ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

亀蜂さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
セイヨウミツバチから盗蜜されています。花粉を持って来るセイヨウミツバチもいます。何か良い対策は、ありませんか?

亀蜂 活動場所:京都府
養蜂女子部をつくり、蜂蜜や、蜜蝋でワークショップをひらいたりしながら、女子だけの養蜂を楽しんでいます。
投稿日:2020 5/28 , 閲覧 1,100

初めて、投稿いたします。同じ質問が以前にあったら、申し訳けごじいません。

数日まえから、セイヨウミツバチからの盗蜜にあっており、2日ほど給餌をして、巣門を閉じました。少しセイヨウミツバチの数は、減ってきましたが、足に花粉をつけて入ってくるセイヨウミツバチも、おります。

このまま住みつくことは、ありえるのでしょうか?

そして、このまま乗っ取られてしまうのでしょうか?

何か、良い対策がありましたら教えてくださいませ。

回答 6

s.e5 活動場所:愛媛県
2020年3月末越冬群は86群でした。100群越冬目標の86%達成率でしたが、昨年の7月の長雨の影響と一部オオスズメバチ襲撃の影響か弱群が多かったよ…もっと読む
投稿日:2020 5/28

私の所も毎年数群やられます。やられるのは侵入を阻止できない弱群です。隣同士でも強群には侵入できません。巣門の守りを固めることができるからです。西洋の蜜盗みはオオスズメバチ襲撃よりも厄介で、巣箱の移動しか効果的な策は無い、というのが今のとことろ経験からの結論です。私の所で言うと相手は3Km以内圏内に巣箱30はありますから何十万といます。巣門を狭めても一時間座り込んで殺戮を繰り返してもきりがありません。

亀蜂 活動場所:京都府
投稿日:2020 5/28

ありがとうございます。

私が今やっていることは、なんの役にもたっていなかったのですね。。。

オオスズメバチより厄介だとは。

被害にあっている群を移動させて、残っている群がセイヨウミツバチの攻撃に、耐えてくれるのか心配です。

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2020 5/28

亀蜂さん、私の場合、強群なら大丈夫だったのですが、あまりしつこいと守りに蜂数を取られて他の仕事に支障が出る可能性はあると思います。

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2020 5/28

一般的には花蜜不足の時、盗みに来るようですが、久志さんは著書の中で西洋が給餌の砂糖水で馬力を付けて、砂糖水より美味しいはちみつを盗みに来る可能性を指摘していました。これは西洋に聞いてみるか、西洋飼いの人と蜜に連絡を取らなければはっきりしない事ではありますが。

亀蜂 活動場所:京都府
投稿日:2020 5/31

s.e5さん

毎年、数群おそわれるなんて、やるせないですね。。

うちも、昨年は、群が強く襲われることは、ありませんでしたが、ことしは、弱い群がおおいです。

昨日、我が家の群を、一旦移動させました。セイヨウミツバチごと引越ししました。

仲良く働いてくれることを、願います^^;

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2020 5/31

亀蜂さん、弱群なので襲撃がなくても崩壊したかもしれませんが、とどめが西洋の襲撃だと何か腹立たしくなります。

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2020 5/28

このままでは蜜を全て奪われるか、乗っ取られるかになります。盗蜂ならば蜜は1~2日で全て奪われます。巣箱を夜に急いで2km以上移動する以外に有効な対策はありません。下記をご参照ください。

https://38qa.net/blog/76317

亀蜂 活動場所:京都府
投稿日:2020 5/28

やはり、移動しかないのですね。。。

参照URLありがたいです。勉強します!!

KK35 活動場所:福岡県
福岡市内の住宅地の庭に平成29年春から巣箱置いてました。 平成30年偵察バチ飛来のみ、令和元年とうとう1群入居してくれました。 令和2年分蜂群を捕ま…もっと読む
投稿日:2020 5/28

こんにちは。根本的には2km以上移動させるしかないようです。巣門を閉じてセイヨウミツバチごと移動です。ニホンミツバチの女王蜂が健在なら、セイヨウミツバチも巣に戻れなくなりますのでその巣に合体してよく働いてくれるそうです。

左上の三本線から入って過去の質問なども検索できます。いろいろ皆さんやられていますが結局根本的には移動しか対策がないようです。

養蜂業界では「盗蜂」と呼ぶらしいです。私は素人で業界人ではありませんので「盗蜜」でいいですが、「盗蜜?」とコメントに書いていかれたことがあります。

亀蜂 活動場所:京都府
投稿日:2020 5/28

KK35さんありがとうございます!過去の質問の方法など、教えてくださってありがたいです。

セイヨウミツバチが、合体してよく働いてくれるようになるなんて、なんだか楽しみです。

盗蜂というのですね!勉強になりました。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 5/28

500mー600mmに西洋居れば、泥棒蜂来ます、、、移動しか無いとききます。

西洋は、、、みかん終われば移動も有ります、、、移動勧めます

亀蜂 活動場所:京都府
投稿日:2020 5/28

一応、穏便に西洋ミツバチの群を移動してもらえないか、話してみようとおもっています!

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2020 5/29

花粉を持ち込んでいるのならすでにセイヨウミツバチの巣になっているのでは、そうであれば移動してもセイヨウミツバチの巣のままなので内検して確認するのがいいと思います。

亀蜂 活動場所:京都府
投稿日:2020 5/31

ありがとうございます!

内検しましたら、セイヨウミツバチが数匹見られました。

巣門で観察すると、今日は、死亡したハチを運びだしたりして、働いているという不思議な光景をみました。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2020 5/28

こんばんは。

西洋ミツバチに見つかってしまったようですね。

なるべく早く移動するのが良いと思います、一般的には2キロ以上の移動が必要ですが、どこか移動場所があるとよいですが・・・。

+1
亀蜂 活動場所:京都府
投稿日:2020 5/28

ありがとうございます!

すぐに移動させるように準備します!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中