ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
しだいに増加するオオスズメバチ

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 10/10 , 閲覧 624

9月12日を皮切りに来襲した一頭を粘着シートトラップに貼りつけ、仕掛けた当初は1~2頭/日でしたが9月下旬頃には3~4頭/日、10月上旬には4~5頭/日、今朝は午前中だけで8頭がネバネバの上でもがいていました。A~F群の全6群の内、初来襲のあったC群では2シート目、B群にはC群の一頭を移して2シート目、A群は未来襲、D群は4シート目もそろそろ一杯に、E,F群もC群より移動した各一頭のみとD群が集中砲火を浴びています。

↓D群の屋根上、4シート目の画像(約50頭)上部に5シート目を追加

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13930644545958205042.jpeg"]

昨年は1群のみであったのでオオスズメバチの飛来は少なかったのか、今年は6群(内1無王群)となったのでオオスズメバチが集まりやすい環境となったのでしょうか。

コメント23件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 10/10

ご自身、刺されないようにご注意下さい

こちらでは、1日1~3匹ほど粘着トラップに付いてます

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 10/10

こんばんは!(^^)d

それは大変です。

ですが可愛いミツバチの為撃退しないとですね。

春には相当数の飛来がありましたが、こちらは幸いにもまだオオスズメバチの姿は見ません。

春に女王を相当数捕ったのが幸いしてるのでしょうか。

黄色スズメバチも最近になって飛来が極端に減りました。

完全勝利頑張って下さい!

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 10/10

昨年はキイロスズメバチ、コガタスズメバチ、ヒメスズメバチ等でしたが、今年はオオスズメバチが襲来し、他の種類は極端に減ったように思います。

ネットで捕獲し、焼酎漬けにしていますが、四六時中監視している訳にもいかず、粘着シートも考えています。

[uploaded-video="fd58dcf0cc6611e89715ad503a4ff0dc"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12697072353810867449.jpeg"]
どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2018 10/10

こんばんわ。

皆さん、刺されないように気を付けて下さい。私も自宅群に飛来した場合は、焼酎を飲ましてあげています( ^o^)ノ。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/10

ひろぼーさん こんばんは

ご忠告ありがとうございます。

粘着シートの交換や増設時にオオスズメバチの救援蜂がブ~ンと重低音で頭上をかすめてからは念のため面布を使用しています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/10

ロロパパさん こんばんは

各種スズメバチが飛来しないに越したことは無いですね。羨ましい限りです。コガタスズメバチは10月に入って見なくなりましたが、キイロスズメバチは数匹/日の割合で来襲があります。春先のペットボトルトラップだけでは捕獲しきれていないのでしょうね。昨年は11月まで飛来がありましたが今年はどうなるのでしょう。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/10

ゴンパパさん こんばんは

近頃ではキイロスズメバチとオオスズメバチの2種ばかりとなています。

タモでずっと仁王立ちしているわけにもいかず、粘着シートの活用となっています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/10

wakaba-どじょっこさん こんばんは

オオスズメバチは上戸でしょうか下戸でしょうか?

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2018 10/10

ACJ38さん こんばんわ。

麦焼酎「いいとも」のストレートを体で浴びながら、20~30秒でお休みされます。上戸なのか下戸なのかは?どうなんでしょうか(*- -)σ?

昨年は25匹ずつ、4瓶ほど捕獲し蜂友にあげました。今年はまだ5匹です。昨年の画像を添付しますネ(^-^)p。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17420866838171418348.jpeg"]
ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2018 10/10

ACJ38さんこんばんは

日記でも書きましたが、まさに私が昨日一昨日と仁王立ち2時間頑張りましたが、きりがないですね 心配なのはスズメバチが飛来することによって冬支度ができないのではと心配しております

親バカすぎかな^^;

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/10

wakaba-どじょっこさん

あの身体を人間の大きさに換算してストレートで20~30秒とは上戸のようですね。

それはともかく「いいとも漬け」は効きそうですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/10

ハートピースさん こんばんは

スズメバチの巣の前でタモを持っての2時間仁王立ちなら大漁となったでしょうがミツバチの巣箱前ではなかなかそうもいかなかったのでしょうね。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/11

