ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
アカリンダニに打ち勝った1群が児捨てしています。

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2021 2/27 , 閲覧 641

何とか、冬越しが出た虎の子の1群に児捨てがありました(巣虫ではないようです)。

1か月ぶりに底板を掃除しようと底板を抜いたら、巣くずの中にミツバチの児が20~30匹捨てられていました。

この群はtototoの唯一の群で天候のいい日は花粉などをたくさん運んでいました。

これからは、天候がよくなると思いますが、このままでいいのでしょうか?


❶えひめAIのお世話になった方がいいでしょうか?(えひめAIは持っています)

❷巣箱の上には、12月末にメントール15グラム入れておきました。


メントール交換(20グラム)と えひめAI-2の散布を考えていますが、どうなんでしょうか?

えひめAIは何処に散布するのでしょか?

よろしくお願いします。

回答 7

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2021 2/27

tototoさんこんばんは。

tototoさんの心中とても良く解ります。

昨年私も同じ目にあい全滅しました。

ホウロンポウ、弱酸性水、投与、時すでに遅かったのか年越しできませんでした。

メントールは入れたことがないので解りません。

回答になってないですね、申し訳ありません。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 2/28

cmdiverさん  ありがとうございました。

皆様のご意見を参考にさせていただきます。

今後ともよろしくお願いいたします。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 2/27

tototo様 今晩は❣️ 何とかせんといかんですね。だからと言って何をすれば良いかよく分からないですね。

しかし、このままにしておく訳にはいきませんから、取り敢えずえひめAiを処方してあげたら如何でしょうか?

貯蜜は十分なんですよね。貯蜜が無ければ、給餌も一つの手ですがね。中々、難しいですね。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 2/27

ブルービーさん  ご回答ありがとうございます。

この群は、昨年の春に自然入居し、管理しやすい3K離れた実家に6月に移動させました。

とても元気で6段までになったので、昨年の秋に採蜜と思い、1段切り取ると蜜はほとんどありませんでした。

上を切り、下を取り除き、6段から4段で冬越しをさせました。

今でも、天候の良い時はたくさんの花粉等をいるのですが・・・?

虎の子ですので困ったものです( ^)o(^ )。

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2021 2/27

>巣くずの中にミツバチの児が20~30匹捨てられていました。

理由は色々考えられるでしょうが、まずは箱を持ち上げてみて、箱の重さがどうか?軽ければ、エサ不足による口減らしが考えられます。

そして箱の中を撮影して見て下さい。巣板があらわになっていませんか?

また、捨てられた蜂児に異常がないかも観察して下さい。齧られた跡や、ネバついていないかなど…。

それによって随分と見解が違ってくるでしょう。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 2/28

テン&シマさん  いつもお世話になっております。

秋に採蜜と思い、重箱を1段切り取りましたが、まったく蜜がありませんでしたので1段減らしました。

内検写真と重さを確認してみます。

ありがとうございました。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
趣味で飼育しています。 身体の調子が良かったり、悪くなったりで日誌の投函も、出来ない時が多くなり待ち受け箱の設置も遅くなりがちです、調子の良いときに…もっと読む
投稿日:2021 2/28

tototo さん  大変な事ですね、先ずは皆さんのお答えのように、

巣箱の重さですね、軽ければ給餌ですね。

えひめAl使われるのであれば、底から巣に向かっての噴霧ですね、

症状無くなる様に期待して噴霧してください。

メントールは私は30g入れています。

良い結果の投函お待ちします。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 2/28

ちいちゃんさん  花粉を運んでいたので安心していましたが、エサ不足も考えられるのですね。内検写真と重箱の重さを確認してみます。

その後、メントールとえひめAIの処方を考えてみます。

えひめAIは底板を抜いて、下から巣をめがけて散布ですね?

ありがとうございました。

T.山田 活動場所:福岡県
福岡市南区在住 2019.4.19分蜂ゲットでスタートする。8月巣落ち、冬越し、2020年アカリンダニ克服するも弱小群となり、復活途中に近くの雨樋…もっと読む
投稿日:2021 2/27

こんばんわ

せっかくアカリンダニ克服したのに災難ですね~4段で冬越ししたのでしたら蜜不足かもしれません。先輩方が言われるように、内検して巣の状態を見るのと重箱の重さ確認ですね、頑張ってくださいませ(*^^*)

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 2/28

T.山田さん  コメントありがとうございます。

内検写真を撮ってみます。ありがとうございました。

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2021 2/28

おはようございます!

アカリンダニの影響ではないので、このまま見守るのがいいかと思います。

(私にも去年から激しい子捨てを見守っている群があります。)私が想像するに生きている子ではなく、巣房の中で死んだ子を出していると思います。この冬は気温が乱高下しましたので、何か彼女たちの判断のもとで行っていると思います。

強く自然界を生き抜いているニホンミツバチなので安定して暖かくなれば収まると願っています。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 2/28

nojiさん 今日は天候もよく、ミツバチたちが元気に巣門より出入りしていたので、一応は安心しました(巣門前には門番もいるように思いました)。

頑張れ~頑張れですね。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ…もっと読む
投稿日:2021 2/28

こんにちは

① 皆さんとのやりとりを拝見して、先ず、貯蜜不足による口減らしを疑います。給餌されて様子を見られてはいかがでしょうか。

② メントールについて   昨年12月に30g投与し、5wのヒーターで15℃をキープしたら2月末には約1/2になっていました。御地の気温がわかりませんのでご参考までに。

③ えひめa1について   興味があるのですが使用したがあリません。どなたか写真入りで紹介してくださると嬉しいのですが・・・

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 2/28

ちいおか2539さん  お世話になっております。

エサ不足・メントール・えひめAI

何とかならないですかね。

元気でいてくれたらいいですが・・・

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中