ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
金稜辺の花を食べたこの虫は何でしょうか?

うめちゃん 活動場所:佐賀県
インターネットで日本ミツバチの養蜂を知り、面白そうと興味が湧いて始めました。2020年5月末からの養蜂ですが今はもう夢中で毎日庭の巣箱を覗くのがいち…もっと読む
投稿日:2023 3/20 , 閲覧 585

蜂友さんにお願いしてミカンハウスに入れて貰った金稜辺は茎が伸びて花が咲き始めました‼️

でも喜びは束の間、2本のうちのひとつの花が齧られて悲惨な状況になっていました( ;  ; )


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10003268560181017169.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8638683836814691799.jpeg"]

開花調整をしてやっと咲いてきた大事な大事な花を齧るなんて憎らしい虫です。今年はいつもになくハウスの中に多く発生していたようですが何かの幼虫でしょうか?

虫を退治してほっとしていたらまた何処からか現れてびっくり‼︎   鉢土の中にでも隠れていたのか油断できないと思いました。

いったい何の幼虫でしょうか。ネットを被せることで防ぐことができるでしょうか?

ご存知の方、教えていただければ嬉しいです。

m(_ _)m

回答 5

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2023 3/20

ガの幼虫、ハスモンヨトウだと思います

少なくとも「ヨトウムシ」類ですね

昼間、落ち葉や葉陰、土の隙間に居るので、なかなか見つけつらいです

夜ライトを当てると目がキラキラ光ります

ミツバチに影響少ない「椿姫」という薬剤?液体肥料?がけっこう効きます

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2023 3/20

こんばんは

ひろぼーさんが言っているのでほぼ間違いないでしょう。

私はナメクジ退治に鉢を水の中に浸けます。30分もするとゾロゾロ上に上がって来ます。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/20

ひろぼーさん 早速ありがとうございます!

1匹退治したのにどこからか出てきたのでまだ鉢の中に居るのではと心配です。

ヨトウムシという名は聞いたことがありますが見るのは初めてです。目がキラキラするなんて不気味ですね。きっとまだ何処かに潜んでいるんでしょうね。

「椿姫」を探してみます‼︎

ありがとうございました!

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/20

たまねぎパパさん こんばんは。

鉢を水の中に漬けると潜んでいる害虫がゾロゾロと出てくるんですね! そうですか! その方法も試してみたいと思います。٩( 'ω' )و

色々とよくご存知ですね。良いことを教えていただきました。ありがとうございますm(_ _)m

カズマル 活動場所:埼玉県
約8年前から日本ミツバチに興味を持ち、待ち受け箱を山梨(小淵沢)に設置してましたが、全く出会うことが出来ませんでした。 2022年3月から埼玉県所沢…もっと読む
投稿日:2023 3/20

うめちゃんさん

こんばんは。

夜になると出て来る奴ですね。ひろぼーさんのおっしゃるとおり、ヨトウムシ、夜盗虫だと思います。残念ですね。

農産物や花壇の花を喰い荒らす、憎たらしい奴ですね。

暗くなると出て来るので、電気で照らすと良く見つかります。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/20

カズマルさん こんばんは。 ヨトウムシは夜盗虫と書くんですね。いかにも悪そうな名前です(~_~;)

大事な花を齧られたので印象が最悪です。にっくき夜盗虫‼︎

教えてくださった方法で探してみたいと思います。

ありがとうございました。 m(_ _)m

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2023 3/21

うめちゃんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分もハスモンヨトウだと思いますね。畑の野菜を植えている根元に潜んでいますね。お疲れ様でした。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/21

onigawaraさん おはようございます*\(^o^)/*

ヨトウムシって手強そう‼︎ 根元に潜んでいることがあるんですね。だから探してもなかなか見つけられないんですね。

厄介な虫に取りつかれました⤵️ 今朝から早速退治作業に頑張ります。

m(_ _)m ありがとうございました!

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2023 3/21

この虫は夜に付近の雑草などにいるのが這ってくるので、入り込めないようにする事です。2~3メートルは這い回るようなので、雑草を生やさない事と鉢を高い棚の上などに置くといいでしょう、またビニールなどがかかっていて鉢とつながっていると這い込みます。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/21

T.Y13 群馬の山さんさん

ご回答を下さりありがとうございます。

雑草の中にもいるんですね。今まで意識したことが無かったのですがきっと草むしりの時などに見かけているんでしょう。

依頼したハウスの中にどういった状態で置かれていたのか分からないのですが来年はご助言を参考にしたいと思います。

このヨトウムシは這って来るのでタマネギネットのような荒い目の物を被せるだけでは防げないんでしょうか。

成虫の卵を産みつけたものが成長して幼虫になっているとすればいつどこで卵を着けられたんでしょう。庭先に置いていた時しか考えられないです。油断ならないですね。

金稜辺の害虫としてナメクジとともに今後しっかり留意したいと思います‼︎

ありがとうございましたm(_ _)m

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2023 3/21

うめちゃんさん 鉢の中で卵から生まれたのではなくて近所で秋に成虫の蛾が産んだ卵から生まれ、雑草なども食べて大きくなったのが昨晩かその前くらいの夜に這って来たのです。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/21

T.Y13 群馬の山さんさん

這って来るんですね‼︎  そういえば這う速度が意外に速くて見失ったりしました^^;

ハウスの中には昨年では考えられないほどたくさん居たという話です。

草取りは根気のいる作業ですが頑張らないといけませんね。

ありがとうございました❣️

天空のみつばち 活動場所:長野県
2019年に長野県発祥と言われるアカリンダニで消滅し、自然群を捕獲して養蜂 するんだと知ったので、蜜ドロボーやめて【養蜂】すべく知識吸収中のド素人で…もっと読む
投稿日:2023 3/21

大変な作業かも知れませんが・・手でトールと言う方法が一番かも知れませんね。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/21

天空のみつばちさん おはようございます。

実はハウスに入れてもらったのは3鉢で、すでに2鉢は待ち箱に設置しているんです。もしかすると潜んでいたヨトウムシが花を齧っているかもしれないと想像して青ざめています⤵️

今日は早速教えていただいた方法を駆使して退治に挑戦です‼︎   もちろん「手でとーる」も厭いません‼︎

せっかく待ち箱には探索蜂が来てくれているのにゴソゴソすると嫌われそうですね。

本当に憎たらしいヨトウムシです‼︎

ご助言ありがとうございました。

m(_ _)m

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 3/21

うめちゃんさん、大変でもごそごそして蜂に嫌われても誘引蘭がヨトウムシにやられたのでは誘引しなくなりますから懐中電灯付けてでも実行されるのが一番かと思いますよ。

明るい時に行っても夜盗虫と言うくらいですから見えない所に居ると思います。彼らも生きるためにやっている事ですから・・(;^_^A

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/21

天空のみつばちさん

そうですね。幸い今日は雨、明日も雨といったお天気ですので探索蜂は来ないと思います。ゴソゴソ作業にはもってこいですね❗️

ᕦ(ò_óˇ)ᕤ頑張ります‼︎

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中