ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
【動画】この様子は今日、分蜂でしょうか? ←しませんでした ←24日分蜂しました

hexwax 活動場所:東京都
分蜂時や盗蜜対策に一時的に巣箱を置かせていただける近隣の蜂友さんを募集中です
投稿日:2023 3/16 , 閲覧 1,115

今日11時半ごろの様子です。東京多摩です。年末の時点で三段目までみっちりで、分蜂熱を高めたかったので継箱はしませんでした。

雄バチの蓋が巣門前に大量に落ちています。

動画途中から蜂たちが巣箱に戻りつつありますが、今日分蜂が起きると見てよいでしょうか?

[uploaded-video="3c524810c3ac11edaa8d07f75b0d53bb"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17656643163496263582.jpeg"]

すのこ上の温度計です。昨日の巣箱内の最高温度は17.5℃でしたので明らかに異常です

※追記
15時を回りましたが、今日の分蜂は無さそうです。
巣箱の周りに張り付いた蜂たちはパツンパツンではちきれんばかりでしたが。

回答 5

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2023 3/17

こんばんは

正確には、すべて見てはいないので確実ではありませんが、良く言われる所の、 “分蜂の予行演習” のようです。

多い時は、2日ほど繰り返す事もありますが、予行演習ならば3日目までには、実際の分蜂に到る事が多いです。

私の考えでは、働き蜂の親分が、「よ~~し、分蜂だ!! 行くぞーー」と出だすのですが、肝心な女王陛下が、「私、今日は気分が乗らないの(_ _ )/~~~」とおっしゃり、ご出馬されないときに、こうなります。結構ある事です。

hexwax 活動場所:東京都
投稿日:2023 3/18

予行演習ですね! 翌朝は天気もイマイチでしたので、底板を抜いて巣の様子を確認してみましたが、一番下までみっちりと蜂が居りました。まだご出馬されてはいないのが確認できました。

巣箱内の温度も下がる一方です。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2023 3/18

hexwaxさん、分蜂予行演習だとすると次期女王の誕生が迫っているはずですが、そうした時、今日のような寒い雨など低温の日が続くと場合により次期長女と次女まで誕生が重なり、新女王同士の殺し合いとかになってしまう事もありますし、過去には長女と次女の分蜂がほぼ同時に起きた、という報告もありました。

天気が回復して、順調な分蜂になると良いですね。 (^_^)/

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2023 3/16

hexwaxさん こんばんは

いつ分蜂してもおかしくない状態だと思いますよ。

hexwax 活動場所:東京都
投稿日:2023 3/16

ですよねー。まだキンリョウヘンも蕾ですので、なんとか蜂球を捕まえたいところです。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2023 3/16

hexwaxさん、こんばんは。分蜂前夜ですね、今年は昨年よりさらに早いのではと思っていましたが、予兆があるとびっくりです。今日誘引欄をセットしまだ早いかと思いましたが、うっかりすると手遅れになるところでした。貴重な情報ありがとうございました。

hexwax 活動場所:東京都
投稿日:2023 3/16

分蜂前夜、なんと素敵な響き! 分蜂に立ち会えそうなのは初めてです。

今年の我が家のキンリョウヘンは花芽が8つだったのを先月削って半分にしたのですが、まだ蕾も固い除状態です。一応お隣の市ですので飛んでいくかも知れません

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2023 3/16

パンパン働き蜂、雄蓋、、、、4ー5メートル高に群飛び

後は、、守門下からの写真、王台茶色、複数の確認できれば、、、、気温高い10ー午後2時に、、、、分蜂第一分蜂スタート

分蜂早いのも、問題、、、、遅いこと願う。

hexwax 活動場所:東京都
投稿日:2023 3/16

金剛杖さん、やはりちょっと早いですよね。 明日明後日は天気があまり良くないのでせめて土日にお願いしたい感じです。明日朝にでも底板を外してチェックしてみます

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2023 3/18

巣箱内の温度が急に上がったのは巣箱の中で沢山の蜂が飛び回って来たからだと思います。

quacking  か tooting が聴かれたら、その日か翌日か翌々日です。


quacking はこんな鳴き声

https://38qa.net/blog/338385


tooting はこんな鳴き声

https://38qa.net/blog/338387

+1
hexwax 活動場所:東京都
投稿日:2023 3/18

巣箱内の温度が一気にあがったのは、働きバチたちが分蜂に備えてスノコの上部のほうまで登って蜜を腹に詰めこんだからかな? なんて想像してました。
あまり意味はないかもしれませんが、雄のフタを見つけた日から分蜂までの積算温度ぐらいは計算してみようと思います。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 3/18

hexwaxさん

私は積算温度はまだ使いかけただけで、今の所は2月1日を起点しています。

雄蓋を見つけた日を起点にするとは考えもつきませんでした。

どこかに真理(確率が高い)があると思います。

色々試してみてUPをお願いいたします。

hexwax 活動場所:東京都
投稿日:2023 3/24


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13693439401595941782.jpeg"]

本日10時12分に分蜂しました!
温度が急激に上がったのでスタンバイしていたところ、女王が出てきたので、捕まえようとしましたが逃げられ、数十分後に満開の桜の樹に蜂球を作ったところで網で捕獲し巣箱に入れました。

とりいそぎご報告まで。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中