ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
今回は偶然。刺されました。スズメバチ用の防護服購入検討中

ありんこ 活動場所:神奈川県
「ニホンミツバチ」お友達がやっていて楽しいと聞き巣箱を購入して4年。少しわかってきたような。皆様の日誌・質問を見させていただき勉強しています
投稿日:2022 9/18 , 閲覧 543

昨日、弱小の激減の、オオスズメバチにロックオンされ中(最近は少し減った)の、ペタリでオオスズメバチ50匹捕獲済みの棟で・・・スムシがかなりいたため掃除し、元に戻そうと屈んだ時、自分の足にミツバチちゃんを巻き込んでしまい「痛っ!」

即ポイズンリムーバーして消毒して塗り薬。現在 絶賛 冷やし中。しこりと腫れ。痛みはない

痛みより腫れやすいんだよな・・・。上は綿の防護服。下は厚手のパンツ。挟んじゃったから刺したので、お互い、悪気はなかった・・・。弱小群なのに・・・ごめんね

スズメバチ用の防護服を検討中。つなぎタイプのファン付きのものだと もっと動きにくく、結局 無駄にしてしまったらもったいない

お持ちの方に、着心地をお聞きしたいです。スズメバチに対峙しようとは思っていません

回答 7

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2022 9/18

スズメバチ防護用としてファン4個付きを使っています。説明書ではスズメバチの針を通さないとなっています。ミツバチの管理作業としては動きにくくて相当使いづらいはずです。ファンを回せば着用時の暑さは気になりません。これはミツバチ管理用としては過大スペックです。巣箱に寄り付いたオオスズメに刺されたことから、購入を決めました。

因みに当方はミツバチがバンバン体当たりして攻撃して来るとき以外は、年間を通して防護服を着けませんが、ミツバチに刺されることは滅多にありません。

https://38qa.net/blog/133740

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 9/18

葉隠さん コメントありがとうございます。

やはり使いにくいですよね・・・。

葉隠さんの動画を見させていただいてますが、ほぼ素手で、ミツバチちゃんとコンタクトを取っている様子を見て素晴らしいと常々思っています。きっと私の「怖い」と言う気持ちが敵っぽく表れてしまうのでしょうね。もっと鍛錬します。

ありがとうございました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 9/18

スズメバチの駆除をされるなら、高価なスズメバチ用の防護服が必要かと思います

しかし文を読むように蜜蜂の扱いなら、ちょっとだけしっかりしたものを

併用するのも良さそうです


採蜜、継箱のとき


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4266857575379714574.jpeg"]

つなぎタイプの防護服に、空調服ワッペンで空調服仕様にしました4千円前後プラスワッペン1000円くらい

ファン電池別売り


ちょっと内検や、のぞき窓のときは

多分同じもの(似たもの)

メッシュの割烹着タイプ1500円くらい


巣箱に触らず近くの作業

麦わら帽子タイプ


分けてます

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 9/18

ひろぼーさん コメントありがとうございます。

今まで指や顔を刺されていて、その時は何も防護していなかったのに、今回は上は防護服を着たのに、まさかの内もも(それも厚手のパンツ)だったので、慌ててしまいました。内ももは柔らかいので腫れます(苦笑)

そうですね。つなぎタイプを検討しましょう。教えていただいて ありがとうございます

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 9/18

ありんこ様 こんにちは❣️ そんなに頑丈なメンプが必要でしょうか❓

ありんこ様も書かれている様に今回は偶然の事故だったのでしょ。いつも有る話ではないと思いますよ。

スズメバチの駆除をするのであれば、必要だと思いますが、ミツバチ相手では必要ないのではないでしょうか❓

私のメンプは麦わら帽子にネットを着けた物だけですよ。

ニホンミツバチ対応であれば、優しくすれば手袋も必要ないように思います。

刺されないに越したことはありませんので、全てに優しく対処してください。

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 9/18

ブルービーさん コメントありがとうございます。

そうです。今回は偶然だったのです。

急に近寄ってきても振り払わないようにと言い聞かせ、「家主ですよ。ちょっとごめんなさい。お掃除ですよ」と声掛けしながらゆっくりゆっくりやってますが、何かぎこちないのでしょうね・・・。

鍛錬致します。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
昨年から自宅に沢山の探索蜂が来るので捕獲しようと昨年から準備を進め、令和4年度よりスタート、待ち箱21個設置しました、失敗、逃亡と色々ありましたが、…もっと読む
投稿日:2022 9/18

僕もおとなしい蜜蜂の時は防護服は7月までは付けてませんでした。

継箱しようが巣箱をいじろうと無防備でやっても大丈夫でした

キイロスズメバチが来るようになり蜂が外に出て怒ってます

この状態の時に巣箱いじって刺されました

集団で攻撃してきます、6か所刺されその後は防護服してます

台風前の昨日などうってかわってこんなにおとなしいのかとびっくりしました

支線張りの作業も簡単に済、シマリングはありましたがおとなしいものです。

スズメバチが来てる時は要注意ですね。

腫れもしますが、夜も眠れないような痒みはたまりません

刺されない様に心掛けたが良いかと思います

今後アレルギー反応を起こさない為にも良いかと思います

+1
ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 9/18

初心者おじさんさん コメントありがとうございます。

スムシがひどかったのとか、スズメバチに狙われてたり、仲間が少なかったり、特にナイーブだったのかもしれません。

偶然の事故だったので、致し方ないのですが、これからも気をつけて 優しく接したいと思います

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2022 9/19

こんにちは。

葉隠さんの防護服にファンが4つも付いてるなんて超羨ましい限りです!

私の防護服は値段ばかり高く滅茶暑いですよ!

