ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
干し柿作り大作戦!その弐

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/14 , 閲覧 473

11月12日、昼から休みを頂き頑張りました。

結局、夜10:00過ぎ迄、頑張って約560個程の柿を干す事が出来ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1208016557310323629.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5533221015445195053.jpeg"]

今日のお昼休みに見て来たら、お天気と風と気温の低下に湿度の低下で良い感じでした。

(〃⌒ー⌒〃)ゞ


ちょっと柔らく成って仕舞った柿は、テン&シマさんにアドバイスを頂いた柿酢に挑戦。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10492362875514623228.jpeg"]

上手く醗酵するか⁉️それとも腐敗か⁉️

何やら、既にヤバそうな香りが…(笑)

コメント16件

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/14

お疲れ様です。

それにしても凄い数!!

柿酢、上手く出来るといいですね!

柔らかくなって、渋さが抜けた甘くなった柿は、冷凍にして食べると美味しいらしいですね。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/14

さんだぁさん、こんにちは。

実際の所…私には、柿酢が上手く出来たか判断出来るか心配です。

(^_^;)))

柔らかく成った柿は、親父が好きでした。

でも、私はちょっと苦手です。柿は硬い方が好きですね!

なのに、干し柿はかなり好きで…ちょっと変ですねぇ。(笑)

akityama 活動場所:岡山県
投稿日:2018 11/14

素晴らしい柿簾で、干し上がりが楽しみですね。柿酢は私も作ったことがありますが、この時期であればうまく発酵し上質の酢ができると思います。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/14

akityamaさん、有り難うございます。

はい、とても干し上がるのが楽しみです。

今週末、土曜日に天候が崩れそうですので、それまでにサイドの雨避けを工夫しなければいけませんねぇ。

柿酢は取り合えず倉庫の冷暗所にしまって様子見です。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 11/14

皮剥きお疲れ様でした

美味しくできるといいですね

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2018 11/14

色々載っていますが、私が一番頼りにしたのはこちらのHPです。↓

http://tkksi.web.fc2.com/kitchen/autumn/kakisu.htm

柿酢は相当ヘマをしない限り、ちゃんと作れると思いますよ。

初めて作った時、柿を入れて数日後に蓋を開けたら、表面に白い膜が張っていました。(梅干を作る時に失敗した時の様な状況)

良く分かってなかった私は、雑菌の仕業だと思い、慌ててキッチンペーパなどで、時間を掛けてその白い幕を取ったんです。でも後日、別のHP(写真紹介あり)を覗いたら、何と!その白い物は酵母菌だったんです。無駄な時間と手間を掛けてしまいました。(笑)

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/14

ひろぼーさん、有り難うございます。

今夜は寒い風が吹いてますねぇ~

良い干し柿が出来そうです!

(〃⌒ー⌒〃)ゞ

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/14

テン&シマさん今晩は。

有り難うございました。紹介して頂いたサイトを見てみました。

そう言えば…お酢も酒税法の管轄でしたね!(^_^;)))

これは余り、おおっぴらにブログで公開しない方が良さそうですねぇ(笑)

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 11/14

何の脈略もなく…ですが。

良く出てくる噂の場所は此方ですか?↓↓


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6280696918658138536.jpeg"]

遠回りに小牧から41号北上して、21号に出たので見つけましたよ。

明朝も小牧に行きます(^_^)v

滋賀県内で寝てから行きます

^-^;

空っ風ピュービュー!

良い干し柿できそうですね

♪v(*'-^*)^☆

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/14

幕僚長さん、今晩は。

そうですよ!(笑)

えぇ~! ( ゚д゚)ポカーン…大阪からこんな所迄いらしてたのですね!

お疲れ様です!

今夜は、寒い風が吹いてますね。

お風邪など召され無いようにご自愛下さい。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2018 11/14

お酒の段階はあくまでも酢の製作途中であって、通り過ぎてしまうので大丈夫です。

ただし、アルコール発酵した段階でお酒として飲めば別ですが。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/15

テン&シマさん、おはようございます。

そうですか、安心しました。

今朝は、一段と冷え込み4℃迄、下がりました。

良い柿酢が出来そうですねぇ!(笑)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 11/15

おはようございます(^^)d

凄い数……

私なら間違いなく途中挫折です!(笑)

柿酢は春のオオスズメバチトラップの誘引液になりませんかね( ≧∀≦)ノ

私事で申し訳ないですが、、、

やってしまいました(((*≧艸≦)ププッ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10014837664810277180.jpeg"]
オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/15

ロロパパさん、こんにちは。

やはり、買っちゃいましたか!(笑)

でも、これで来年は燕の追い払いバッチリですねぇ!

柿の皮剥きですが、終わったと見せかけて…実は、まだ最初に購入した渋柿がまだ手付かずなのですよ!

Σ( ̄ロ ̄lll)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 11/16

560個の柿 皮むき器を使っても、皮むきだけで、卒倒しそうです。
これを、さらに 串にさし、吊し上げ う~ん

串に刺して吊るす方法を、懐かしく思い出しました。
昔は、藁縄を使っていましたが


オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 11/16

yamada kakasiさん、今晩は。

意外と剥き始めると無心に成って仕舞うので、(ランナーズハイと言うやつでしょうか?)苦には成らなかったですが…後から疲れが来ました。

翌日は燃え尽き症候群で仕事中アクビばかりしてました。(笑)

串に刺した柿はヘタの上の縛る所が取れて仕舞った柿です。

投稿中