ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
WB の、、 あなたならどうする、、この蜂場とワクチン

wild bee 活動場所:兵庫県
初めは陶芸目的で山へ 、そこで 日本蜜蜂と出会いました 。しかし3群同時消滅という 衝撃的なことが起こり なぜこんな山奥で こんなことが起こるのかと…もっと読む
投稿日:2022 2/17 , 閲覧 542

この蜂場は私が初期の頃から 様々な経験をさせてもらっている 農家さんの 庭先です 。ここ数年は安定していて アカリンダニの 寄生も確認できませんでした。 おととしの春には 近くの大きな木に自然巣ができました 。それを見た近所の方が 待ち受け箱を沢山置きました。 多群飼育になるので 調整が必要だと いったのですが 蜜源は豊富なのでその必要はない、またアカリンダニなど 害虫が寄生すると 拡散すると話をしましたが その人は 薬剤などは使わない主義だと言われ そのままになっていました 。

今年の1月 久しぶりに行ってみると 私の一群に出入りが全くなし。 引き上げて解体して中を見ても蜂は一匹もいない !

残るは私の一群と その方が 飼ってた6群のうち1群しか蜂は飛んでなくて その一群も徘徊をしていました 。

ああ、、絶望!

先週11日に 3回目のワクチンを打ちに行ったところモデルナが余ってるというので 急遽モデルナに変更しました。この会場では モデルを選択した人はファイザーと比べて 1/10でした。

さて、あなたならどうするワクチンと蜂場!

この画像は解体した ものです 。王台がついていました 。 分からないことが多い!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6999679794144696402.jpeg"]

コメント18件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 2/17

こんばんは、wild beeさん!

出房跡のある王台、きっと立派な女王蜂が育ち巣立って行ったのでしょう。

ファイザー・ファイザーとくれば私は迷わず次はモデルナを選び抗体価をあげたいです(^^)/

まだまだ接種券配布されそうに無いですが・・・

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/17

こんばんは!結局アカリンダニだったと言う事ですか?(≧∀≦)

ワクチン3回目は辛かったようですね・・・嫁は医療関係なので3回接種、私は多忙に任せて1回目も接種してません。大丈夫でしょうかねか^_^?

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 2/17

wild beeさん こんばんは 今、Q&Aを見ながら女子フリーも見ています。3回目ワクチンですが14日にモデルナを打ちました。翌日から今日まで注射箇所が痛かったです。今日現在、外孫3人は学級閉鎖中です。近くまで迫っています。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 2/17

四季ハッチさん

誰が多忙ですか! 巣箱ばっかり作ってー。もう完全にアウトですね!

アカリンではありませんよ!

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 2/17

股火鉢さん

私も今フリーを見終わりました。 いつもですととっくに 寝ているのですが。

モデルナ打ったから大丈夫でしょう !私の孫達も学級閉鎖などあります。

今はとにかく合わないようにしています!

四季ハッチ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/17

wild beeさん、アカリンじゃ無いんですね(≧∀≦)すいません、巣箱作る暇があったら注射打てってですね(^ ^)

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 2/18

蜜蜂は、生存限界で生きる、少しバランス、人間が変えると共倒れ、で適正、生存限界迄、戻る、肝に命じます。、、、、、

巣板、茶色、黒穴、、、、

変性、、、初めて見る、蜜蜂生存の努力けなげ、、ですね

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/18

wild beeさん、おはようございます。

かかりつけ医にお任せで選択余地無しのブースター。同じファイザーでしたね。

近くに待ち箱置かれた蜂場ではその設置者と少し話しましたが何か入れたら蜜食べられないとの事。消滅しても蜜残れば良いそうです。こんな所で分蜂群見送ってもダニが戻るだけ。盗蜂とアカリン来る来る地域では自群防御で継続か撤退、決めかねてます。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 2/18

ハッチ@宮崎さん

おはようございます。

接種券まだですか早く来たらいいですね。!

熱が 37.3度まで 出ましたが副団長はファイザーで熱は出ませんでしたよ!

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 2/18

四季ハッチさん

元気でお仕事されているので 重症化しないように 接種されたらと思いました。

お気を付けください!

