ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

つばくろうさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
自然巣のニホンミツバチが活動を始めてから、分蜂するまでは一ヶ月くらいでしょうか?

つばくろう 活動場所:山形県
山形県中央部の農村地帯に住んでいます。 2021年初めて待ち箱を設置しましたが入居してもらえませんでした。 2022年再挑戦し初入居。2023年には…もっと読む
投稿日:2021 5/22 , 閲覧 403

自然巣のニホンミツバチが活動を始めてから、分蜂するまでは一ヶ月くらいでしょうか?

待ち箱ルアーは、活動を確認後しばらくしてから開封したほうが得でしょうか?

回答 2

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 5/22

「活動はじめてから」とは、冬を越しての活動ですか?

そちらがどこなのかわかりませんが、

佐賀県では日中6度から7度くらいで年中活動してます

活動しないのは大雨、雪、かなりの強風、すごく寒い日くらいです

自然群から捕獲するならルアーは、分蜂マップを見て、周辺で分蜂が始まり

自身が待ち箱を置く周辺で蜜蝋を水と滾らせてみて、探索が寄るようになって開封すると、効果が長いですね

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 5/24

ひろぼーさん、ありがとうございます。山形県の初心者です。

分蜂マップを見て4月下旬に待ち箱を設置しましたが、去年見つけた自然巣から蜂が飛び出すのを見たのは5月15日頃でした。その前日は出入り口のところで蜂がうろうろしていました。

分蜂するのは、群れが大きくなって王台ができてからだと思うので、それまで1ヶ月くらいかかるのかな?そのうち誘引剤の効き目がなくなるのかな?という意味でした。

ちなみに、ネコマルさんからも回答をいただき、自然巣の群れの活動は

飼育群れの活動より2週間ほど遅いようだと教えていただきました。

返信のしかたがわからず、返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 5/22

こんにちは。巣箱群に比べ自然群は若干遅く活動始める様ですが花が咲き始める3月初め頃から活発に活動しますね。当地では3月末位の桜が咲く頃が分蜂スタートで自然群は推測ですが2週ほど遅いかと思ってます。

誘引剤は開封から有効期間みたく表示されてますね。いつの開封がしばらくしてから が  得?なのか分かりませんが使われないので有れば密閉し冷暗所に保存で良いのでは。

+1
つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 5/24

ネコマルさんありがとうございました。山形県の初心者です。

大変参考になりました。

返信のしかたがわからず、返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/24

千葉県南房総市のものですが?参考になりますかね?こちらでは 外気温が8度くらいからは 通年活動しています。自然巣の近くに 待ち箱を たくさん設置していますが、思うようには、入居してくれません?年金生活者のため ミツロウだけです♪♪♪笑いますか?  ハチ

つばくろう 活動場所:山形県
投稿日:2021 5/24

タナカモリヒロクンさんありがとうございます。

私は自然巣の近くに待ち箱を3個設置したのですが、あまり期待しないで待つことにします。いろんな人にたくさんアドバイスをいただき、ありがたく思います。

私の知人に養蜂家がいるのですが、冬になると巣箱を全部、3トン車に積んで千葉県にもって行って、たまには帰ってくるよと言っていたのを思い出しました。ちなみに私も年金生活者です。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中