ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キンリョウヘン花切り捨て

元気なオトリ 活動場所:宮崎県
2008年頃より実家のお堂に自然入居した蜂が居りそれほど気に留めず家賃を頂いて居ましたが児出しで全滅、退職を機に火が付き飼い始めました。
投稿日:2020 3/24 , 閲覧 873

キンリョウヘン生産農家より沢山の切花を頂きました、株分用鉢に咲いている花は切り捨てると勿体無話しです、我が家キンリョウヘン開花までの繋ぎとして重宝しています、軽トラに積んで山へ行くと探索蜂が寄って来ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6477408934273542426.jpeg"]

コメント24件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 3/24

元気なオトリさん、こんばんは!

凄い花柄数のキンリョウヘンですね~(@_@)!

誘引力~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆萌え~

あきヨッシー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 3/24

元気なオトリさん

初めまして。すごい量のキンリョウヘンの切り花ですね。色も白花まであって、豪華絢爛ですね(^o^)笑

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 3/24

今晩は、なんとまぁ~~~~!

この時期の贅沢な食卓!!!

分けてください!!(笑)

元気なオトリ 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 3/24

ハッチ@宮崎さん

切花を軽トラに積んで山をウロウロするとちんどん屋の様に探索蜂が寄って来て癒されました。

元気なオトリ 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 3/24

あきヨッシーさん

数千本の花を切り捨てるみたいで夢みたいな話、愛蜂家にとって勿体無いですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 3/24

元気なオトリさん、憧れの癒され方です( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

人にしたら歓楽街のネオンが軽トラに取り付けて禁酒中の輩の中を走る感じでしょうか(笑)

元気なオトリ 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 3/24

ヒロパパさん

ご馳走食べ放題でした、ハチ友に配りましたがまだ残ってます、食べに来て下さい。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 3/24

私が蜂なら、女性をのせたほうが食いつくと思います(笑)

しかし、この時期の蜜蜂愛好家には豪勢な羨ましい眺めです

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 3/24

元気なオトリさん、なんとも豪勢な花ですね~~

生産農家は、もちろんビニールハウスでしょうが、鉢植えなのでしょうか、それとも地植えなのでしょうか?

軽トラに乗せていて探索蜂が寄ってくる所の付近に待ち受けを置くと、すぐに入る可能性が高いでしょうね。うらやましいです。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 3/25

,、昨年も、軽四一杯のキンリョウヘン切り花、の話し、聴いたような、羨ましい限り、

生産、メリクロン、苗生産者居ないかナー、誠に羨ましい、限り、蜜蜂、千群捕獲下さい。。。。

元気なオトリ 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 3/25

ひろぼーさん

私もハチならそっちの方が良いです、探索忘れ付いて行きます(>_<)

元気なオトリ 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 3/25

nakayan@静岡さん

全て鉢植えです、花付の良い鉢を株分けし翌々年出荷されてます、ミスマやフォア他洋蘭を市場へ出荷です

もちろん探索蜂が多い付近に待ち箱置いてます(^_^)

元気なオトリ 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 3/25

金剛杖さん

山梨の向山洋蘭より色んな苗を仕入、大きく育て株分けして出荷されれるようです、自家キンリョウヘン開花まで数回切り花貰い、ハチ友メンバーなのでお礼に入居箱を持つて行きます。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 3/25

元気なオトリさん、近くにそのような業者さんがいるのは、ホントにうらやましい話です。 (^_^)

その花を使って、たくさん確保される事をお祈りします。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 3/25

元気なオトリさん、こんにちは。これをミキサーで粉砕してペーストを作り、小分けにして冷凍し、来るべき時にそれを巣門に塗り付けたら最高の待ち箱ルアー天然バージョンができるかもしれませんね。ぜひ試していただきたいです。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 3/25

元気なオトリさん

めっちゃ羨ましいです。

その辺の、分蜂群総なめしちゃったら、恨まれるかも~(^.^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 3/25

元気なオトリさん こんにちは!出来ましたらプロフィールを入力してください。地域とかが分かると嬉しいですね。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 3/25

元気なオトリさん、そういえば想い出しました。私も以前に花がたくさん余ってしまったので、翌日かたづけようとしてかごに入れておいたら次の日に


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7546097175629432827.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10632527903182262063.jpeg"]

こうなった事がありました。自群からの5月終わり頃の夏分蜂でした。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 3/25

元気なオトリさん こんにちは!

昨日は、ありがとうございました。

早速朝一番に、自宅より500m以内の待箱に、1箱セットしました。(日誌投稿予定)

次にHOSOEの待箱に3箱、次に高岡山の待箱に4箱セット贅沢に数本毎おぜん立てです。

何れも、元気なオトリさん捕獲場所のように、自然豊かではありませんが、何とか入居を期待です。

元気なオトリ 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 3/25

nakayan@静岡さん

ありがとうございます、小売りはしてませんが地区メンバーのみキン鉢安価で頂いています、有り難い事です。

元気なオトリ 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 3/25

hosoeさん

シーズンは4月からです沢山入居させて下さい。

元気なオトリ 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 3/25

onigawaraさん

宮崎の照葉樹林と自然豊かな田舎です、私のエリアは待ち箱少も元んど無く恵まれてます。

元気なオトリ 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 3/25

T.山田さん

入居群はハチ友へも配り、定量になりましたら自然リリースします。

元気なオトリ 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 3/25

はっちゃんさっちゃんさん

蜜蝋にキン花ペーストを練り込んだら特製ルアーが出来るかも、面白いですね(^_

投稿中