ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
集合板の取り付けは、どれ位前かでしょうかか?

おもちや 活動場所:大分県
師匠から、待ち箱を頂き一所懸命に真似をして待ち箱を作りました。 重箱が出来たら置いて見たらの師匠の一言で、おかげさまで自然入居2群確保出来ました、も…もっと読む
投稿日:2023 2/16 , 閲覧 1,148


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4708414293616284602.jpeg"]

集合板の取り付け時期を教えて下さい。

①1週間前 ②2週間前 ③1ヶ月前でしょうか?

2月16日の時騒ぎの様子です、お日様が出て暖かく感じた日でした、この頃は寒い日が有り何日かまとめてこんな時騒ぎをします。この調子だと分蜂が早いのかと思う次第です。

まだ雄蜂は見当たりませんので時騒ぎと思います、初めての分蜂を迎えようとして居ます、気楽にと思いますが、、、です。

何とか内に居て欲しいのでよろしくお願いします。

回答 5

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2023 2/17

早めに取り付けるにこしたことはありません

私の飼育群では、私が養蜂始めて毎年3/18前後が最初の分蜂です

今月中になんとかしようと思ってます

おもちや 活動場所:大分県
投稿日:2023 2/17

おはようございます・ひろぼー様 今月中に集合板の取り付け・土台のブロック点検・清掃・蜜蝋を付け直し設置を頑張ります、ありがとうございました。”楽しく成ります”いよいよです!!

Birdman 活動場所:広島県
2020年にたまたま分蜂群を捕獲し、それは友人に譲ったのですが、その感触から急にまた飼いたくなり、2021年からまた本格的に飼育を始めました。
投稿日:2023 2/17

別にいつでもいいと思います。心配でしたら早く取り付けるのがいいですね。

邪魔になるとか、積雪や台風などの影響で落下や破損等がなければ、年中取り付けていてもかまいません。私は年中付けています。昨年は10月まで逃去群?が集合板に蜂球を作りました。春~秋まで、今のところ冬以外集合板にはお世話になっています。

おもちや 活動場所:大分県
投稿日:2023 2/17

おはようございます・Birdman様 邪魔に成らないと思いますので1年中取り付けて様子を見て見ます。ありがとうございました。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2023 2/17

庭なので、1年中、付けてます、、

蜂球出来るのは、しかし、4月ー7月です

又、春、3月に清掃、修理してます。又1度でも止まった処意外は、2年蜂球出来ないと、別に移動してます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/17

千葉県の分蜂予測は3月下旬から4月下旬までと想定しています。

せっかちなので、集合板は15個位を取り付け終わりました。

1反歩の林で3群養蜂しています。

高木がいっぱいあるので、去年までは高木の高い枝に集合したのでやりにくかったです。

今年は手を伸ばせば地上から届く位置で、低すぎて頭をぶっつけない高さに所です。

今年集合した場所は年中そのままにする予定です。

おもちや 活動場所:大分県
投稿日:2023 2/17

おはようございます・おつとり様 狭い庭ですので2カ所に取り付け様子を見ます、手が届き取り込みやすい所に”ありがとうございました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/17

おもちやさん

3月20日頃から(もっと前でも良いですが)ご自宅の庭でしたら、

巣箱の外壁に耳を宛がうと 生まれてくる王女が鳴くかも!

to~~~~~~~~ って鳴いたら、直ですよ。

おもちや 活動場所:大分県
投稿日:2023 2/17

おっとりさん to~~~~~~~~ って鳴くのですね時々耳を当ててみます。

近所の子供達の様におじさんって言ってくれたら嬉しいですね!ありがとうございました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2023 2/17

おもちやさん おはようございます。

昨年の分蜂マップをチェックすると、大分県から3/25から分蜂報告があります。毎年の変動を考慮しても2~3週間前の3月上旬で良いと思います。

ちなみに私は強勢群の飼育場所は、一年中集合板を設置したままです。アハハ・・・(v^ー゚)。

おもちや 活動場所:大分県
投稿日:2023 2/17

おはようございます・どじょッこ様・新米飼育者はいつか・いつかと気に成る物です。当方もアハハ・・・と行きたい物です・ありがとうございました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 2/17

おもちや様 お早う御座います。

集合板の設置は、貴地域の分蜂時期開始の約2週間程前が良いと思われます。

しかし、集合板を設置したからと言って、必ずそこに来るとは限りませんよ。周りに高い木や肌の荒い木があるとそちらに行きます。蜂は割合高い所と掴まり易い荒い肌の木がお好みのようです。

また、集合板はガッチリ固定してください。ふらふらしていると蜂は泊まりません。更に、集合板には、必ず蜜蝋を塗ってください。蜂が泊まり易くなります。

おもちや 活動場所:大分県
投稿日:2023 2/17

ブルービーさん ありがとうございました。しっかり固定して・蜜蝋たっぷり塗ります集合板の裏には人工の杉皮を付けて止まりやすくします。高い所に止まった時は遠くに行かせてあげましょう、又おいでね!です、戻って来る日を楽しみ待ちます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中