ACJ38さん、凄い数ですね。D群に集中してると言うことは何か原因が有るんでしょうか?スズメバチから見て攻撃の有効性が無ければ集団攻撃しないように思います。以前やられた時は、裏側巣門の一部に広い部分が有って気づかずにいたのでやられました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/11

國高さん おはようございます

どの群も木製脚台4面巣門で巣門高さは6〜7㎜でどこも齧られた様子も無くオオスズメバチの張り付きもありません。D群の特異性を敢えて探すなら、①巣箱上空に障害物が無い、②側面にトリカルネットを張っていないくらいです。経過観察ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 10/11

ACJ38さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分が始めたころと同じように張り付いていますね。今年は山荘はあまり見ないですねオオスズメバチの巣も北部豪雨で流されてしまったと考えています。今年は採蜜時に1匹ブンブンと来たのでラケットで落としただけです。ですからまだ1匹の退治です。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/11

onigawaraさん こんにちは

D群だけで粘着シートのお替りが5枚目になってきました。

願わくば台風も豪雨もオオスズメバチも来て欲しくないですね。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2018 10/11

皆さんこんにちは、私のスズメ蜂奮闘記です。9/13日に巣箱周辺が騒がしく、分蜂か脱走かと心配しましたが、大スズメバチの襲撃だと解り(皆さんのアドバイスで)数日様子を見ていたところ、やはり大スズメバチでは有りませんか。1匹が飛来、どんな襲撃の仕方をするのか1回は観察しようと思い見ていたところ、巣箱の周りで飛び回っている1匹を空中捕獲です。あっという間に連れ去っていった。これでは粘着トラップを置いてもダメだと思い。巣門から50cm離して左右にペットボトルトラップを取り付けて様子を観察。その後も大スズメバチはトラップが目に入らないのか直接1匹ずつ捕獲していくではないか。15分間隔で襲撃しているようです。こうなったらタモで捕獲するしかないと昆虫採集用のタモで捕獲を試みるが、飛んでいる大スズメバチは捕獲出来なかった。タモの直径が25㎝では小さいと思い、釣りに使っていた50㎝のタモで試みたが、老体の身体能力ではやはりだめでした。足も悪いのに追いかけたがもう少しで逃げられてしまった。次は手元とタモの距離をしっかり把握し練習して待ち構えていたが、次からは大スズメバチは自分の頭上をかすめて飛んでいるだけ、敵も様子を見ているようです。その様子見が4,5回繰り返えされたが私も疲れた。自然に任せてみる事にした。その後蜜蜂の匂い消しの効果もあったのか少し落ち着いたようです。これでいいと安心してしたところ、不思議な事にペットボトルトラップにキイロスズメバチが3匹とミツバチが5匹捕獲されているではないか。ミツバチを捕獲したら駄目だ。トラップを巣門から1.5mに離してみました。すると今度は大スズメバチが5匹入っているではないか(蜜蜂はどうも入っていないようです)。スズメバチを捕獲しようと思えばスズメバチの飛来通路に(1m間隔ぐらいに)盆提灯のように吊るしたらいいのかと思いました。我が家周辺には大スズメバチが巣づくりするような環境ではないのか、その後全く見かけません。2個のトラップにはそれ以降捕獲無し。このまま行こうと思います。

別件、我が家の裏(小屋)に巣箱を設置していますが、我が家の玄関先の建屋の壁(隙間10×20×200cm)床から約2mのとても危険な位置にキイロスズメバチが毎年巣作りしています。(何もしなければ襲ってきませんし、今までは刺激しないように放置していました。が家族は巣撤去を言っています)今年からミツバチを飼育した事、来客の安全から退治には遅くなった(この時期がとても活発に活動していますので)が10/7の夜、一家撃退です。翌朝、戻り蜂が4,5匹ウロウロしていましたが。(危険なので業者に頼めば良かったが、面倒臭いので自分で虐殺です。ごめんなさい)また9日からその建屋の屋根工事で退治するしか有りませんでした。と言い訳をしつつ・・・・。ラ式飼育箱ですがこの頃平穏です。寒くなって活動が鈍くなって来たようです。こんなものでしょうか。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/11

