ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

軒先20000さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
防護用手袋としてこの類を使っていらっしゃる方いますか

軒先20000 活動場所:神奈川県
だらだらと仕事をしていたら暇な時間も作れるようになったので蜂を飼うことにした。20000ノードのニューロン式の意思決定システムって魅力的。
投稿日:2020 7/31 , 閲覧 896

作業用手袋として、ネット上で下のような写真を見かけました。

今私は、刺されるかもしれない作業では養蜂用手袋を使っているのですが、分厚くて使いづらいと感じています。ドライバーでOKなら蜂針程度まったくOKな気がするのですが、経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10789656654143124064.png"]

ニトリル手袋100枚で2000円から3000円くらいです。固有名詞をこのサイトで出してよいのか(まして自分がまだ使ったことが無い)わからなかったので、リンクは張りませんが、「ニトリル手袋 作業用」で検索するとざくっと似たようなものがたくさん出てきます。

回答 7

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2020 7/31

始めての採蜜のとき、厚めでしっかりしたビニール手袋を使用していましたが、蜜にまみれたミツバチに刺されてしまいました。ドライバーなどに対しての強度はあったと思いますが細いミツバチの針は通ってしまいました。サボテンを掴んでもトゲが通らないような材質であれば大丈夫だと思いますが。作業はやりやすそうですね。

軒先20000 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 8/2

ありがとうございます。ミツバチ針は一桁細いのですね。同一目的であるサボテン針で試してみます。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。 体と相談しながら無理なく、質の良いミツバチの飼育を目指したい。 2024年…もっと読む
投稿日:2020 7/31

黒のニトリル使っていますよ、薄手よりも破けにくいですが、刺されないことはない。

軒先20000 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 8/2

やはり刺されますか。ありがとうございます。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 7/31

軒先20000さん これ凄いですね。刺さらないんですね。これは良いかもしれませんね。

私も探してみようと思います。でも、これからの暑さの中での作業では、蒸れて汗でべっとりなるでしょうね。然し、それを我慢すれば、刺されなくて良いのですから凄い。

軒先20000 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 7/31

蒸れて汗びっとり。確かにそうかもしれません。ドライバーが刺さらないのと、鋭利な針が刺さらないのは少し違うかもしれないので、自分でも購入して金属の針とか画鋲、木のとげとかで試してみます。その前に蜂針で経験談を聞いてみたいなあ、と思っています。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 7/31

私は、、、、ワークショップの塗装用、3Lです、、、、安い優先です

軒先20000 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 7/31

塗装用はたしかにばっちり守ってくれそうです。これも試してみます。ありがとうございます。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2020 7/31

この手の物の、厚手と謳っている物を使っています。

手袋の中は汗でぐしゃぐしゃになりますが、多分どんな手袋したって多かれ少なかれ似た状況になります。

一時期、この手汗問題緩和の為、インナー手袋といった類の物と組み合わせて使っていましたが、あまりにも暑苦しくインナー手袋の使用は止めました。地域や季節や体質によっては良いかも知れません。

肝心のミツバチの針については、まぁ、なんだその。刺される事もたまにある、程度です。インナー手袋をすれば針はほとんど届きません。これで許容できる方なら、分厚いゴム手袋等よりも指先の感覚が損なわれない為、おすすめできます。

!最初は、緑色の耐油性を謳った極厚の手袋を使用していました。指先の感覚は酷く損なわれますし、とても暑苦しいです。

!僕の師匠は、トイレ掃除のときにつけるような、ちょっと薄めのゴム手袋を愛用しています。

!一見するとこれの類似品に、白い色の「天然ゴム製」ってやつがありますが、これはおススメできません。巣碑枠などに引っかかると、びよーーん!とぎょっとするぐらい伸びてすごいストレスで頭の毛が抜ける目に遭います。

軒先20000 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 8/2

リアルに伝わってくるご回答をありがとうございます。指先感覚と稀に届いちゃう針の落とし所をさぐる感じですね。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2020 7/31

軒先20000さん、こんにちは。回答でなく申し訳ないのですが、これはニトリル手袋ですか?

軒先20000 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 8/2

ニトリルです。いいかなあ、とおもったのですが、他回答者さんによると、蜂針に対して少なくとも完璧ではなさそうです。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 8/2

ありがとうございます。勉強になりました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2020 8/4

こんにちは、ごめんなさい私は不器用な方ですので、基本的には手袋はしません、そんなことでどんな毛袋かの回答にはなりません。
最初は養蜂店で買った手袋をしましたが作業がしにくく手袋なしで世話をしています。
それでも蜜切りの時は蜜でベタベタになるので薄いゴム手袋をします。
写真の手袋ニトリ手袋と云ふのですね、薄そうで針に耐えていますね、私も今度購入してみます。

軒先20000 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 8/4

私は趣味養蜂で、本業お仕事の都合上、絶対に手に怪我をできません。なので現在は養蜂用手袋使用中です。もう一歩指先感触が伝わってくると作業しやすいので試行錯誤中です。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 8/4

軒先20000さんこんにちは、そうなんですよね、私は鈍感ですので、すぐ手袋は外すので、指先感触の良い手袋があるといいなと思っています、今のところミツバチを抑えなければ刺されませんので、ミツバチを息で吹いて追いやり世話をしています。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中