ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
質の悪いはちみつの利用方法のアイデア、ありませんか?

管理人 活動場所:京都
このホームページの管理用アカウントです。約10年にわたり初心者のサポートをしています。 このサイトの運営・システム開発の他、ニホンミツバチの教材( …もっと読む
投稿日:2016 9/11 , 閲覧 961

スムシが発生して糞が混じったもの、セイタカアワダチソウなどの癖の強い蜜源が混ざってしまい、そのまま食べるのは少し躊躇われるはちみつ、皆さんはどのように使われていますか?


+1

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 3

kuni 活動場所:三重県鈴鹿市
最近は、少数群飼いをしています。 昨年は、アカリンダニはなんとかなったのですが 児だしでだいぶやられました。まだ、対策の糸口 は見えないないのですが…もっと読む
投稿日:2016 9/11

こんにちは。いつもお世話になります。

スムシの糞の混じったのはどうも食したり他に使う気にはなりません。蜂に返してあげるぐらいです。さて、セイタカアワダチソウなどの癖の強いものは、以前ここで質問させていただきましたが個人嗜好の違いということになったような・・。確かに慣れるとそれほど気になりませんが、やはりちょっと。

クレオパトラはハチミツの風呂に入っていたとか。どんな風呂かはともかく、大匙2~3杯程度風呂に入れるとなんかしっとりして、とてもいい感じと我が家のクレオパトラが言っていました。私は、あまりよくわかりませんでしたが悪くはありませんでした。試してみてください。

+1
管理人 活動場所:京都
投稿日:2016 9/15

kuniさん、いつもご回答ありがとうございます。はちみつの味は蜜源によってかなり変わるので、好みの問題だと思います。セイタカアワダチソウの場合は、癖が強いので、料理などでうまく使う方法がないかなあと思いました。

食べられないものは、はちみつのパックなどで使うが良さそうですね^^

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
生まれた時から18年間祖父から父へ受け継がれた日本蜜蜂のいる家庭でした。故郷を離れて幾年月……もはや60年。そしてあるとき、突然、昔懐かしいあのミツ…もっと読む
投稿日:2016 9/14

<質の悪いハチミツについて>

人間も動物も、食べようとする物は、先ずにおいを嗅ぎます。臭いものは当然嫌がり、食べないのが普通です。折角のハチミツを嗅いでみたら、嫌な臭い! そんな物を我慢して食べる人は、滅多にいません。スムシの糞が目に見えて沢山混入していたら、臭いを嗅ぐ前に拒否反応を起こすのも普通でしょう。取り除ける程度なら、取り除いて濾過し・・・それでも気になるなら、蜜蜂になめさせるのがよろしいかと。捨てるのはもったいないです。しかし、う○○の臭いで、もったいないけど蜜蜂にもやらずに捨てたと言う方もありました。なめた蜜蜂の唾液で品質が改良されて、再び壺に納められるかどうかは分かりませんが。

それから、セイタカアワダチソウを疑っている方が多いのですが、或方が、犯人はブタクサで、アワダチソウではないと強く否定されてました。また、セイタカアワダチソウの新芽を天ぷらにして食べると絶品だと主張される方もあり、私は未だですが、皆さんの身近に生えていたらお試しになっては如何でしょうか?

ついでに、セイタカアワダチソウもブタクサも、花粉症に関係しているかもしれませんが、その件につきましては、気になる方は別にお調べ下さい。

+1
管理人 活動場所:京都
投稿日:2016 9/15

スムシの糞はさすがに目に見える状態では食べませんが、ろ過してもざらざらする食感が残ってしまうので、そのまま舐めるのはためらわれます。

はちみつの味については、栗のハチミツや蕎麦のはちみつもかなりクセがありますが、人間が食べる部分とは全く別の味の特徴を持っているのは面白いですね。

you10falldone 活動場所:岡山県
毎日を精一杯!! 座右の銘 優柔普段??
投稿日:2016 9/15

セイタカアワダチソウが原因と言われてますが、私は違うと思っています。ブタ草か?葛か?こちらではセイタカアワダチソウが咲く前に既に臭いや苦味があるように?思うんです。

ところで、スムシの糞は困りますが、臭いとか苦い蜂蜜は、3年ほど保管したままにしてみて下さい。

香りが変化してきます。虫臭いような苦い蜂蜜が葡萄とワインのあいだのような香りになってまろやかな味に。

まだ仄かに虫臭い匂いはありますがあと1年経過したらどうかな?と期待してます。

匂いの原因は花のせいか?放牧の牛の糞からでも水分摂取してるからか?それともアブラムシとかに木の樹液でも貰ってるからか?特定は出来てません。

蜜蜂に取り付けられる小さなカメラでも有れば良いのにねぇ〜

0
管理人 活動場所:京都
投稿日:2016 9/16

ご回答ありがとうございます。そうですね、実験できれば面白そうです。

はちみつは生き物なので、保存しているうちにも変化があるのが面白いですね、確かに、長い間保存してみるのも良いかと思いました。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中