ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
アカリンダニとメントールについて質問いたします。

かすぴー 活動場所:埼玉県
YouTubeやっています。https://youtube.com/playlist?list=PLkrnBGLnu-bQkBecrPOeNKB64…もっと読む
投稿日:2021 3/14 , 閲覧 2,410

アカリンダニ対策にはメントールが良いと良く聞きます。

なぜ、メントールが良いのですか?

どんな成分がアカリンダニに効くのですか??

調べても、わからなかったので、ここに質問いたします。

回答 3

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2021 3/14

おはようございます。

メントールがアカリンダニに効くというよりは、メントールが広く虫よけだからだと思います。

(なので蜂玉にブラックガムを噛んで息を吹きかけるとみんな逃げちゃうとか、ハッカ油の使い方には注意しろとか)

https://yamatabitabi.com/archives/16348/

私は蜂を飼育する前にすでにこの虫よけスプレーは愛用していました。

ハッカ油の原液ほど強いものを使うと容量を間違えばアカリンダニだけではなく蜂も死にますが、メントール結晶は10gとか20gとかアカリンダニだけに効果があるようコントロールしやすい製品だと思います。

メントール、虫よけで検索してみてください。

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 3/14

nojiさん

コメントありがとうございます!

早速、メントール、虫除けで調べてみます!

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2021 3/14

多分、ズバリの回答は無い気がします。

セイヨウミツバチではヘギイタダニ対策で似たり寄ったり(植物の精油成分)のチモール剤が用いられていますが…実はこれも、何でダニが死ぬのかは解らんがとりあえず効いてるのでヨシ!みたいな物です。

一応、このチモールは強い腐食性があり、この腐食ガスがダニの軟組織を痛め付け殺すとか。強い臭いが、暗闇の中でダニが獲物に狙いを定めるのに用いる化学情報を撹乱して混乱させる…等とは言われています(※あくまで、ミツバチヘギイタダニとチモール剤で言われている事ですが…)。

この辺りがヒントだと思います、メントール配合なんちゃらってスースーしますし。いづれにしても、ミツバチの気管内に棲むアカリンダニ対して、蒸散した成分での駆除というのは利にかなっているとは思います。

他にヒント出そうな物は…

!どっかの国では、メントールがセイヨウミツバチでのアカリンダニ症に対して認可があるらしいです。アメリカだったと思う。認可に至る経緯が解れば、もしかしたら…

!チモール剤は購入できたり獣医師処方で出たりで手に入りますが…獣医師さんなら何か最新の知識をお持ちかも?

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 3/14

古ちゃんさん

コメント、ありがとうございます!

クワガタなどに付くダニには、竹炭などが良く使われているので、何かメントールからヒントが得られればと考えたんですが。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
趣味で飼育しています。 身体の調子が良かったり、悪くなったりで日誌の投函も、出来ない時が多くなり待ち受け箱の設置も遅くなりがちです、調子の良いときに…もっと読む
投稿日:2021 3/14

かすぴー  さん   メントールはアカリンダニに効くのではなく、

アカリンダニがミツバチの体内で繁殖して、

他のミツバチに移っていくときに、

ミツバチの匂いを頼りにするらしいです、

その時メントールの匂いががあれば、

他のハチに移れなく、感染が拡大しません。

ですので感染前にメントールを設置すると良いのです。

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 3/14

ちいちゃんさん

コメントありがとうございます。

メントールの匂いで撹乱させてミツバチの感染拡大防止になるのですね!

クワガタ用のダニ退散って商品とか使えたら手軽で良いいんですが。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2021 3/14

かすぴーさん  そうですね。

今だにアカリンダニの特効薬はありません。

でもアカリンダニはハチの体内でしか生きられませんので、

予防でき感染されなかったら問題無いですね。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中