれません。少なくとも攻撃ではありません。遠くない所にこの蜂の巣があります。(希望される方には巣の煮汁を入居誘因剤としてお送りしています。)

ゆきゆき 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/23

葉隠さん

嬉しい返信頂きありがとうございます

なるほど。。。手からミネラルを摂取したりするのですね。攻撃じゃなくてよかったです。

主人も人懐っこいミツバチに満更でもない様子だったのでこれを機会にニホンミツバチに興味を持ってくれたらなと思ってます。

もしかしたらご近所にニホンミツバチいないのかもと思っていたのでますます来春が楽しみになってきました

ありがとうございます

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 9/23

こんにちは、ゆきゆきさん!

日本みつばちです(^^)/

2枚目の画像、もう少し鮮明なら羽、後ろ翅の翅脈から和洋蜜蜂の明らかな違いがわかりますよ(^_^)v

ゆきゆき 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/23

ハッチ@宮崎さん

早速ご返信頂きありがとうございます

ニホンミツバチなんですね!嬉しいです!詳しい見分け方までご説明頂きありがとうございます。

来春はキンリョウヘンかルアーを準備しようと思っていたのでとっても嬉しいです

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 9/24

ゆきゆきさん、

観察の機会がありましたら

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17837881157456629948.jpeg"]

後ろ翅 翅脈の違い になります。

ゆきゆき 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/24

ハッチ@宮崎さん

わざわざ見分け方まで送って頂きありがとうございます(^^)

自分のとった写真を拡大し、頂いた図と比べながらスマホを横にしたりしてみましたが。。。

私の写真では判別が難しく。。。

皆様やはりすごいですね。

明日また蜂さんがきたらもっと鮮明な写真をとって調べてみようと思います。

ありがとうございます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 9/23

日本蜜蜂に見えます

汗をかいたりすると、塩分などミネラルを舐めに蜜蜂が来ることがあります

ゆきゆき 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/23

ひろぼーさん

嬉しい返信ありがとうございます。あの小さな写真で皆様おわかりになるなんてすごいですね。

庭でたまにみる西洋ミツバチぽい蜂は蛍みたいにふわ~っと飛んでいくのですが、今回の蜂は飛び方がすばしっこかったです。

近所にニホンミツバチがいるとわかってほんとに嬉しいです

ありがとうございます!

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 9/23

ゆきゆき様 こんにちは、これはニホンミツバチですね。

ニホンミツバチはとても人懐こいと言うか、人の体からミネラルを頂こうとしますよ。

ゆきゆき 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/23

ブルービーさん

返信頂きありがとうございます!皆様、ほんとにあの写真でおわかりになるなんてすごいです。

ニホンミツバチが人懐っこいのは巣箱の世話をしてるとか見覚えのある人とかに対してだと思ってたので今朝の出来事驚きました。

ペガサス1万時間 活動場所:千葉県
定年退官後趣味で楽しんでおりますよ。わが家は海の近くですので暇な時は終日眺めていても飽きませんが?今では終日蜜蜂さんの行動を眺めておりますよ。
投稿日:2022 9/23

ゆきゆきさんこんにちは。この蜂さんは日本蜜蜂さんですよお近くで養蜂をされて居られる方の蜂さんか❓里山に営巣の蜂さんですよ来春待箱等準備しますと飛来しますよ

ゆきゆき 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/23

ペガサス1万時間さん

嬉しい返信ありがとうございます!ご近所にニホンミツバチさんがいるってわかっただけでもこんなにワクワクするなんて!来春が楽しみです

今年は庭のいたるところで、ムラサキツユクサがはえまくっているので、もしかしたらうちを見つけてくれたのかもしれません。蜜源になると知り抜くのやめました

春は菜の花花壇をを作ろうと思います。

ありがとうございます

利.菅 活動場所:福島県
初心者のため勉強中厚さ30mmで内寸22cm無事越冬してくれました。これから経験を積んでいきます。今年は、急激に群が増えた。無事に越冬できたのは8群…もっと読む
投稿日:2022 9/24

間違えなく日本蜜蜂です。来年が楽しみですね。

ゆきゆき 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/24

利.菅さん

ありがとうございます!皆様、あの写真でおわかりになるなんてほんとにすごいです。

今朝も同じ蜂さんと思いますが来たてくれました。主人が昨日来てた青のTシャツを洗濯して干してたのですがそれにまとわりついてて(^^)青が好きなのでしょうか。。。

我が家の巣箱の底板が隙間があり、そこからヤモリが入ってしまい。。追い出しても次の日には入ってくるので来春は必ず隙間を埋めようと思います(T_T)

ありがとうございます。

カズマル 活動場所:埼玉県
約8年前から日本ミツバチに興味を持ち、待ち受け箱を山梨(小淵沢)に設置してましたが、全く出会うことが出来ませんでした。 2022年3月から埼玉県所沢…もっと読む
投稿日:2022 9/24

ゆきゆきさん

こんばんは。

ニホンミツバチだと思います。手の汗などなどに含まれる、塩をはじめとするミネラル分を齧りとっていたのだと思います。

来年、巣箱に入るといいですね。

頑張って下さい。

ゆきゆき 活動場所:福岡県
投稿日:2022 9/24

カズマルさん

こんばんは。返信頂きありがとうございます。

人の手汗からミネラルをとろうとするなんてニホンミツバチってすごい昆虫ですね。手乗りミツバチびっくりしました。

4歳長男からの情報によると今朝は2歳次男の足にとまったりしてたそうです。

息子たちもミツバチを怖がらずきてくれるのを楽しみにしてるようで(^^)

来春分蜂群が我が家の巣箱に入ってくれるのかもとワクワクしてます。

ありがとうございます(^^)

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中