ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください


=>2月10日よりメッセージの送信に相互フォローが必須となります。 =>Twitter, Googleログイン終了のお知らせ(2/15) => 登録者150名以上!蜂友マップで近所の養蜂家を探そう! 蜂友ハウスで全国の愛好家と楽しく喋ろう! 人が入室中!
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら 一部のワードでサイト内検索できない不具合が発生しています「検索ワード site:38qa.net」でグーグル検索をご利用ください。

たこチューンさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
スズメバチ退治用ネズミ取りホイホイ使用の件

たこチューン 活動場所:三重県
裏庭で養蜂して楽しんでいます。皆さんの情報を有り難く読んでいます。
投稿日:2020 9/12 , 閲覧 368

ネズミ取りホイホイに、鳥がくっ付いてしまう事が有りますが、何か鳥よけが出来る様な事はないでしょうか。?どなたか対策しておられたら、教えて下さい。


回答 4

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2020 9/12

粘着シートを巣箱の上に置き小鳥が数回かかりました。シートを地上に置いてみて、鳥が付いたことはありません。ただし、シートを巣門から50cm以上離さないと蜂が付きます。

たこチューン 活動場所:三重県
投稿日:2020 9/12

葉隠さん 有難う御座いました。早速そうしてみます。


てつ 活動場所:山口県
18年3群入居 2群逃亡 アカリンダニと戦いながら メントール ギ酸を使用して 1群が辛うじて越冬しました。19年4月に越冬群より4群分封 自然入居 現在5群
投稿日:2020 9/13

太陽光発電付き外灯の太陽光板(30センチ四方程度)に20センチくらいの針金状の棒が数本立ててあります

クイズで何のため? とありました 答えは鳥が止まって糞をしないためでした。 針金を下を円状にして粘着シートの真ん中に 立てておくのは 如何でしょうか 効果が無かったら済みません

たこチューン 活動場所:三重県
投稿日:2020 9/13

てつさん 効果が有りそうですね。粘着板の弱点は他にも風で飛んだり、雨が浸いたりしますので、合わせて試作してみます。

有難う御座いました。


ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月。8月か9月頃に入居したのでし…もっと読む
投稿日:2020 9/13

こんにちは。

一昨年前は粘着板を巣箱の上に置きオオスズメバチの捕獲しましたがヤモリが数度捕らえられてしまいました。クリクリの眼で訴えられても救いようが無く使用中止しました。その後は入れない巣門高さにし蜂に任せてます。小鳥が掛かった経験は有りません。幸いにも当地ではオオスズメバチ比較的少なく多い地域では難しいかも知れませんね。

鳥よけについて推測ですが  降り立つてない、見えない、近寄れない   などの対処されるのは如何でしょう。

降り立てない    上に適度に離し板を置く。

見えない    オオスズメバチは助けを求める仲間の匂いで寄ります。小鳥の目線で見えなくする。

近寄れない    テグスを張る。

などでしょうか。

やめた理由がもう一つ有りました。粘着板にオオスズメバチ置くと仲間を呼び寄せます。

巣箱の熱気抜きも同様に群れの存在教える事になると考えます。

たこチューン 活動場所:三重県
投稿日:2020 9/13

ネコマルさん ヤモリも可愛く天板の所に居たりしますね。私は大体巣門の高さ位の所に置いてるので、幸いにヤモリさんは大丈夫です。ご意見を参考にテングスとか考えてみます。有難う御座いました。


古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 そんな今の暮らしが気に入っていますが、果たして今後どうするかなぁ。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツ…もっと読む
投稿日:2020 9/12

残念ながら、その手の関係ない生き物を巻き添えにする事故は、完璧には防げないです。

鳥の種類によっては、テグスみたいな物を張り巡らせると、嫌がって近寄らないかも知れません(農業音痴レベルの僕の知識では、カラスには効果アリ、ヒヨドリには全く効かない)。

僕の経験だと、ウグイスとハクセキレイが一回ずつありました。…なんとなく、ヒヨドリで効き目無いテグスでは事故防げない気がします(どっちもヒヨドリより小さい)。

ニホンミツバチの場合、ステップゲートという選択肢があります。これなら、ルリタテハ1匹とて巻き込みようがありません。ただし、オオスズメバチを殺せる物では無く、このサイト内でも評価が別れる代物です。また、簡単とはいえ自作しないと手に入りません。

https://38qa.net/99381

僕自身の経験だと、7月入居の弱群に設置。気軽に見に行けない山の他人の敷地であり(おまけに当時自家用車不所持)、せめてこのゲートを設置する等した所…ひと秋、ひと冬を無事に越してくれ、翌年初夏に採蜜ができました。ただ、本当にこれしか経験が無く自信を持ってお勧めはできないです。

0
たこチューン 活動場所:三重県
投稿日:2020 9/12

古ちゃんさん ステップ式ゲート興味有りますね。知らなかったです。こんなの。来春までに試作、取付してみます。有難う御座いました。

又結果が出たらお知らせします。


疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中