ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
5/31:夏分蜂(孫分蜂)と思いきや・・・、蜂球を作っても元巣に戻った理由は???

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 5/31 , 閲覧 663

今日10時に「春の分蜂と同じように元巣から蜂が沢山飛び交っているけど!!」と、連絡があって向かいました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1332688423893840142.jpeg"]

10分後に到着すると、元巣は見送り隊が巣門前でワサワサしていました。

集合板を無視して集まった場所は・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11989558086844828144.jpeg"]

元巣横の桜の高い場所。オイオイ・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13316294969220799622.jpeg"]

こりゃあ、遠い所へ旅立つ意思表示だと、しばし家主さんとお茶を飲みながら観察していました。

30分ほど経過してから、蜂球がばらけだして蜂雲が桜の木の上に出来上がり移動するであろうと思っていたら、徐々に元巣の方へ下がっていきました。

[uploaded-video="603a3ee0c20f11eba3ad4d8fa390468b"]

結局、ちびっ娘達は分蜂するのをやめて元巣に戻っていきました。

天候状況は快晴で風はほとんどなく、温度は25℃ぐらいで好条件なのに、分蜂をやめた理由は何だったのかと想像してしまいます。

①女王蜂が蜂球に合流しなかった。ないし、飛ぶことが下手だった(ハネムーンは成功しているので、しっかり飛べるはず・・・)。

②ツバメ達(3~4羽)が周囲を飛び交っていて、リスク回避した。実際、目の前で雄蜂をくわえたツバメが、屋根の雨どいで休憩していました。

③新天地の情報が乏しかった。ないし、住処を選択できなかった。春分蜂で、住み易い場所は無くなっていた。

④時騒ぎ中に女王蜂がツバメの餌になった。無王群はさっさと帰還しなければ殺されるので・・・。

⑤その他:模擬分蜂する事で、新たな巣箱・待ち箱を設置しなさいとの合図。・・・これは妄想です。

皆さんはどのように思われますか?

回答 2

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2021 5/31

交尾飛行を済ませ産卵を始めた母女王が、身重のため飛べなかった可能性が最も大きいと考えます。この場合、王を伴わない分蜂群が枝などに蜂塊となり、その後飛び去ることがあります。王は元巣へ戻る訳にいかず、箱近くの地上にいることがあります。

王は分蜂の決心がつかず、箱内に留まっていることもあります。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 5/31

葉隠さん こんばんは。

コメントをありがとうございます。

春分蜂が終わって、末っ子の跡取り女王群が分蜂しそうです。この群は3/27~4/11にかけて4回分蜂しました。分蜂後50日経過しています。

分蜂時にズ~と元巣の巣門を観察していたことがありますが、本当に女王蜂は働き蜂に催促されて、いやいやと出てきて、駄々をこねるように飛び立って行きますね~。

①が正解でしょうか・・・。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2021 6/1

葉隠さん  その、地上にいたり、巣箱に戻れない女王蜂は、その後どうなるのでしょうか? また、無王のまま分蜂した群れは、そのままでどこかに入るのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 6/1

Birdmanさん

当方が発見した女王は巣門まえの地上で数匹の働き蜂を伴って、じっとしていました。箱へは簡単に戻れる距離でしたが戻る意志は無いようでした。頭上の木の枝には蜂塊がありました。

その直後に、この無王群は目の前で隣の営巣群に押し入りました。しかし、闘うことなく数分後に再度、元の枝に集結しました。

このままでは王は餓死または低体温死すると考え、王籠に入れて箱底へ置きました。翌日 見に行ったところ、王は籠の中で死んでいました。働き蜂から見放されたようです。枝の蜂塊は無く飛び去ったものと推察しました。蜂塊が箱へ戻っていれば、母女王を囲んで世話をしたのではないでしょうか。

当方が見た他の極小の無王群は枝に固まったまま、次第に蜂数が減り、一週間ほどで消滅しました。蜂友やここのサイトで無王群の入居や押し入りを見聞きします。一定規模以上の無王群は新居を見つけて入るのではないでしょうか。蜂数が少ない無王群は新居を探すことが困難と推察します。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 5/31

まだ後の女王が、前の女王(分蜂する女王)を追い出すだけのフェロモン分泌が足りなかったので

前の女王は、「まだこの巣箱に居れる」と思ったのだと思います

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 5/31

ひろぼーさん こんばんは。

コメントをありがとうございます。

個人的には追い出されるのではなく、委ねて出ていくように思っています。全ては働き蜂の総意によって子供を産むだけの女王蜂の役割ですから・・・。

結論的には、やはり①が濃厚でしょうね。。。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 5/31

今年、当方、春も夏も、

分蜂後の巣箱巣板に、王台の数非常に少ないです。(皆さんの巣箱分蜂後は1巣板に複数写真多い)、理由解りません。

当方は、分蜂回数1群当たり少ないです。、、、女王の飛び出ししないと判断したと思います。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2021 6/1

金剛杖さん おはようございます。

王台の数が少ない理由は何でしょうかね~。

大抵、7枚巣板で王台は2個ずつあって、出房跡は10個位あるのですが・・・。

やはり、①ですかね・・・。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中