振聴立直鬼平さん こんばんは

ペットボトルトラップの誘引液に食酢を入れておけばスズメバチは入りますがミツバチは酢を嫌って入らなくなります。

スズメバチの行動範囲は以下の様です、巣箱の近くに無いからと言って安心できませんね。

・オオスズメバチ  巣を中心に半径1~2㎞ 近くに餌が無い場合は10㎞以上の時も

・キイロスズメバチ 巣を中心に半径1~5㎞

・コガタスズメバチ 巣を中心に半径1~2㎞

>寒くなって活動が鈍くなって来たようです。こんなものでしょうか。

↑朝夕の気温が低くなってきたので朝の外勤出発時刻が遅くなり、夕刻の帰巣時刻も早くなって総外勤時間が減少気味にもかかわらず正午過ぎには決まって時騒ぎを行っています。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2018 10/12

ACJ38様、ミツバチは食酢を嫌うのですか。納得です。ちなみに私は誘引液はミックスジュースだけだったと思います。よく解りませんがトラップには現在他の小型蜂類やら、アブ、蛾、ハエのような物が入ってこれこそ白く濁ったミックスジュースが出来てます(そのまま放置です)。現在トラップ2個追加(誘引にファンタグレープですが何も入って来ません)しました。もう必要無いかなと思っています。来年度は食酢入りジュース(10倍程度の希釈でいいか)で試してみます。過去のデーターが無いので解りませんが、感覚的に今年はハチ類全体に少ないようで、今のところ安心です。スズメバチは遠いところからどうやって蜜蜂を見つけるのでしょうかね。匂いがするのでしょうか。犬並みですね。過去、赤目の木の樹液が狙いでスズメ蜂を見た事が有ります。またはイチジクか。関係あれば伐採を考えています。(本当は家の周り、毎年雑木の剪定で疲れ気味、口実に伐採したい)飼育について全てが初めての経験で、皆さんの飼育日誌を参考に毎日が勉強です。毎日新発見が有ります。楽しんでやっています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 10/12

振聴立直鬼平さん おはようございます

私の場合はトラップの誘引剤を(料理酒:200ml、雑穀酢:100ml、白砂糖:100g)の割合で調合しています。他の方からブドウの皮を入れると効果が高まるとのアドバイスを頂戴しています。

スズメバチは昆虫を捕え、それを肉団子にして巣に持ち帰って蜂児に与え、蜂児からは甘い分泌液を享受する。またクヌギ等の樹液や花蜜を吸うことなどが知られています。蜂蜜の匂いでミツバチの存在を嗅ぎつけて蛋白源となるミツバチの肉を持ち帰るようですね。嗅覚は発達しているようですね。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2018 10/12

早速のアドバイス有難うございます。誘引液、参考にさせていただきます。肉団子の事は解りませんが、先日キイロスズメバチの巣を退治した時(夜ではっきり見えなかったが)1匹何か白い肉球のような物を(パチンコ玉くらい)巣から持ち出した(捨てに行った?)あれが肉団子????。スズメバチも自然界で共存共栄です(キイロスズメバチの一家撃退ごめんなさいね)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2018 10/12

振聴立直鬼平さん こんばんわぁ(* ^-^)ノ♪  wakaba-どじょっこです。

横から失礼しますm(_ _)m。

出雲ならゴンパパさんが近くにおられますので、色々と情報交換できると思います。安来にお越しの際は、声掛けして下さいo(*^ー^*)o。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2018 10/13

wakaba-どじょっこさん初めまして、住まいは安来ですか、今後とも宜しくお願いします。ゴンパパさん近くにいらっしゃる事を承知しています。いろいろアドバイス頂いています。趣味で養蜂を始めた1年生です。先輩の足手まといにならないようにと気を使っています何卒宜しくm(_ _)m。ゴンパパさん、wakaba-どじょっこさん、養蜂にもってこいの場所にお住いじゃないですか羨ましい限りです。

投稿中