ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

yutapuさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
イングリッシュガーデンにくるミツバチは二ホンミツバチではないですか?

yutapu 活動場所:長野県
無農薬で、庭でローズマリー、フェンネル、スウィートバジル、ラベンダー、コリアンダー(パクチ)、ミントなどを育てています。ベリーも育て始め、果実を取る…もっと読む
投稿日:2021 7/5 , 閲覧 559

二ホンミツバチを保護?したいと思っています。自宅のイングリッシュガーデン(と自分では思っている)にある花にもミツバチ、クマ蜂がたくさんきています。農薬はいっさい使用していません。タイム、ローズマリー、ラベンダー、バジル、ルピナスなど西洋のハーブが多いです。ここいう庭に来るミツバチはやはり西洋ミツバチでしょうか?教えてください。

回答 3

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2021 7/5

yutapuさん こんにちわ。

ハーブは日本ミツバチと西洋ミツバチどちらも訪花していますが、日本ミツバチの誘引や飼育に関しては庭の花にこだわる必要は無いと思います。日本ミツバチは近くの花よりもまとまった蜜源に向かう傾向はありますが開花状況によって選択しますので庭の花に大勢来る時もあります。西洋ミツバチは周辺に群があるかどうかで違いますが私の庭ではどこからか来る西洋と飼育群の日本ミツバチとで共有しています。

4月の庭の花リストです。多少でも確認したのは◯ですがほとんどは和洋どちらも訪花しています。https://38qa.net/blog/174091

農薬を使用していない庭はミツバチ達喜びます。

yutapu 活動場所:長野県
投稿日:2021 7/5

確かに、庭に植える植物で、日本ミツバチ、西洋ミツバチが好む花かどうかにこだわる必要はないような気がしてきました。どちらのミツバチにも喜んでもらえばいいですもんね。artemisさんのレポートを参考にして、ミツバチの訪れてくれそうな花を今後増やしていこうと思います。ありがとうございました。

マダム アベイユ 活動場所:千葉県
初心者です。 宜しくお願い致します。
投稿日:2021 7/5

こんばんは!

出来ればミツバチの写真を接写で撮れば、此方の諸先輩方に鑑定していただけますよ。

羽の模様などが綺麗に写っていれば尚分かりやすいです。

ウチのラベンダーにも来ていたので、イングリッシュガーデンにも来ていると思います。

yutapu 活動場所:長野県
投稿日:2021 7/5

写真を撮って諸先生方に見てもらうことにします。なんか楽しくなってきました。有難うございました。

AS888 活動場所:京都府
日本ミツバチのハチミツをいっぱい食べたいと、よこしまな考えから巣箱を設置。 1年目は適当に巣箱を置くが入らず、2年目の2019年には山を綺麗にし木陰…もっと読む
投稿日:2021 7/5

うちのローズマリーには日本ミツバチが来ていますよ。ルピナスは花が大きいので舌が届かないかもしれませんが、バジルやタイムなどの小さい花好きっぽいです。

yutapu 活動場所:長野県
投稿日:2021 7/5

回答を有難うございました。日本ミツバチの好きな花を今後育てて行きたいと思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中