ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ニホンミツバチの蜂蜜の相場価格と販売状況について教えてくださいませ。

レモンバーム 活動場所:広島
蜜蜂の飼育をして3年程度です。よろしくお願いします。
投稿日:2016 8/26 , 閲覧 10,928

いつもお世話になっております。丁寧な回答ありがとうございます。ニホンミツバチの蜂蜜の販売についてですが、皆様ルートなどはどのように開拓されましたでしょうか?また、100グラムあたりどのくらいで販売されてますか?キロで購入してもらった場合はやはり、割引されてますか?オークションで販売している方の中には、すごく破格の値段がついて安くなっていて、日本蜜蜂のハチミツは高い!!という概念を打ち破られたりしておりますが、世間的に見て価格破壊が起こっているのなら、それもそれでいいのかなとも思ってます。私は知人に100グラム1000円でニホンミツバチのハチミツを売ったりしていますが、いかがでしょうか。image

+1

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 2

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
生まれた時から18年間祖父から父へ受け継がれた日本蜜蜂のいる家庭でした。故郷を離れて幾年月……もはや60年。そしてあるとき、突然、昔懐かしいあのミツ…もっと読む
投稿日:2016 8/26

私が以前調べた 日本蜜蜂のハチミツ販売価格ですが

100g ⇒1510円・ 某業者 200g ⇒3990円

200g ⇒ 2200円・ 100g ⇒1600円

300g ⇒3860円 ・ 150g ⇒2160円

450g ⇒5600円 ・ 300g⇒ 3000円

300g ⇒ 4100円 等々

2Kg ⇒ 19800円 ;

上記のような価格を見かけました。 これに対して、週末養蜂の方の良心的なお値段も見かけました。みんなまちまちで、どこで見たかは、覚えておりません。他にもいろいろあると思います。 西洋蜜蜂のそれより遙かに材が少ないので、価格も数倍高いと思います。

どこかで見かけた 値段÷重さ(g)×100= で 100g当たりの値段がでますよね。 それで比べてみて下さい。

dainiti 活動場所:岐阜県
投稿日:2016 8/26

今晩は、販売する値段、以前の問題ですが?採蜜から精製、瓶詰めなどのするのに、食品衛生法での保健所などの指導、設備はいらないのでしょうか?販売されてる方々は其れなりの設備をされてるのでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2016 8/26

加工しないのであれば特に制約はなかったと思います。農産物を同じ扱いで!

瓶詰め前に瓶を消毒するのは当然必要ですが・・・

ポチ 活動場所:信州
投稿日:2016 8/26

瓶入りと瓶詰めの違いみたいです、地方事務所の方に聞いてみるといいですよ。

akityama 活動場所:岡山県
投稿日:2016 8/27

蜂蜜販売に関して、次のような記事がネットで見つかりましたので参考までに!!

URL添付します。

http://urasoe-apiary.sakura.ne.jp/sell.html

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2016 8/27

ポチさんが参考に示されたサイトは、フローハイブを貸してもらっている沖縄の西洋ミツバチ繁殖養蜂家のサイトです。とても研究熱心な方です!

レモンバーム 活動場所:広島
投稿日:2016 8/27

ありがとうございます!!とても参考になりました。あまり安いと相場を崩してもいけませんし、高くて売れないのも困りますよね。道の駅では、結構お高く250グラムで3200円だとか見たことがありますが、ヤフオクでは、1キロが6000円であったりしますよね。小分けで売ってビン代金が都度かかることを考えたら沢山が一度に売れた方がいいですね。勿論、きちんと法を調べまして、消毒しまして、販売者、採蜜場所、時期、などは明記しております。ありがとうございました。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2016 8/27

以前、管理人さんが各県の飼育届けの調査をされたことがありましたが、私の住む三重県では重箱式では届け出の必要がなく、他県に比べると緩やかな規定と思われます。が、しかし販売をする場合はこれにあらず飼育の届け出の必要が明示されています。コンプライアンスを重視するならいろいろな角度からみる必要があると思います。

レモンバーム 活動場所:広島
投稿日:2016 9/1

三重県は少し違うようですね。広島は届出が必要で二年に一回調査にこられますよ。調査に来るとは最初に説明がありませんで、少し抜き打ち的なイメージでした。ダニ等の恐れを感じた場合は届出の義務があります。連絡すれば持ち帰って調べてくれ、国に結果を出してくれます。ダニがいるかどうかわかるだけですが・・・・。

華天水明 活動場所:香川県
投稿日:2017 7/27

香川では300グラムで2000円~2500円です。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 7/27

花天水明さん こんにちは

1年前の記事に対して5時間前にコメントされたのですね? お疲れ様です。写真を見ると見覚えがあるのですが、過去に多生の縁があたでしょうか?

香川ではとありますが、お安いですね! 安いというのはどなたでも歓迎ですから宜しいことです。まぁ、参考までに書いた記事ですから、そのおつもりで。

ポチ 活動場所:信州
会社員 男性 妻子有り 
投稿日:2016 8/26

高いと思えば買わなければいい話です、私もそのくらうの価値があると思います。

0
レモンバーム 活動場所:広島
投稿日:2016 8/27

ありがとうございました。100グラム1600円を超えると高いかなと思いますが、年季ものだとまた違うかもしれませんね。我が家で蜂蜜がとれなくなったら、果たして買うかどうかはわかりませんが、当分は販売者として活動できそうです。

dainiti 活動場所:岐阜県
投稿日:2016 8/27

認識不足でした、簡単に販売が可能なのですね。自家用、贈答用の他に余った蜂蜜の事を考え群を調整して今年も分蜂した峰球人に譲ったり、入居した箱を里子に出したりして群を調整してました、これからは趣味の域を脱しない程度に群を増やしたいと思います。有り難うございました>

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中