ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
越冬が見込める開放巣を飼育中の方はおられますか?

管理人 活動場所:京都府
運営アカウントです。2024年の早い段階で削除されます。 廃止については次のページでご案内しております https://38qa.net/blog…もっと読む
投稿日:2021 2/12 , 閲覧 785

テレビ局から、ニホンミツバチの生態を開放巣で撮影したいという問い合わせがありました。

残念ながら週末養蜂で作った開放巣は、オオスズメバチに襲われて逃去したので、開放巣が分蜂するシーンは撮れません。

どなたか、越冬しそうな開放巣を飼育されている方はおられないでしょうか?

実際に撮影に使われるかは今のところはわかりませんが、もし撮影に協力しても良いという方がおられたら教えていただけるとありがたいです。

昨年、開放巣が分蜂する様子を撮影したのですが、このような開放巣の分蜂や、


女王蜂の産卵シーンなどの映像をみて興味を持ってもらえたようです。


放送されれば多くの方にニホンミツバチのことを知ってもらうきっかけとなりますので、何卒よろしくお願いいたします。

回答 1

蜂人 活動場所:埼玉県
趣味でミツバチと戯れています。 https://hachinchu.seesaa.net/
投稿日:2021 2/12

管理人さん、こんにちは。

自分のところの開放巣は、今のところ越冬可能ではないかと思われます。撮影に協力することは可能です。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2021 2/13

蜂人さん、ありがとうございます!ブログで拝見しました!再来週に打ち合わせがあるのでその時に確認してみます。東京のテレビ局なので場所も近くて良いのではないかと思います^^  またご連絡させていただきます!

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 2/13

蜂人さん こんにちは

もし、撮影がされ放送日等が分かりましたらお知らせください。ぜひ、拝見したいと思います。

蜂人 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 2/13

管理人さん、papycomさん、こんにちは。

承知しました。よろしくお願い致します。

投稿中