10分も着てたら脱水症状と帽子の窓が汗で曇り見えなくなります。

窓の汗を拭くにもファスナーで止めてあるので脱がないと拭けないし

最悪です!

手袋もちょっとサイズ小さいようで少しでも手に汗をかくと入らなくなるやらで!

絶対安全かなと購入したのですが失敗したようです!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14048158363595861030.jpeg"]

今は殆ど仕様してないです!

スズメバチ駆除も自家製仕様です!

+1
ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 9/19

ひろみさん コメントありがとうございます。

そうですよね。暑いですよね(汗)

(ミツバチちゃん対策には)暑さと身動きを考えると、下をしっかり着込んで、今まで通り薄い防護服でいきます!

ハヤタン 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 9/19

ありんこ様

ひろみサンの横スレで失礼します。

我が家で使用しているのが、そっくりです。

でも、かぶりものは麦わら帽子にネットをつけた物デス。

暑いけど、宇宙に行ったようで刺されル気はシマセヌ。

厚物が後悔要らずと思います。

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 9/19

ハヤタンさん コメントありがとうございます。

ツバがあると その分 涼しいですね。上は着ていたし、今回は想定外だったので、少し様子を見ます。刺される気がしないのは 魅力的です!

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2022 9/19

今度は被り物の方に空調ファンを取り付けてみようかと検討中です!

オオスズメバチに出会った時に自作のではちょっと怖いかなと!

オオスズメバチだけに針の長さも違うし!

やはりオオスズメバチ駆除はスズメバチ専用の防護服ですかね!

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 9/19

オオスズメバチは怖いです。偶然 柿が落ちてグチャグチャになってるそばを歩いたら、何もしてないのに「カチカチッ」と威嚇され寿命が縮みました、ペタリはするけど、駆除は専門家にお任せしたいです。3月ころから「劇取れ」とか使っていますが、周りが造成され、うちに集まってきてるような(怖)。

お気を付け下さい!

ハヤタン 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 9/19

ありんこ様

蜂蜜が、好物なのでしょう。呼んでいるようなもの

かもしれません。

スズメバチは箱に侵入されなければ良い訳で、ペタペタ

で山ほど取れば良いダケと思いますが?

網を張るのをお勧めしますが。

駆除剤〔結局ベタアースレッド]は、高価デアリ全滅は

考えにくいです。

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 9/19

ハヤタンさん。今回のA棟そばではペタペタで50匹ほど捕獲しました。流石にその後スズメバチの姿を見ていません。要注意は継続しています。

A棟は弱小なので、熱殺蜂球が出来ないと思いペタペタを使いましたが、他の棟でオオスズメバチを見かけたらアミも用意してあります!ありがとうございます。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
以前から興味のあった養蜂に挑戦したく、巣枠式、重箱式、角洞式の3箱設置で日本ミツバチの捕獲に2021年初挑戦。石田式巣枠3/26と角洞5/1に自然入…もっと読む
投稿日:2022 9/19

私も事故的に刺されることが多いです。手袋が布製で絡んで刺されたり、扉を閉める時に掴んだ指先が見えないところに居て刺されたり…。皆さん、革手袋使ってるのか?と購入を悩んだり…。

ですが防護服は、メッシュ素材の890円ぐらい中国製。それに20年前に買ったゴアテックス登山用雨ガッパを下に着て作業したり、上着だけ空調服に変えて作業したりですが、作業時に虫除けミストを出来るだけ身体の危険そうなとこにかけて、蜂が寄らないようにしてます。身体での事故は今のところ、それで生じてませんが、雨ガッパでも夏は汗だくでサウナ状態です。

+1
ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 9/19

みかんちゃん@清水さん

革手袋 使ってます。でもスマホが使えないし細かい事が出来ず その度 脱いでて、スマホには次回からタッチペンを使います!

厚手のパンツ。実は虫が近寄らない仕様のものでした。だからホントに事故でした。今まで刺された手と顔は完璧と思っていたので 「足か・・・」とショックが大きかったです。でも 事故なので・・・。防護服も綿と夏用にメッシュ(安いの、助かりますよね)を持っていますが それでも暑いですものね(涙)

農業用のカッパがあるので、試してみます!

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 9/19

ありんこさん

私もアレルギー体質で、エピペンを更新してアレルギー検査も再チェックするほど、刺されることに警戒しないとならないのですが…。本当に予想外の事故はどうにもならないだけに、スズメバチ防護服も考えてしまうお気持ちよくわかります…。

刺されても、これで耐性を獲得できる時が来る!と脳内イメージで免疫コントロールにお互い励みましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧頑張るぞぃ!

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 9/20

みかんちゃん@清水さん

ホントにそうなんです。耐性 待ち遠しいです!!

カズマル 活動場所:埼玉県
約8年前から日本ミツバチに興味を持ち、待ち受け箱を山梨(小淵沢)に設置してましたが、全く出会うことが出来ませんでした。 2022年3月から埼玉県所沢…もっと読む
投稿日:2022 9/19

ありんこさん

こんにちは。

私はミツバチの世話に、面布、手袋、長袖シャツで臨んでいます。

服の間に入られないように、首にタオルを巻いています。ズボンの裾は長靴の中です。

注意すれば、ニホンミツバチの世話に、防護服はあまり必要性を感じてません。

まだ経験が浅く、一年をとおして世話をしたわけではありませんので、偉そうには言えませんが、そんな感じです。

注意しながら、頑張りましょう。

+1
ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 9/19

カズマルさん。ありがとうございます。

ミツバチちゃんはすき間が好きですからね。私はすき間がないようにしていますが、家族などはすき間から入られてヒヤヒヤでした。

刺されてない人も多いようで、びっくりしています。頑張ります!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中