ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
西洋蜜蜂が和蜂の巣箱に盗蜜に来ています対策しようと思いますが。

まっちゃんさん 活動場所:福岡県
福岡県大牟田市在住 洋蜂を6年前の3月に1群譲って貰い飼い始めました。その年の5月末に採蜜した時の感動が忘れられず病み付きになりました。 しかし蜂の…もっと読む
投稿日:2021 2/3 , 閲覧 1,127

3日前より西洋蜜蜂が和蜂の巣箱に大群で押し寄せ盗蜜しています、今気休め対策として和蜂女王蜂逃亡防止器具を巣門に取り付けたのですが効果がなく、二重にしましたがそれでもまだ洋蜂が来ます。  原因は洋蜂と和蜂を同一場所に飼っている為です。(5m~30mの間隔で飼っています)

最後の手段ですが巣箱を遠くへ移動しょうと考えていますが、そのの場所が棚田の休耕田ですが周りに何も木も無い原野みたいな所でとても寒そうな場所です。 この寒い時期に原野みたいな原っぱにポツンと1箱を移動しても問題はないでしょうか。

因みに最近の気候は:晴  気温:最高温度8℃~14℃  最低気温ー1℃~4℃

ご教示願えませんでしょうか。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6071406391146905465.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11102623149866863355.jpeg"]

回答 3

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2021 2/3

女王蜂逃亡防止器具は、西洋ミツバチの盗蜂防止に効果はありません。

西洋ミツバチの盗蜂対策は2km以上の巣箱移動以外に対策はありません。移設する場合は、ご質問の場所で問題ありません。ただし、開けた場所で風が強く当たりそうなら、巣箱の倒壊防止策は必須、夏の日除け設置が望ましいです。また巣門に出入りしやすいよう、巣門のそばに風除け設置も望ましいです。待ち箱設置場所としては不向きです。

最後には、こうなることもあります。

https://38qa.net/blog/76317

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 2/4

私も葉隠さんの回答を解決出来る唯一の対処法として支持します。

一刻も早い巣箱移動をお勧めします。

まっちゃんさん 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/4

葉隠さん こんばんは。 コメントありがとうございます。

今日(2/4日)早朝(AM6:30)まだ暗い内に重箱式巣箱を2km離れた原野みたいな場所に移動しました。 ところがその原野みたいな所に着いたら霜で一面真っ白、また原野の土も凍っていてジャリジャリでした。

寒い場所に移動したと思い夕方防寒対策も行いました、また蜜も洋蜂に取られ少なくなっている思い給餌(砂糖水)も行いました。 内部の蜂数や巣枠の状態も見たかったのですが寒かったので確認せず給餌のみで終えました。(重箱は3段です)

内検は後日暖かい日に行おうと思います、このまましばらく要観察です。

まっちゃんさん 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/4

ハッチ@宮崎さん  こんばんは。

助言ありがとうございました。

葉隠さん、ハッチ@宮崎さんの助言通り早速巣箱を移動してきました。 原っぱ見たいな原野に置いて来て良かったのか少し不安ですが様子を見守るだけです。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 2/3

こんにちは。

寒い時期にポツンと原野みたいなところ    問題無いと思います。自分も5メートルほど離し置いてますが問題は起きて無いです。ただし蜜の匂いには気をつけてます。2日前にニホンミツバチ重箱一段切りましたが蜜を落とさず溢さずです。終了後巣クズも含めて周辺吹き飛ばしですね。水で流すのがより良いですが。お腹空かしたニホンミツバチはセイヨウ巣箱に入りますが返り討ちで落とされてます。

移動させたらセイヨウミツバチがお腹空かせてないか見るのは如何でしょう。

まっちゃんさん 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/4

ネコマルさん  こんばんは。

早速今朝早く暗い内に巣箱を移動して来ました。心配ですが暖かく見守りたいです。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 2/4

まっちゃん様 こんにちは、現在の対策は全く効果が無いと思います。

セイヨウミツバチの盗蜜への対策は、巣箱を移動させることしかありません。出来る限り4㎞以上離れた場所が良いです。(セイヨウミツバチの移動距離は4㎞以内とされています。)

セイヨウミツバチの盗蜜に遭うと、蜜が無くなるまで襲ってきますので、巣箱移動以外に手は無いと思いますよ。(セイヨウミツバチは二ホンミツバチの巣を蜜源と思っています。)

セイヨウミツバチと二ホンミツバチの巣箱を近くに置いている場合は、セイヨウミツバチが空腹にならないように注意して冬場に成ったり流蜜が減少する時期に給餌する事をお勧めします。

まっちゃんさん 活動場所:福岡県
投稿日:2021 2/4

ブルービーさん  こんばんは。

皆様の助言通り今朝暗い内に巣箱を移動して来ました。

西洋蜜蜂は一度和蜂の蜜を盗蜜したら無くなるまで取るのですか、知りませんでした。 また今後日中 日が差し暖かい日に洋蜂を内検して見ます。

しかし2月の寒い時期に巣箱を開放しても問題ないですか心配です。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中