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 2/18

ネコマルさん

おはようございます。 色々な考えの人があるので 難しいですね 、アカリンダニよりも、、

まだ一群いるので 様子を見ますが 撤退もありかなと思っています!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/18

wild beeさん、まあ無処置でも譲れますが入れば好きな所に置きたいのか躊躇なく移動されてる様です。移動やめてくれ  は更に難しく思います。

巣板の穴に下垂する蓋開き王台残し無蜂。何が起こったのでしょう。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 2/21

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

私はファイザー、ファイザーと来れば3回目はモデルナを接種したいところでした。

ただ医療関係者は基本前回と同じ物になります…残念ですね。

アカリンダニへメントールを投与されない方の多くは蜂蜜の販売目的の方が多いのではないでしょうか?

アカリンダニで蜂さんが居なくなったら巣を潰して蜂蜜を採取して終わり、また新たに蜂さんの入居を待つパターンでは無いでしょうか?

私は今春 分蜂するクリーンな蜂さんをお近くの方へ差し上げる予定にしています。

差し上げる条件として必ず予防と治療をワンセットでお願いをしております。

差し上げた蜂さん達が何のケアーもされずアカリンダニで滅びるのは可哀想ですからね…

そもそも合法の方法もあるのに…何のケアーもされない方は他の養蜂家にも迷惑をかけるので、養蜂をすべきで無いと思っております。

治療しても次から次へと色々なモノを持ち帰えられたら…本当に困りますね(-。-;

世の中には色々な考えの方が居られるので…

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 2/21

Michaelさん

賛成、、、、、病気フリーで、生存出来る、群数調査。


私は1群置き場最高、、、、、、3群置き場で大中小で蜂の性質バラエティー、大強群ゼロは蜂群過密と見てます

捕獲出来る所は、元々生存限界量群、生息地、と考えた、直ぐ3群調査します。

2キロでなくても、数100m1群離すと不思議と成績(生存率)良いです

感想、思い込みです

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 2/21

Michaelさん

おはようございます

新型コロナも 治りそうにないですね。 いつも アカリンダニと重ね合わせて考えています 。

医療従事者の方は様々な思いが終わるでしょうね。

感謝しかありません。

分蜂群を 入居目的で 人工的な 巣箱を 設置したら そこには 管理責任が生じると 思っていますが、、、

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 2/22

金剛杖さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

本日も当直業務に入っております(-。-;

いつもご助言頂き有難う御座います!

初心者の見切り発車の飼育で群の不調がありましたが、お陰様で無事乗り切る事が出来ました!

ご存知の通り 私の養蜂場の近くには小さな借地に養蜂団地状態の飼育者が居られます(-。-;

其方に盗蜜へ立ち寄って?蜜源で?要らぬモノを持ち帰って来ているようです。

昨年多頭飼育と無理な採蜜は群のバランスを崩す要因の一つになると感じました(-。-;

養蜂家の蜜源争いは良く聞く言葉ですが、成る程実はもっと深い意味を持った言葉なのかも知れないと今更ながら感じております。

予防と治療しないと最終的に我が身に戻って来ますね。

以前のように日本みつばちが地域から消えたら元も子もないですからね…

目先の欲に目が眩むと良くないです(^_^;)

お陰様で何とか一年乗り越える事が出来ました(^.^)

検査結果も上々です。

取り敢えずこのまま分蜂を迎えさせてみたいと思います。

今営巣している古参の養蜂家の巨大巣箱もワンサイズ小さく箱替えをしたいと思っております。

分蜂前にまたご助言頂ければ幸いです♪

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2022 2/22

wild beeさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

確かに仰る通りですね。

私も巣箱を用意して営巣させる訳ですから家畜と考えています。

感染予防と治療は飼育者の責任でもあり最低限のマナーだと思います。

ペットや家畜の牛や馬などに予防接種を受けさせたり、病気の治療をするのと同じでは無いでしょうか?

少なくともセイヨウミツバチ養蜂では定期的なメンテナンスはされていますよね?

私のクリーンな蜂さん達が春分蜂して無責任な飼育者へ捕獲されない事を祈るばかりです。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 2/22

Michaelさん

この地域は、大型でした、又長胴開き扉付きでした。

小さく軽くすると使い安いです。しかし1段の採蜜減少します。利点は不純物少なく、結晶化しにくい蜜取れます、、、、、当方1リットル保存瓶、まだけ今冬越えて結晶化してません。、、数年保管、どうなるか調べてます。

蜜、、果糖、ショ糖、ブドウ糖、不純物、熟成、分からない事ばかりです。

先ず、ピュアな不純物少ない日本蜜蜂の、、、春夏秋の3種蜜、味わいたい、です。中々クリーンなピュアな蜜、垂れません。

投稿中